気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

高島の泉で大イワナGET!

2024年06月18日 | 釣行記 エリア&渓流

昨日の17日は連休2日目だったので久しぶりに朝一から釣りが出来ました。

それで選んだ釣りは高島の泉でのエリアトラウトです。

エリアトラウトは4月のなごみの湖以来2ヶ月ぶりです。

そして高島の泉に至っては昨年11月以来なので7カ月ぶりになりますね。

それで現地には7時前に到着しタックル準備を終えて受付を済ますと7時10分でした。

それと今回のタックルは

左がトラウトワンAS S60XULとソアレBBC2000SHGでラインはナイロン2lb

中がワーシャのテクニカルエディションS62SUL-2とステラC2000SHGでナイロン3lb

右がカーディフAX S62ULとツインパワー2500SHGでナイロン4lbです。

という感じで全てシマノですがグレードとパワークラスは別々ですね。

そしてまずはトラウトワンASでロールスイマー0.9gのマイルドグリーンから始めてみると

数投目にして結構いい引きのが来てくれました。

それが上のロックトラウト?で30㎝弱のサイズでした。

ただスプーンを飲み込んでしまい結構な流血をしてました。

それで今回は持って帰る気は無かったのですがリリースしても死にそうだし持って帰ることにします。

でもスカリは車に置いて来たので取りに戻るのは面倒なのでレンタルしましたよ。

レンタル料は100円と安く良いのですが使い勝手は自分の物の方が良いですね。

そして暫くするとまた良い引きのが来てくれました。

それが上で30半ばほどのニジマスでした。

その後もう1匹追加した後はワールドシャウラに変更します。

それでワールドシャウラでの2匹目は40㎝半ばほどのニジマスでした!

そしてこの後は昼食を取ることにします。

それでカレーにしようと思ってたんですが以前には無かった唐揚げ弁当にしてみました。

それにしてちょっと来ない内に変わりましたね。

今回は9時間での受付でしたが5200円と以前より価格が上がってましたし

他には依然よく使ってた喫煙所が無くなってたりしてましたしね。

そして昼食後は13時前に1匹釣った後は反応が来なくなります。

それでまだカーディフAXでは釣ってないので暫くカーディフで粘ることにします。

しかし反応が来ずこの日一番の反応が有ったカラーのスプーンにして暫くすると

コツンと小さめのアタリが出た後に急に強い引きで走りだします!

そして寄せてくると明かにニジマスではない模様をしてます。

それで小さなイトウかなと思ってたんですが

50cm近い大きなイワナでした!

ちなみにヒットルアーはシマノのスリムスイマー3.5gのマイルドグリーンカラーです。

それで係の方に計測してもらうと47.5㎝でしたよ。

ちなみにこれは高島の泉で歴代3位に入るサイズの物でした。(≧▽≦) ヤッタゼ!

