気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

和歌浦漁港で10目釣れたよ!

2019年06月18日 | 釣行記 投げ&ルアー

16日の日曜日は日本海側は雨の予報だったので和歌山まで釣りに行って来ましたよ。

それで選んだ場所はまだ行ったことの無かった和歌浦漁港です。

上が和歌浦漁港ですが此処は非常に広い漁港でしたね。

また駐車料金が1日400円とリーズナブルなのもいいですね。

ただし7月と8月は600円と200円アップになりますよ。

そして写真の奥の堤防の外は片男波海水浴場なのでサーフの釣りも出来るところです。

それでまずはサーフからキスを狙おうと片男波まで歩いていきます。

ここは何度か着てますがホントに奇麗な砂浜で良いですねー (;''∀'') キレイダネ

ただ私の記憶より沖テトラが思ったより遠かったです。

それでロッドは久しぶりにラブラックスAGS106MLでリールはフリームス2004Hをチョイスしてきたのですが間違いだったかも

それでもキスが手前に寄っていれば釣れるだろうと始めることに。

ちなみにエサは何時もは石ゴカイを使ってますが道中の釣り具マルニシではチロリが置いてあったのでチロリにしてみました。

しかし数投キャストしてみたもののアタリは来ません。

また周りの釣り人も釣れてる様子は無かったので早々に諦め漁港内に場所を移します。

そして移動後1投目にしてアタリが来て早速キスをゲットできましたよ。

この後もアタリは来るのですが活性が余り良くないのか乗りが悪かったですね。

そんななかでキス以外のゲストが来てくれましたよ。

上は久しぶりに釣ったイトヒキハゼで他に真鯛の幼魚のチャリコなども掛かって来ましたね。

ただ肝心のキスがその後1匹しか釣れずまた駐車場横へ移動してみました。

またここでは少し遠投で狙おうと思いキャスティズム15号ー290とサーフリーダーCI4+17にタックルを変更です。

しかしキスは釣れず上のようにチャリコやヒトデ

更には上のカニなど普段お目に掛かれないものが釣れましたね。

ちなみにこのカニは青っぽいからタイワンガザミかな?

この様にいろいろ釣れるのは楽しいですが狙いのキスは釣れません。

それでキスは諦めて堤防周りに一杯群れてる小魚を狙ってみることにします。

それとタックルは宵姫天S54FLとヴァンキッシュSSSPGですよ。

これにエサが余ってるのでジグヘッドにチロリを付けてやります。

しかし小さすぎてアタリはある物のフッキングは出来ません。

そこでジグヘッドの先に3号と小さい糸付き針を付けてフカセ釣り狙ってみることにします。

すると上のように小さなマサバやメバルにアジなどが釣れましたよ。

また夕マズメの時間帯になってくるとエサも無くなって来たのでジグヘッド+ワームに切り替えます。

またジグヘッドには小物対策としてアシストフックのがまかつの鬼爪を付けてます。

すると上のようにイワシ?それともキビナゴかな?なども釣れましたよ。

もちろんこんな小さな魚はアシストフックの方に掛かって来ますよ。

という訳で魚が小さく乗らない時にはアシストフックが役立つので試してみると良いですよ。

他には上のようにガシラも来ましたが狙いのアジはなかなか来てくれません。

そして完全に日がお落ちると両隣に釣り人が来てしまい広く探れなくなってしまいます。

それで再び人のいない所に移動します。

そこでは表層に小さなベイトが群れてて時折ピチピチ跳ねてるんですがジグヘッドにはアタックしてきません。

それでも我慢して粘ってると微かに反応が有ったので合わせてみると行き成り走り出します。(゚Д゚)ノ オー!

また引きも強く20cmクラスのメバル並の強さが有りましたね。

それでバレないように慎重にやり取りして何とか抜き上げにも成功します。

それで釣り上げたのが上のアジで22cmあり今迄釣ったアジの中では最大です。(≧▽≦) ウレシー!

これ位のアジがだとホントに引きも強くて楽しいですね。

特に宵姫天S54FLとヴァンキッシュのような超ライトタックルだと最高に面白いです。

なので少し高かったですが買って良かったなと改めて実感できました。

その後はアタリがほとんどなくなりチャリコを1尾追加したのみで納竿となりました。

それにしてもキス、イトヒキハゼ、チャリコ、メバル、キビナゴ?、マサバ、ガシラ、アジ、

また魚じゃないですがヒトデにカニと10目も釣れたのは釣りをしてて初めてだったので記念になる釣行でしたね。

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする