nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ポルトガル ポルト編 2

2023-10-11 | 2023年8月 ポルトガル

ポルトに着いたばかりですがさっそく出かけます。
宿から歩いて12~3分。
バスもあるのですが時間的に同じぐらいだったので歩いちゃいました。



Livraria Lello(レロ書店)

小さな本屋さんですがなんと入るのに予約が必要です。
しかも有料。€5(約800円)
ギリギリまでどうしようか悩んだのですが、せっかくポルトガルまで行くのだからと直前にネット予約しました。

小さなお店なので見落としてしまいそうですが、常に行列ができているのですぐにわかります。



イギリスの新聞が「世界で最も美しい書店10」のひとつに選んだことで有名になりました。
「世界で最も美しい〇〇」という言葉に弱いんですよ。



ハリーポッターの作者であるJ・K・ローリングは3年間ポルトに住んでいたことがあり、しばしばここを訪れていたそうで、ハリーポッターの世界観に影響を与えたとか。
そう言われるとハリポッターに出てきそうな雰囲気ですね。



ハリーポッターも並んでいました。
ちなみに入場チケットは€5しますが、店内で買い物をすると€5引いてもらえます。
買い物すれば入場無料になるということですね。
本はどれも€5以上するので高いなと思ったのと、とくに欲しい本がなかったし荷物になると思ったので買わなかったけど。



「天国への階段」と呼ばれるらせん階段は美しいです。



上から見るとこんな感じ。



ステンドグラスの明かりもいいですね。



ステキな本屋さんなので本屋好きとしてはたまらないのですが、なにせ人が多すぎ。
もはや店内を撮っているのか人を撮っているのかわからなくなりました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル ポルト編 1 | トップ | ポルトガル ポルト編 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レロ書店 (tsakae)
2023-10-12 11:12:52
博物館的で
有料なのも 納得できます。
確かにどこを 撮っても
切り取り構図が良ければ 絵になりますね。
人の顔も あまりわかりすぎると
いつもモザイクかけるかどうか 悩みどころ
返信する
nekoです (neko)
2023-10-12 17:44:31
tsakaeさん、こんにちは。

そうですね。
博物館と思えば有料もアリですね。
人の多さを除けば見ごたえのあるステキな書店でした。
何度か書店の前を通りましたがいつも行列でした。
人の顔、あまりモザイクかけたことないです。
時代も時代ですし、これからはできる範囲でモザイクかけようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年8月 ポルトガル」カテゴリの最新記事