それで写真が掲載されるとのことですので高島の泉に来た時は確認してみてね。

そしてこの後は

上のサクラマスを釣った時点で16時近くになってたので納竿としました。

それで今回の持ち帰り分は

上の3匹で1番下が最初に釣った物になります。

それにしても釣った数は9匹と少ないですが40アップのニジマスに

なんといっても歴代3位のイワナが釣れて嬉しい釣行となりました。

エリアトラウトの記録狙いに行ったのに

2024年04月16日 | 釣行記 エリア&渓流

14日の日曜日は朝一からエリアトラウトに出かけました。

初めは三重県のフィッシングサンクチュアリにしようと思ってたんですが

調べてみると当日は大会が開催される予定となってました。

それで初場所で人混みの中でやるのは嫌なので中止としました。

そして代わりに行って来たのは3月10日以来のなごみの湖です。

ガリバーでも良かったんですが今回は数釣りの記録に挑戦することにしたからです。

そして朝6時過ぎに到着すると上の様に桜がまだ満開でしたね。

此処は和束町なので京都の南端ですが標高が有り気温が低めだからでしょうね。

実際に到着時点の気温は6度ほどで肌寒かったです。

そして受付は6時30分からなのでまずはタックルを準備します。

1つ目はメインタックルの

ワールドシャウラTEのS62SUL-2とステラC2000SHGの組み合わせです。

それとラインはナイロン3lbから色付きのナイロン2.5lbに巻き直してます。

それで元の3lbの物は空スプールに巻き取りリーダーとして使用することにしました。

2つ目はマイクロスプーン用で

イプミリ56XXULとレガリスLT1000S-Pにしました。

そして3つ目は縦釣り用に

34のUBR-510とストラディック1000S-Pです。

これにはサンラインの鯵の糸ラッシュアワーのエステル0.3号を巻いてます。

そして6時40分に釣り開始です。

上が開始直後の様子でなごみの湖のHPからの抜粋写真です。

そして右側で白いジャンパーを着てるのが私で初公開の姿となりますね。

しかし始めてみても全然反応が来ません。

ただ向かい側の4人の方達も釣れてないのでまだ活性が上がってない感じです。

そして1時間ほどたった頃に対岸の1人がようやくつり上げた少し後です。

私にもこの日最初のニジマスが来てくれました。

ちなみにこれはイーグルプレイヤーGJの40㎜で目の前2mほどの所で食って来る所が見えましたよ。

そして暫くすると

今度はシュバーンシャッドHFで釣れました。

そして次は縦釣りをしてると

目の前で少しステイさせてる時に食ってきたのが上になります。

ただ縦釣りで釣れたのはこの1尾のみでなごみの湖ではあまり効果がないのかな?

というのも水深が激浅で30‐50㎝ほどしかなくフォールさせてる時間が少なかったからかもです。

次はこの日初のスプーンで釣れたのが

上の24㎝ほどのニジマスでこれはキープしました。

それとフィッシュグリップはダイワのST-225です。

これはソルト用にシマノ製を買ったのでエリア用に転用することにしたんです。

すると今までは安物を使ってたので暴れるとよく外れましたが

これは全くそのようなことは無くやはり良いものは良いというのを実感しましたね。

ただこの時点で10時前と開始から3時間ほど経ってるのに釣果が伸びません

そして10時を回るとお待ちかねの放流が有りました。

しかし焦りからかルアーの付け替えに戸惑ったり

リリーサーでリリースする際にフックではなくスナップに掛けてルアーごと外したりと

時間をロスしてしまい結局4尾しか釣れませんでした。

そしてその後はもっと反応が来なくなり我慢の時間が続きます。

そして15時頃にようやく追加したものも後が続かず

今度はペレットタイムに期待することに

そして17時になりお待ちかねののペレットタイムです。

それでペレット用にRobルアーのバベコンで探ってると

ニジマスではなく小さなカワムツでした。

それで今度はティモンのチビパニに変更すると

少しだけサイズアップしたカワムツでした。

この様に数釣りの記録狙いで行ったけど合計9尾と散々な結果でした。

ただ対岸で釣ってた方達も私よりは多かったですがバンバン釣っては無かったです。

なので以前ほどではないにしろまだまだ経験を重ねなとと実感した釣行でした。

ガリバーフィッシングガーデンへ2度目の釣行

2024年03月25日 | 釣行記 エリア&渓流

本日は予告通りガリバーフィッシングガーデンさんまで行って来ました。

それで渋滞で遅れましたが8時25分に無事到着です。

そして受付で1日分の料金を払いタックルを用意します。

それでVS-7055Nにタックルをセットしたのが上になります。

ロッドホルダーにはワールドシャウラとツインパワーの組み合わせ

そして70すっぽりネットを挿してます。

次にドリンクホルダーにはコーヒーを入れたサーモスの保温器

あと見えにくいですがロッドホルダーの横に付けたケースにリリーサーを入れてます。

そして上がワールドシャウラTE S62L/MDと24ツインパワー2500SHGのアップ画像です。

これにまずはブルーフォックスのカウントスリッパー4.5gのオレ金カラーを付けて始めます。

しかし反応はなくカウントスリッパーのグローに変更します。

これにも反応はなくおまけに木の枝に引掛けてしまいロストしちゃいました。(>_<) ミスッタ

次はクランクをゆっくりと引いてみることにしてヴァルケインのハイドラムにしてみます。

しかしこれにも反応はありません。

次にティモンのペピーノに変更してみます。

すると先ほどカウントスリッパーをロストした所でヒットしました!

しかもガツンと強烈なアタリでドラグを出して走ります。

でもそこはロッドにリールそしてラインも6lbと強いので無事ネットインできました。

それが上でこの前釣ったものほど体高は有りませんが良型です。

そして期待を込めて計測すると。

ちょうど50cmで目標達成です。(≧▽≦) ヤッター!

それにしても開始から2時間で初のアタリを無事ヒットさせネットインできて嬉しいですね。

それで思わず久しぶりにガッツポーズしちゃいましたw

そしてこの後はだ1ポンドに移動し追加を狙うことにします。

しかしミノーで2度ほどアタリが有ったのみで渋い状態が続きます。

そして昼食を取り再開すると

グリグリジャーク50㎜を引っ手繰るアタリがきて勢いよくドラグが出ていきます。

しかし刺さりが浅かったのかバレちゃいました。

しかも50cmほどの個体だったので惜しいことをしました。

その後ライントラブルを起こしてしまい4lbを巻いた予備スプールに交換します。

すると6lbと違いよく飛ぶようになりましたよ。

凡そですが3割ほどは伸びた感じです。

その後は4人組の方々が来られて手狭になったのでまた第2ポンドに戻ります。

そして暫く経つと先ほどの4人が移動してきたのでまた第1ポンドに移動です。

しかし反応がこなく我慢の時間が続きます。

そして14時前にようやく2匹目がヒットしてくれました。

ちなみにこれは30cmほどでカウントダウンディーバーの2.5gで釣りました。

この後はまた反応が来なくなり16時過ぎに納竿としました。

最後にインプレです

まず24ツインパワーは良いですね!

何しろステラと遜色ない滑らかな巻き心地でした。

そして何より強いので50cmのニジマスでもグイグイ寄せられましたよ。

ただナイロン6lbでは飛距離が伸びす腰が強いのでトラブルの原因にもなりますね。

まあ私は70cm台も視野に入れてるの6lbを選択しましたが。

50cmくらいまでなら4lbラインの方が良いでしょう。

次にVS-7055Nは

軽くて使い勝手が良いですね。

また80㎏台の私が座っても大丈夫でしたし椅子代わりにも使えます。

ただ軽くてコンパクトな分収納力は劣ります。

なのでルアー釣りだとアジングに向いてますね。

あとエリアだとロッド1本で余りルアー数が少ない方には良いでしょう。

という感じで

数は釣れませんでしたが無事50cm台のニジマスが釣れて満足のいく釣行でした。

ガリバーフィッシングガーデンへ行って来ました。

2024年03月17日 | 釣行記 エリア&渓流

15日の金曜日にブログ読者の1rpmさんの誘いがありエリア釣行に行って来ました。

それで11時30分頃に到着すると早速1rpmさんが出迎えてくれました。

ブログを始めて10年以上経ちますが読者さんと一緒に釣りをするのは初めてですね。

場所は滋賀県高島市のガリバーフィッシングガーデンさんです。

上は大物が狙える第2ポンドです。

そして受付を済ませタックル準備をします。

ロッドはこの前紹介したワールドシャウラTEのS62L/MDで

リールはステラC3000XGに2500番スプールを装着したものでラインはナイロン5lbです。

これにアルミん4.3gのド派手なカラーのレインボーネオンで始めます。

しかし反応がないので底まで落としてみると根掛でロストしちゃいます。(>_<) マズッター

それで今度はカラーを落としブルーシルバーに換えても反応はなし。

そこでミノーで様子を見てみることにします。

ちなみにタックルは

アブのソルティーステージプロトのXAJS-632ULSS-STとゼノン2000SHで

ラインはPEラインのザONE0.3号です。

しかしポンドを1周しても反応は有りません。

それでワールドシャウラに戻して明滅系カラーのノア2.6gに換えると

数投目にして上のニジマスがヒットしてくれました。(≧▽≦) ヤッター!

