気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

伊根までアジングにっ行って来たよ

2019年06月12日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

ここ最近ようやくアジングで数は少ないながら釣れるようになってきました。

ただ釣ったアジは皆20cmも無い豆アジばかりです。

それで水深の深いところなら大きな物も釣れるかと思い9日の日曜日に伊根まで行って来ましたよ。

伊根は上のような舟屋で有名な所でここに来たのは6年ぶりとずいぶん久しぶりになりますね。

それで6年も経つとだいぶと変わってましたね。

まず観光協会や新しい宿屋などの奇麗な建物が出来てたりと前は寂れた感じでしたが多くの観光客で賑わってました。Σ(゚Д゚) カワッタナー

そして駐車場は以前はおばちゃんが徴収に来て500円だったんですよね。

それが自動パーキングになり昼間は30分100円で21時からは30分200円と大幅アップです。(゚Д゚)ノ タカッ!

まあ短時間の観光なら良いでしょうが長時間釣りをするとなると結構きついですね。

それと堤防は上のような感じで足場も良く釣りはしやすいところですね。

そしてまずはソアレSSS76UL-TとソアレBBC2000SSPGを用意します。

これに3gほどの重目のジグをセットして広くっ探って行くことにしました。

それと水深ですが堤防際で6-7mほど有り結構深めです。

また30mほど先では25-30mほどの水深が有りましたね。('Д') フカイナー

ただ魚の反応は無く2時間ほど釣りしてて1度だけアタリが有ったのみです。

そうこうしてる内に内側の堤防付近で小さな魚が群れてます。

それで今度は宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGに替えて狙うことに

そしてようやく釣れたのが上の小さなガシラです。

その後日没が近づいて来ると外向きの堤防にも魚が群れてきてアジらしき魚影も見えるようになりました。(;^ω^) ヨウヤクキタカ

しかしアタリは来る物のサイズが小さいのかなかなか乗りません。

それでジグヘッドを豆アジ用に替えるとようやくフッキングできるようになりましたよ。

でもフッキングしてもリーリング中や抜き上げる時にバレたりしてなかなかキャッチできません。

そして19時を回った頃にようやくこの日最初のアジをゲットできました。

この後はバラシも多かったですがキャッチ率も上がり1時間ほどで8匹まで釣果が伸びましたよ。(^O^) タノシー

それと上は今迄アジングで釣った中では最大の18cmほどのアジです。

この様に楽しく釣りをしてましたが20時を回るとピタッとアタリが来なくなりました。

それでレンジが変わったのかと変えてみますがどうも違うみたいです。

またここには常夜灯が無いので明るいところに移動したのではと場所を変えていきます。

しかしその後は10cmほどのメバルを1尾追加したのみで反応は無くなっちゃいました。(-_-;) ダメカナ

そして気が付くと21時を回っており駐車料金が高い時間帯に突入してます。

またお腹も空いてきたので場所を移動することにしましたよ。

そして約1時間掛けて舞鶴西港まで行きましたがこちらでは1度だけアタリが有ったのみで終わっちゃいました。

という訳で日没前後のマヅメ時のみに釣果が集中したのでそれ以外の時間は我慢の釣りでしたね。

まあそれでもアジングでは5匹以上釣った事が無かったので数の上では記録更新で来ましたけどね。