気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

高島の泉で1日釣りしてきました。

2023年03月31日 | 釣行記 エリア&渓流

29日は連休二日目でしたので朝から高島の泉に行って来ました。

それで7時半丁度に受付し9時間+1時間延長で1日中釣りすることに。

またこの日は良い天気にも恵まれましたよ。

ただ平日でしたが春休み期間中のためか結構人出は多かったです。

そして用意したタックルは

右がワールドシャウラテクニカルエディション+ステラC2000SHG

左がコンフィーとソアレBBの組み合わせです。

それでお楽しみは後にしようとまずはコンフィーから始めることに

そして開始後10分ほどで初アタリが来ましたよ。

これは側面に朱色ないのでロックトラウトかな?

取り合えづこれはキープです。

その後しばらくして今度はワーシャにチェンジします。

それでまずは3.5gのサーチスイマーを試すも反応なし

次に3.5gのスリムスイマーを試していくと

なんかコツっとしたアタリがあり合わせを入れるとドラグが出ます!

これは良型かと思ったんですが引きが感じられません。

結論として根掛だったんですよね。

また合わせを強く入れたせいで外れず初のルアーロストとなりました。(-_-;) ダメデスネー

そして気を直して今度はアルミスイマー2.8gのホワイトを投入すると

なんと1投目でアタリが来ましたよ!

釣れたのは20cm弱のニジマスでしたのでこれはリリースしました。

そして次にラパラのカウントダウンディーパー4gを試します。

これはサイズが小さいのに重いからホントよく飛びましたよ。

まあ飛べば釣れる訳ではないですが気持ち良いですしね。

そして暫くすると

上のニジマスが釣れましたよ。

これは25cmを超えてたのでキープします。

そしてまたコンフィーにもどすと

これまた25cmオーバーのニジマスが来たのでこれもキープです。

それでキープ分はこれで良いと思い後は釣りに専念します。

そしてハイバースト1gで落ちパクでも釣れましたよ。

そしてまたワーシャにもどすことに

ここまではスプーンばかりでしたのでクランクも試そうとティモンのペピーノを投入します。

それで数投目でヒットしたんですがネットに入れる際にもたついてバラしちゃいます。

またこの時点でお昼近くになって来たので昼食を取ることに

上が注文したカレーライス600円です。

ご飯の量が多いのは良いんですがそれに比べてルーが少なめです。

なので最後にご飯だけにならないように注意しながら食べました。

それと味はごく普通でした。

そして午後の部ですがワーシャにはなかなか来てくれません。

それでコンフィーで軽めのスプーンで試すと

ようやく上のロックトラウト?が来てくれました。

その後も反応が余りなく14時頃にはなんだか疲れが出て来ちゃいました。

それでも折角だし時間まで粘ることにします。

ただ無理をしたからか大き目の石を踏んだ時にバランスを崩してしまいます。

それでポンドに落ちちゃいました。(*ノωノ) ハズカシー

ただ階段状になってるので脛付近までの水深なのでびしょ濡れにはなってませんけどね。

でも靴は勿論びしょぬれでしたので車に戻り予備のシューズに履き替えます。

その後も反応は鈍くクランクのクーガディメンションを試すと。

ようやく追加が来てくれました。

これもコンフィーでしたのでワールドシャウラで釣りたい所です。

なのでこの後は時間までワールドシャウラで粘ることに

しかし釣れたのは

このニジマスのみで時間切れで終了となりました。

という感じで午前5匹で午後は3匹の釣果でした。

またワールドシャウラは3匹でコンフィーは5匹という結果でした。

時間的にはワールドシャウラの方が多かったんですけどね。

それでワールドシャウラでは2g以上の重めのスプーンが多かったのが原因かもしれません。

 

最後にインプレです。

まずワールドシャウラS62SUL-2はキャストのコツを掴むとよく飛んでくれました。

まあ重めのルアーを使ってたことも有りますけどね

とにかくキャストフィールが気持ちよくヒューンと狙ったところに飛んでくれました。

それとステラの巻き心地はハッキリ言って最高です!

ステラを使った後にソアレBBを使うとザラザラした巻き心地に感じるんですよね。

ソアレBBでも十分滑らかなんですが最高峰リールと比べるとやっぱり違いますね。

 

次にコンフィーS60L-Eですが

まあ普通に使い勝手もよく値段のわりに良いと思います。

ただエステルラインを使う必要性は感じませんでした。

まあ私の場合は巻き主体なので余計にそう感じたと思います。

それと途中で酷いライントラブルを起こしてしまい途中からはナイロンにしてました。

でも感度的に劣る感じもしなかったし縦釣りなどボトムの釣り以外では必要ない気がします。

 

結論はワールドシャウラ+ステラの組み合わせは最高です!

とにかく釣りをしてて楽しいんですよね。

釣りは楽しまなくては意味ないし欲しいなと感じてるなら思い切って購入しましょう。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドシャウラとステラを... | トップ | 新しいスカリと渓流用ネット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-03-31 19:52:45
お疲れ様でした!
MIDさんは釣り経験が報復なので、渋いながらも安定した釣果ですね。

ステラ…触ったこともないのですが、そんなに凄いのですか!?
ソアレでもその違いが分かるとは…
私は買えませんが、買わない理由が出来ました(笑)
Unknown (MID)
2023-04-01 03:32:28
1rpmさんコメントありがとうございます。

この日は10匹以上が目標だったんですが残念ながら届きませんでした。

まあ色々なルアーを試そうと釣れた後は直ぐに交換してたのが原因だと思います。

それとステラはヤッパリいいですよ!
ハンドルを巻いてるとドーパミンが出るみたいでホント快感なんです。

なので私はステラ中毒になったようですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 エリア&渓流 」カテゴリの最新記事