酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

おだやかな気候 山芋でつなぎ カネス(株)とろろそば  播州熟成麺  箸/18

2019-05-11 22:35:43 | 乾麺達の 蕎麦の三返り ・・・!!

2019/05/10 金曜日 pm 21:30    蕎麦工房 / 食旬庵 

打ちそばの作業の要諦を語呂よく表した言葉。

まず、一番大事なのが最初の木鉢の工程・水回し練りで、ここでそばの良否がほぼ決まってしまう。

次に
延し、最後が包丁による切り方であり、この過程をふんで修行する。
 

「一こね 二延ばし 三包丁」「包丁三日、延し三月、木鉢三年」  
「揉み方三年 切り方三月」 などともいう。
   
いちはち にのし さんほうちょう 【一鉢 二延し 三包丁】 (長野)

昨日は...家人が蕎麦を食べたいと!! 夜泣き蕎麦を段取りよく...支度であった。

治時代中期あたりから機械による乾麺の製造が全国に広がりました。 特にカネス製麺のあるいぼ川地域は、気候・風土に恵まれ良質な麺の産地として知られております。 古い伝統の上に新しい技術で、小麦の風味を生かした舌ざわり歯ごたえの良い播州麺をご賞味下さい。                    




おだやかな気候が育む良質の小麦と赤穂に産する塩。中国山脈を源とする清らかな水。これらが州麺を育ててきました。これらの伝統をいかしそば粉を小麦粉と芋でつなぎ、新しい技術でゆっくり熟成させました。ざわり・応えの良いそばに仕上げました。栄養成分100gあたり:エネルギー354kcal、たんぱく質15.9g、脂質2.5g、炭水化物67.0g、ナトリウム1.1g。





治時代中期あたりから機械による乾麺の製造が全国に広がりました。 特にカネス製麺のあるいぼ川地域は、気候・風土に恵まれ良質な麺の産地として知られております。 古い伝統の上に新しい技術で、小麦の風味を生かした舌ざわり歯ごたえの良い州麺をご賞味下さい。

乾麺を...馬鹿にしたら、あかんぜょ。 CP 抜群の・・・乾麺であった。  

蕎麦鑑定士...でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の噂 賞味期限 ・・・・・?... | トップ | 10秒の壁 & 緩みがあったのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乾麺達の 蕎麦の三返り ・・・!!」カテゴリの最新記事