酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

本当に明日から11月・・・?? 陽気な天気だが。これが恐い。   102

2006-10-31 13:07:22 | 日々の出来事 その1
10/31 穏やかすぎるほど 初春・・!?? あき  東京です。
ビルの谷間では、OL・サラリーマンがガーデンランチ  をしている。それほど穏やかな日です。 ちなみに小生、今日夜はしゃぶしゃぶである。某ホテルにて。
この間ラジオで100年後の日本の気象予報が発表されていたが・・!??
地球温暖化現象にて1月に紅葉、5月~11月まで夏らしい。本当らしい。
この季節感がなくなると、また馬鹿な異常者が沢山出てくるだろう・・。四季が無くなると日本古来の情緒がなくなっていくんだろうなと思ういかがなものか  。
コメント   トラックバック (1)

晋三総理・・!!  とうとう・・でてしまった。自殺者。 30

2006-10-31 10:23:47 | 『美しい国づくり』・・!?? 安倍内閣
昨日の  。 つづき・・・。
ついに未履修校長が自殺・・。「保護者に謝らなくては」の言葉残し・・。
写真を見る限り優しそうな・・校長先生だ。冥福を祈ります。
教育改革は安部内閣の目玉だが・・全国の学校が・・揺れている。
コメント

晋三総理・・!! 朝の歯磨き・・朝のアイサツからだ。  29

2006-10-30 23:49:23 | 『美しい国づくり』・・!?? 安倍内閣
北海道、福岡の児童・生徒がいじめを苦に自殺をするなど、学校でのいじめが社会問題する中、江戸時代の『什の掟』が教育関係者の注目を集めている
什の掟は、会津の子供達が叩き込まれた武士の心得だ
5代会津藩主松平容頌(かたのぶ)の家老田中玄宰(はるなか)が「会津藩主の興隆は人材の育成にあり」として藩校『日新館』www.tsutugajo.com/history/nishinkan.htmを開学した1804年ごろできたと言われている。
当時、日新館入学前の6~9歳の子供は遊びの集団「什」をつくって遊び、夕方には反省会で「什の掟」を毎日唱えたという。
什の掟は昨年、藤原正彦氏のベストセラー「国家の品格」でも紹介されている。
中国地方の高校から「海外旅行を会津旅行に変え、侍の文化を教えたい」と下見に来た教員もいたと言う。
什の掟
一.年長者の言うことに肯いてはなりませぬ
ニ.年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三.虚言を言うてはなりませぬ
四.卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
五.弱い者をいじめてはなりませぬ
六.戸外で物を食べてはなりませぬ
七.戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
 ならぬことはならぬものです
『日新館』では「教育は今日明日に結果が出ない100年の計だが、子供の模範たるべき大人がまず再認識する必要がある」としている。

全国の学校・教育関係者からの問い合わせが連日続々・・・
江戸時代、会津藩の子供が唱えた心得が脚光・・・。
いじめ問題にいちやくいかがなものか・・・・!!???
あたまでっかちではなく、反復動作西川きよしじゃないが、小さなことからコツコツと   

コメント

はや・・。冬の風物詩・・到来。        101

2006-10-30 13:47:33 | 日々の出来事 その1
10/30 あき  東京です。

先週も無事に反復動作で過ごす。
今週はもう酉の市だ。www.torinoichi.jp
なつかしさのあまり・・フルヤのミルクキャラメル/等々買ってしまう。写真
コメント   トラックバック (1)

GⅠ 第 134 回 天皇賞(秋) 28

2006-10-29 13:30:15 | 競馬・馬券編
偉大な6頭の壁は高かった。2年連続の3冠達成は淀のターフにメイショウサムソンが消えた。
武のおお逃げ「前門の虎後門の狼」3冠を目指し背負い人気馬の宿命。これを跳ね除けなければ手中に出来ない3冠。2年連続ならず、何年後にまた偉大な3冠が見られるか・・・!? 29日東京競馬場は、明日の3冠馬に目標を置く2歳新馬戦が第4レースに行われる。4億9千万馬サンデーフサイチ  ピサノデイラニ、超良血馬の2頭。天皇賞の前の前座戦であるが非常に楽しみだ。
今回の天皇賞はサブタイトルがついている『悠仁親王殿下御誕生慶祝』ちなみに9月6日がお誕生日である。
「幸四郎が゛笑っていいとも゛のテレホン・・に出ていたわよ。見た健太郎・・・。」と光江が電気ブランを運んで来たボーイさんを見ながら・・。「見たよ」3分3厘あたりで勝てると確証していたみたいだね。3分3厘とは3コーナーと4コーナーのスピードを上げていくポイントだ。「サムソンが来ていたらね・・・二人とも・・・」と光江の一言に黒ビールを飲みながら健太郎がウインク。金曜日夜8時の神谷バーはごった返していた。健太郎と光江は奥の6人がけのテーブルに座っていた。「こちらいいですか・・?」と初老の紳士だ・・初老と言っても60代の前半とおぼしき紳士。「どうぞ・・」と言う光江の笑顔にポケットチーフのお洒落な紳士が「ありがとう・・」と会釈。神谷バーは合い席はごくごく当たり前の行為。健太郎達も席が無ければいつもの行為である。紳士に運ばれてきたのは『オールド電気ブラン』である。葉巻をくゆらせながら飲む姿に「カッコイイ」「素敵・・」と二人は内心酔いであった。二口を飲んだあたりで、テーブルの新聞に目を向け「お二人もやるんだね・・・??」「えぇ・・」と天皇賞のメニューに目をやり紳士の目を見て会釈で答える。健太郎。「アドマイヤムーンは菊を回避でここ天皇賞に・・古馬相手でどうですかね・・・」健太郎に。この紳士は競馬に精通しているな・・・。
「秋のGⅠそろそろ武で来るんじゃないですか・・・」の一言に、笑顔で「そうですね私は⑮アドマイヤムーンで行きます」と断言・・。ジャケットのポケットの財布から前売りを出し馬単⑮⑦スイープトウショウに3万。馬連⑮⑦に1万。枠⑤⑧に1万。他も買いたいがこれでよしたよと、二人に見せた。通りがかりのボーイさんに「オールドブラン3つと右手で親指・人差し指・中指を」の合図・・。財布から帯の付いた札束が見えた。
コメント   トラックバック (1)

晋三総理・・!!  タカ派の片りんなの・・・!??    28

2006-10-28 14:01:08 | 『美しい国づくり』・・!?? 安倍内閣
防衛庁が防衛省に成る日・・・
一般的に○○庁というのは、△△省の下部組織です。
「日本の中央官庁での省と庁との違いは、いわば本社と子会社、重役と部長との関係ほどの違い」があるのだそうです。
『省』に昇格することにより、閣議案件の提議、省令の制定等が可能となり、また大規模な災害時での出動や、緊急を要する世界規模の安全保障事態等への対応処置、その他行政事務の迅速か、簡素化、効率化等が期待できる。
要は今までよりも独自の権限を発揮しやすくなると言うことです。

昨今の時代背景においては大賛成だ
コメント   トラックバック (1)

中日勝てば・・!!  土日はガラガラだったのに・・。 100

2006-10-27 13:16:12 | 日々の出来事 その1
10/26  時々  東京です。

昨日も一日、平穏無事に過ごす。
日本シリーズ第5戦行われていたため、プールはガラガラ最高でした。
昨日ドラゴンズが勝てば、土日もガラガラだったのにとても残念
コメント

晋三総理・・!! 地方都市・行政はこんなのいっぱい?? 27

2006-10-27 11:36:45 | 『美しい国づくり』・・!?? 安倍内閣
佐藤・前福島知事を逮捕、ダム工事収賄容疑(読売新聞) - goo ニュース

佐藤県政『与党』18年間だった。長~~い・・・!!
福島県/政財界・・・総ておこぼれ貰っていただろうな・・!!??
大都市以外の地方都市はこんなのがいっぱいだろうな・・。
村長・町長・区長・市長・知事・・・。地方都市、おらが町の先生は神様なんだろう
コメント

受験の歪み・・!?? 二つ取れば良いことなのに。   99

2006-10-26 13:24:21 | 日々の出来事 その1
地理・日本史・世界史・・。のなかなから2科目履修すれば良いことなに・・・
北方4島/国後・択捉・歯舞・色丹・・・・は何県 ???
尖閣諸島は・・・・・どこの国 ????
こんなワカランチンが沢山出てくるよ~~だ。いまも沢山いすぎるが・・。
コメント

晋三総理・・!! 凡人のやっかみ・・・!! お気になさらず。 26

2006-10-26 09:35:46 | 『美しい国づくり』・・!?? 安倍内閣
昭恵夫人に補佐官・・歴代初らしい
ファストレディーとしての「立ち振る舞い」を指導するための「補佐官」が新設された。
補佐官の正式名称は『総理官邸連絡調査官』。
昭恵夫人が首相の外国訪問に同行したり日本国内外で外国要人を接待する際、日程調整をしたり外交儀礼をアドバイスするという。もちろん、初めてらしい。
これまでは官邸職員や外務省職員がやっていたらしい
その人選と待遇。補佐官に就任したのは、外務官僚OBの宮家邦彦氏(53)。
首相の父君・晋太郎の外相秘書官を務めた縁で、家族ぐるみの付き合いらしい。 ここからが凡人のやっかみだ・・・・。
国家公務員として雇い、約2万4000円の日当を払うらしい。
夫の宮家氏をサポートするために、みどり夫人まで国家公務員として採用するらしい・・。
おとぎの国の話ではない・・極東の小さな小さな島国の話でありました
昭恵夫人は、森永製菓の創業家令嬢である。いまさら何の立ち振る舞いを教えるの・・・・おせぇ~・・て。 
汗水たらして働いている一般ピープルには解りません。解らなくていいこと・・。  
コメント