今日は日本海側も天気が良く暖かいとの予報だったので投げ釣りのキャスト練習でもしようと思い久しぶりに神崎海岸まで行って来ました。
キャスト練習といってもエサを付ければ何かが釣れるかもしれないしまたより実戦に近い形が良いと思い舞鶴市内手前のエサ屋で青イソメを500円だけ購入!
そして現地に着いたのが11時頃で早速タックルを準備しました。
それで準備したのは左が遠投練習用のトーナメントキャスターAGS27号とサーフベーシア45の組み合わせでラインは0.6号です。
右は置き竿用にサーフランダーBXとエクセラー3012Hの組み合わせでラインは1.5号です。
それにしても今日はほんとに爽やかな良い天気でしたね。それで平日なのに浜辺を散策してる家族連れも多かったですよ。(*‘∀‘) イイテンキダナー
それで実釣の方ですがまずはサーフランダーでテトラ手前に投げてアコウかベラでも釣れないかと置き竿で待つことに。
そしてトーナメントキャスターではまず天秤を15号から順次重くしながらチョイ投げ、7部投げ、フルキャストと3通りの投げ方で感触を確かめてみました。
実はこの投げ方はこの前シマノTVにアップされた動画で日置淳さんが解説されてたので試してみようと思ってたんですよ。
結果は以前に比べてミスキャストが減り9割がたほぼまっすぐに飛びましたよ。(;・∀・) イイカンジデス
また飛距離の方は20号のフルキャストで6色が最高でしたがもう少し慣れれば23や25号ではもう少し伸びそうな気がします。
それと置き竿のサーフランダーの方は時々エサ交換してましたが結局アタリもないままでした。 (-_-;) シカタナイカナ
とにかく気持ち良く投げてましたが4時頃から北側からの向かい風に変わり少し肌寒くなってきたので練習は終了しました。
しかしやはり魚が釣りたいしエサも少し残ってたので舞鶴港で夕マヅメ狙いに行くことにしました。
舞鶴港では久しぶりにランドサーフ30号を用意しました。またリールはエクセラーですよ。
そして準備を終えて第1投したところで車で来られた方が何が釣れるのかと話しかけてこられました。
それでキスやハゼにメバルなどが釣れますよと話しているとランドサーフがガタガタと揺れだして竿尻が50cmほど浮き上がりました。( ゜Д゜) オオー!
慌てて竿を取り上げてリーリングすると結構スゴイ引きでチヌでも掛ったかと思って強引に引き上げたらウグイでした。
メジャーで測ると丁度40cmの良く太った良型で見ていた方もこんな物も釣れんるんですねと驚いて居られましたよ。
その後も再度釣れないかと粘りましたが結局この1匹だけでエサも無くなった所で納竿となりました。
釣果としては寂しいですがもともと期待してませんでしたし投げの感触も掴めて最後にファイトも楽しめました。
それと前回の記事で書いたサングラスを試したんですが思った以上に良かったです。
何が良いかというと今まで投げ釣りでは度付は使ったこと無かったので天秤が途中で見えなくなってたんですよ。
それが度付サングラスを掛けることで着水するところまで見えるようになったので飛距離がよりハッキリと分かるようになりました。
それと選んだフレームは軽くて付けているのを忘れるぐらいでしたし目も全く疲れる事なかったですよ。
それにしても今日は良い天気の中で海に向かってキャストするのが気持ち良くてリフレッシュできた1日でした。
(@^^)/~~~ タノシカッタヨ