ちなみにサイズは46cmの体高のある個体でした。

それとヒットしたのは回収直前2mくらいでした。

普通なら近くで掛けると勢いよく暴れて取り込みが大変ですが

そこはモンスタードライブの名を冠するだけ有り余裕でネットインできました。

そして暫くすると1rpmさんもヒットされましたよ。

これは私が釣った物より更に体高があるものでしたね。

しかしこの後は2時間ほど音沙汰なしの状態が続きます。

それでもっと釣りたいので第1ポンドに移動しましたよ。

此処では直ぐにヒットしたけどバラシてしまいます。

それで重めのルアーばかり使ってたのでハイバースト0.5gを試してみると

20cm弱と小さいですがニジマスがヒットしてくれました。

ちなみにこれはソルティーステージの方で釣りました。

その後は偶にショートバイトは在るもののなかなかヒットしません

そしてワールドシャウラで3.5gのロールスイマーを投げてると

上のニジマスが釣れてくれました。

以降は時間まで粘るも追加することは出来ずに納竿となりました。

まあ数は釣れませんでしたがワールドシャウラに入魂できたのは嬉しかったですね。

それも50cmオーバーとはいきませんでしたが私が釣ったニジマスでは間違いなく最大でした。

また天候にも恵まれて気分よく釣りが出来ましたし

何より1rpmさんと一緒に釣りが出来たので楽しかったですよ。

それと1rpmさんもブログをしておられるのでブックマークから飛んで見て上げて下さいね。

今回のなごみの湖は

2024年03月12日 | 釣行記 エリア&渓流

10日の日曜日にまたなごみの湖へ行って来ました。

今回もライトエリアですが先週より早く来れたので1日券を購入しました。

それとタックルは

34のUBR-510とソアレXR C2000SHGでラインはエステル0.2号です。

これはアジングタックルですがコルクが入ってるのでちょっとエリア用にも見えますね。

ライトエリアは20cm弱がアベレージサイズなのでこのようなライトタックルでも大丈夫なんですよ。

それでまずはロールスイマー0.9gのピンクゴールドを付け10時40分に釣り開始です。

すると1投目にで直ぐにヒットしました!

サイズは20cmほどで少し小さいのでリリースしましたよ。

それにしても10時過ぎに放流が有ったみたいでまだ効いてましたね。

そして2投目もヒットしましたがネットに入れる直前にバラしてしまいます。

でもまた直ぐにヒットするだろうと思ってたんですが

急に反応が来なくなってしまいます。(>_<) ナンデダヨー

ちなみにすぐ横で釣ってた人はコンスタンスに釣っておられました。

それで気分を変えるためにタックルを追加します。

イプミリ56XXULとレガリス1000S-Pでラインはナイロン1.5lbです。

しかしタックルを追加しても釣果は振るいません。

それで更にタックルを追加します。

写真を取り忘れましたが久しぶりに

カーディフAX S62ULとステラC2000SHGでラインはPE0.2号です。

これはミノー用にしてシュバーンシャッド ナノで始めると

直ぐにヒットしましたよ!

しかしまた反応が無くなり我慢の時間が続きます。

その内に良く釣って居られた方が帰られたので場所を移動します。

すると帰られた方ほどではないですが反応がポツポツ来るようになりましたよ。

それで最終結果は

アタリが凡そ40ほどで31ヒットの15バラシで16匹という結果でした。

前回は5時間で25匹だったのに今回は7時間で16匹とイマイチの結果となりました。

ちなみにルアーはスプーンが8匹でミノーが5匹のクランクが3匹でした。

それにしてもヒットしたうちの半数ほどもバラしてしまったのは大きいですね。

という感じで私の実力もまだまだだと実感した釣行でした。