気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

亀プーでエリアトラウト

2023年12月13日 | 釣行記 エリア&渓流

昨日は午前中に予定があり休日を取ってました。

それで午後からは近場の亀岡市にある亀プーでエリアトラウトをしてきました。

ここは5月のシーズン終わり前に来て以来です。

また昨日は曇り空で時折小雨が降ってましたが寒くはなく釣りに支障のない範囲でした。

それで到着したのが12時過ぎでしたので午後券2800円を購入しましたよ。

そして写真右側の円形プールで始めます。

それと用意したタックルは

イプミリ56XXULとレガリスLT1000Sで共にダイワ製ですよ。

そして最近サーチ用に使ってるロールスイマー0.9gで始めます。

それで反応はするもののショートバイトがあるのみでした。

次に新しく買ったフォレストのM2 0.8gのシルバーブラックを投入すると

ようやくヒットしますが2連続でバラシちゃいました。(>_<) ダメダー

イプミリは10月にアクアヘブンでも使ってましたが

その時は3ヒットで3バラシという結果だったので悪い予感がします。

しかし3度目のヒットでは無事釣り上げることが出来ました。(^O^) ヨカッター

サイズは20cm弱ぐらいで此処ではアベレージサイズになりますね。

でも元気よくドラグを出して走るのでファイトは楽しいですよ。

それにしてもイプミリは私が初めて買ったエリア用ロッドです。

なのにアジングでは実績がありますがエリアで釣ったのは今回が初めてです。

なのでようやく本来の用途での入魂となりました。

それと上のネットは亀プーで借りたもので使用料は掛かりません。

また柄が短いですが亀プーは足場が良く水面も地面スレスレですので問題ないですよ。

なので亀プーに来る際はネットは用意しなくても大丈夫ですよ。

その後はルアーをこまめにチェンジしつつ少しずつ釣果が伸びていきます。

それで15時前には9匹まで釣果が伸びました。

また閉園時間が16時なので10匹目を最後に納竿しようと思ってると

最後まで釣ることは出来ずに終了となってしまいました。(*´Д`) ソンナー

という感じで最後は締まらない釣行となってしまいました。

でも前回は2時間で1匹の釣果でしたが

今回は3時間半で9匹と大幅に伸ばすことが出来ました。

それと亀プーは自宅から30分程度と近いので今後は来る機会が増えそうです。

最後に使用してたリールのレガリスですがちょっと問題がありました。

それは糸寄れが発生したことです。

それで途中で寄れた部分を切って対応しました。

原因はどうもラインローラーの回転が悪いみたいな感じです。

また帰って来てからオイルを注すと回転が良くなった感じです。

次のエリア釣行でもまた使ってみるのでその時に確認してみますね。

« なごみの湖で記録更新! | トップ | 小型トラウト用のネットを買... »