nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

フランス パリ編 14

2014-03-08 | 2013年12月 フランス



Chapelle Notre Dame De La Medaille Miraculeuse
(シャペル・ノートル・ドゥ・ラ・メダイユ・ミラキュルーズ)

奇跡のメダイ教会(または奇跡のメダル教会)。



1830年修道女カタリナ・ラブレの前に聖母マリアが現れて、
「メダルを作りなさい。信頼の心でそれを身に着ける人には
恵みがあるでしょう。」とのお告げがあったそうです。

カタリナ・ラブレにはメダルのデザインがはっきりと見えたそうです。



カタリナ・ラブレの遺体が安置されている礼拝堂。
小さく質素な教会ですが、この中だけ別世界のような感じ。
とても静かで心がすーっと軽くなるような。。。

私も祈らずにはいられず、信者の邪魔にならないように
後ろの方ででひざまずき祈りを捧げました。



奇跡のメダルは礼拝堂の横にある小さな売店で売られています。



表は、聖母マリア像。



裏は、十字架を載せたMの文字。2つの心臓(イエスとマリア)。
12の星(使徒)。

大きさもいろいろ、色もゴールドやシルバーもありましたが、
なんとなくの直観で青を選びました。
チェーンはついていないので、日本に帰ってからチェーンだけ別に買いました。



あと、ロザリオとポストカードも購入。

ロザリオは、聖母マリアへ祈りを繰り返し唱えるときに用いる祈りの用具。
仏教でいうところの数珠のようなものでしょうか。
普段はネックレスとして身につけています。

メダル  2.55ユーロ(約360円)
ロザリオ 5.5ユーロ(約790円)
カード   0.4ユーロ(約60円)



教会はビルの一部にひっそりとあり、一瞬教会とわからず
通り過ぎてしまいました。



この奥に礼拝堂があります。

大聖堂もいいですが、私にはこのような小さな教会が自分に合っている気がしました。



Leon (レオン)。

ベルギーに本店があるムール貝が有名なお店です。
ベルギーへ行った際に訪れてすごく美味しかったんですよ。
→「ベルギー・オランダ ベルギー編 9

パリにもあるとは知らず、偶然見つけて思わず入りました。



ベルギーのお店と同じだ~

あ~でも味はベルギーの方が美味しかったような。。。
あの時は、初ムール貝だったのでとくにそう感じたのかな。

ま、とりあえず満足

ムール貝ワイン蒸し(パン・ポテト付) 15.7ユーロ(約2250円)
ビール  6ユーロ(約710円)





ビール党の私ですが、パリではワインで1日を締めくくるのが
日課になってしまいました

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする