酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

ヒヨコが先か・・・卵が先か・・・!!???   1360

2011-03-31 17:04:59 | 日々の出来事 その1
03/31  木曜日    曇りから雨が上がり・・・忙しい・陽が長くなった東京の空の下から発信です。

・・・相変わらず・福島原発は、危機的な状況を脱出してはおらず!!

三月が後・・7時間で終わろうとしている。

民放と言わなくても解るだろうが!!
“ズーム・イン!!”が・・・32年間の幕を閉じた。

 

ブロッコリーはカリフラワーの変種で、カリフラワーの方が人類に栽培される以前の原種に近い植物である。
・・・この頃・カリフラワーを食したことがないことに、ブロッコリーを昨日食べてそう思う! 昨日30日一献の肴だ。

ヒヨコと卵よりは・・・簡単に答えが出たようだ。

                   

赤坂見附のグランドプリンスホテル赤坂(千代田区紀尾井町1)が3月31日、55年の歴史に幕を閉じた。
・・・取り壊しまでの奉公は・・・最後までお疲れ様だ!!

また、同ホテルは取り壊しが行われる7月までの3か月間、東日本大震災による福島県の被災者受け入れ施設となることが決まっている。

アスファルトから・・
たくましく・・・タンポポが咲いていた。

東北人の粘りで・・・タンポポのように花を咲かせてほしい。・・・今日この頃!!

コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  21

2011-03-31 13:32:40 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生から・・・21日目。

小沢氏「原発は発表より…」と

 28日に岩手県庁で達増知事と会談した後、記者団に応じる小沢民主党元代表。東電原発の事故に関し「原子力の溶融がずっと前から指摘されていたが、明確な話を避けてきた」と述べ、政府や東電の対応を厳しく批判した

 小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」
  民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京都内の自宅で自らに近い若手の衆参両院議員十数人と懇談した。

 出席者によると、元代表は福島第一原発の事故に関し、「自分なりに情報収集しているが、政府や東電が発表するよりも悪い事態になっているようだ」と語った。そのうえで、「政治は、最悪の事態を想定して対応を考えなければいけないのに、危機感を共有しきれていない」と述べ、菅政権の危機管理能力に疑問を呈した。

                    
                   
                   ・・・小生も思う!! 


コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 238

2011-03-31 09:15:22 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  木曜日 03/31      いまや国際問題




  おはようございます!! ご隠居!! 原発は悪化をたどるのみですね!! 今日は・・・3月最後!! 本来でしたら・・・お花見の準備ですけれど!! 昨日の慎太郎さんの話を肝に・・・自粛ですね!!

  オハヨウさん!! いい天気じゃのぉ!! ・・・そうじゃのぉ!! 飲んで浮かれていられんのぉ!! 今日は・・サルコジ大統領が来日じゃ!! 来日を日本の政府は『対応できない・・』と固辞したらしいがのぉ!!

  昨日の・・・空き缶とオバマ氏の『日本の長期支援を約束した』・・・ご隠居!! 裏を返せば・・・国際問題ですよね!!

  その通りじゃょ!!

  おはようございます!! ご隠居!! その意味では・・・サルコジやオバマの関与は技術的に見ても、政治的に見ても・・・手に負えない状態になっている事でっせ!!

  日本だけに任せておけない事ということじゃろぉなぁ!! 米国の放射能の専門筋からは、手際の悪さが指摘されておるしのぉ!!  技術的対応、政治的対応も・・世界的基準以下を明白にさらけ出してしまったしのぉ!!

  米国・フランスが・・・ヘルプの時に、拒まなければ!! 

  東電の社長は・・・入院トンズラ!! 空き缶は・・・宮城県知事から・・・サルコジと同じように・・・コッチは本当に来ないでくれでっせ!!

  真のリーダーシップを取れる人は・・・いないのかしら!!

  このさい!! ・・・サッカー同様にレンタルで・・・メドベージェフ or プーティンでもレンタルしたらいいでっせ!! 世界問題ダ!! 羞じも外聞も無しで・・・取りかかってくれねぇと・・・!!  ぬるすぎまっせ!!

  福島原発は・・・東電管轄でなく!! 法律を変え・・・国の管轄ですょ!!
東電の会長も・・他人事のような会見をしてますし!!

  全世界が・・・国際問題とみているのぉ!! 困ったもんじゃょ!!
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  20

2011-03-30 21:25:08 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生から・・・20日目。

現実だ。・・・空き缶はここへ視察にいけよ!! 聞いたところによれば、視察の宮城県からは・・・こなくていい!! コールがあったので行けなくなってしまう!!

                  
誰かがやらなくては…福島作業員
「微力ながら力に」=思い複雑、作業の男性―福島第1原発事故

危機的な状況が続く福島第1原発の敷地内で作業に当たる協力会社の30代の男性が30日までに取材に応じ、「誰かがやらなくてはいけない。少しでも子どものため、地域の人のためになるなら」と、危険な現場へ向かうことを決めた複雑な心境を語った。
                    
 福島県内に住む男性は震災後、妻と娘とともに他県へいったんは避難した。同原発の状況が日々悪化する中、男性に作業要請の電話が入った。多くの協力会社が要請を断る中、男性自身も返答に窮した。要請を断れば、今後の仕事に影響しかねない協力会社という立場上の事情もあった。

 だが、男性の心を突き動かしたのは「子どもを遊びに連れて行った街だし、自分も遊んだことのある街」という、同原発のある大熊町と双葉町への思いだった。「(県の)外から来た人が体を張っている。微力ながら力になりたい」。家族に決意を伝えると、妻は涙を流したというが、娘からは「早く止めて来てよ」と送り出された。
                    
 男性によると、協力会社の作業員らは毎日午前8時ごろに、Jヴィレッジ(楢葉町)に自家用車で集結。そこで防護スーツに着替え、作業の打ち合わせをしてから、バスで原発に。原発での作業は被ばく量を考慮し、1日4~5時間程度という。作業現場には爆発によって飛び散ったコンクリート片や鉄骨が点在。原子炉建屋から約100メートルの位置まで近づくこともあるという。

コメント

回文(かいぶん)・・・を・食べた!!!   1359

2011-03-30 13:44:02 | 日々の出来事 その1
03/30 水曜日       危機的な福島原発をテレビでしか、どうしようもなく見ている東京から発信です。

昨日は・・・目に青葉 山ホトトギス 初がつを。
・・・ではなかったが!!


 

目にチューリップ 街にそよ風 肴に菜の花。

 

・・・昼間も夜も街は活気がない。
・・・いやはや!! 29日/Lunch・塩バター・ラーメン。¥390。デフレに参加してしまった。(^3^)

回文(かいぶん)っていうのは、前から読んでも後ろから読んでも同音の文章のこと。

一昨日は・・・28日は・・・上から読んでも・下から読んでも。

・・・トマト。御用達/阿波路。まいう~!! この事を廻文してほしい。

コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  19

2011-03-30 12:44:29 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生から・・・20日目。

震災から立ち直り真の「新しい日本」をつくれるか?我々が捨てるべき過去の経験と求められるリーダー像

 いまだ多くの方が大震災で厳しい状況にあるなか、不謹慎かもしれないが、ぜひ書かせていただきたいことがある。

 今回の大震災の発生以降、はっきりわかったことがある。それは、社会のためになる人と、ためにならない人がいることだ。具体的には、混乱の中で、一生懸命被災者や社会のために働いている人と、自分のことしか眼中にない人がいる。

 福島の原子力発電所で発生した被害は甚大で、放っておくと、さらに多くの人に被害が広がる可能性が高いという。それを防ぐために、東京電力や関係企業の従業員、自衛隊や消防庁などの人々は、文字通り命がけの作業をしている。

 また、宮城県や岩手県などの被災地では、それこそ寝食を忘れて、被災者の救援活動を行なっている人たちがいる。「災害を見て、いてもたってもいられず、ボランティアにやってきた」という人たちは、被災地で多くの人々を助けている。

 さらに、駅の構内で自発的に“節電”を呼びかけている若者もいる。彼らは、いずれも日本の社会のために「何か」をしている。
                     
 その一方、東京電力の経営陣は、震災発生の直後から海水注入の決断など、適切な初動対策を打ち出せなかったばかりか、いまだに福島原子力発電所の今後の処置について、はっきりした態度を示すことができない。

 また、プロ野球関係者の中には、電力事情が悪化して計画停電の実施を余儀なくされても、3月29日の開幕に固執し続けた人たちがいた。

 今は、1人でも多くの人命を助けるために時間を使うべきで、誰かの責任や不手際を追及するために時間を使うべきではない。しかし、今誰がどのようなことを主張し、何をしようとしているか、私はしっかり覚えておきたい。

 現在、我々の目の前で起きていることは、間違いなく未曽有の自然災害だ。実際、過去に経験したことのないことが発生しているのである。

・・・・一刻を争う、危機的状態であることは間違いない。

コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 237

2011-03-30 09:27:52 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  水曜日 03/30      初動対応/野党の攻撃



  おはようございます!! ご隠居!! 3月も今日を含め2日間ですね!! 各地で・・説明会・面接・・・が、中止相次ぐですね!! 当然・東電の入社式も・・中止となっていますね!!

  おはようさん!! 四次被害・五次被害が出てきているのぉ!! 三社祭が早々に中止・・・開催したとしての支援金・・・150万から200万出ておったのぉ!!

  石原知事も・・・「こっちはこっちで桜が咲いたからって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない。少なくとも夜明かりをつけてのお花見は自粛すべきた。」ですょ!

  「自分をこらえて、同胞の痛みを分かち合うことで、連帯感ができる。戦争の時はみんなこらえうやったんだ。そうじゃなかったら、あんなエネルギーは出てこない」・・・言ってるのぉ!!  都が管理する公園は・・・ライトアップも中止じゃろぉ!!

  各自・・・今・自分が出来ることは!! お目出度・お花見などを控えることですょ!!

  おはようございます!! ご隠居!! 命懸けの作業に取り組んでいる東電・下請けの作業員があんなに酷使されているしとは!! 朝食にクラッカー30枚と野菜ジュース。夕食は発熱剤で温める非常食乾燥米と缶詰一缶。飲み水は一日1.5でシャワーも浴びられず・・・夜は被爆を防ぐための鉛の入ったシートを敷き・・・毛布にくるまって、雑魚寝でっせ!!

  日当40万の意味が解ったわ!! ヒロシマ・ナガサキ・・・・に続き、フクシマも人類の登記簿に悲しい記録とまたまた、この日本で名を残してしまいましたね!!

  そうじゃのぉ!! 2度とない・・・被爆が・・・この21世紀に起こってしまったのぉ!!

  自衛隊・警察・消防がしっかりした中で・・・ボランティアが機能する・・・亀ちゃんが言ってまっせ!! 会議中に涙なんか流してる場合かよ!!
経済副大臣・池田元久の発言はなんだょ!! 「神のみぞ知る」・・・!!

  あの発言は・・・完全に「責任放棄」じゃのぉ!! 政府に手だてがなくなった証拠じゃょ!! リーダーシップを取ってほしいのぉ!!

  日本側の状況がよければ・・・中国の行きか帰りに、直近でサルコジ大統領が来日ですょ!!

  ヒヨ子!! パフォーマンスしか出来ない。・・・空き缶ダョ!! 状況を見ないで・・・羽田まで・・・ヘリコプターで視察のお出迎しまっせ!!

           
コメント

鉄腕・アトム & 手塚治虫は・凄い・・・!! 1358

2011-03-29 14:28:58 | 日々の出来事 その1

03/29  火曜日           すばらしい天気だ・・・風のない東京から発信です。

・・・東電の会見の間違いで・・・ナンチャッテ原発マニアが・・・!! いたるところに出現しているようだ。

 ヨウ素・セシウム・・・などなど!! 単位では、ベクトル・シーベルト・・・などなど!!
クリックすると新しいウィンドウで開きます

TOKYO MX * アニメ鉄腕アトム 毎週月曜日 19:00~19:30 TOKYO MXにて放送。

小生の知っている限りでは・・。・・・たしか後、コバルト 兄貴がいる。

アトム 10歳135cm30kg/ ウラン 6歳位・妹。パパ  35歳。 ママ  27歳。お茶の水博士 60歳。ヒゲオヤジ 42歳位。
田鷲警部 40歳位 。中村警部 40歳位。スカンク 40歳位

21世紀の未来を舞台に、原子力(後に核融合)をエネルギー源として動き、人と同等の感情を持った少年ロボット、アトムが活躍する物語。

  • 原案/原作 - 手塚治虫はすごい!!
  • 主題歌を作詞した詩人・谷川俊太郎は歌詞の中の「〜ラララ♪」の部分について、「先に曲ができていて、どうしてもあの部分だけ良い言葉が当てはまらなくて、思い切って『ラララ』にしたら結果的に良かったんです。でも、ほかの個所よりあの部分が一番盛り上がるんだよね(苦笑)」と述懐している。

    手塚治虫と、アトムは・・・今回の福島原発を予期していたかも!! ?? 2030年のことを・・・今は2011年だ。

    コメント

    ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 236

    2011-03-29 12:46:59 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
    ほのぼの珈琲  火曜日 03/29     当日に原子力のお勉強  



      こんにちは!! ご隠居!! 風もなくすばらしいお天気ですね!! 見苦しい・・弁明を朝はしてましたね!!

      おはようさん!! すばらしい天気じゃのぉ!! 天気のように・・・はっきりと!! 「12日は・・・原子力のお勉強のために・・・ヘリコプターに載せていただきました。」・・・といえばかわいいがのぉ!! 
    指摘に対し「視察に行ったことで(初動対応が)遅延したという指摘はまったくあたっていない」と反論した。・・・しがみつき・リーダーシップには・・・あきれるばかりじゃょ!!

      岡田幹事長も・・・「内閣としてどう取り組むのかが、はっきりしていないので止まっている段階とだ。」官邸に不信感の評論ですよ!!

      視察問題の・・・「勉強したい」首相から要請は・・・もう責任問題じゃのぉ!!

      おはようございます!! ご隠居!! 被災地は・・・各家庭に避難所にテレビはまだまだ・・・だろうから!!
    これを聞いた被災者からは・・・袋叩きにあいまっせ!! 2日の・・・陸前高田によく行けまっせ!!

          

      もう・・・毎日言っていますが!! パフォーマンスの・・・偽善者の視察は、被災者に失礼です!!

      東電・保安員・・・そこにプラス被災者からも・・・政府不信感が生まれるのぉ!!

      あの野郎は!!・・・仮免だとか!! 勉強したいとか!! いまさら何を勉強するんだょ!! 午後の答弁で・・・原発測定者の免許が・・・まだまだ仮免なので・・・本免許をとりに・・・12日午前七時から、一時間滞在しました。・・・答弁ちゃいまっか!!??

            

      もう官邸は・・・仙谷のオッサンで回っていまっせ!! 空き缶の首に・・・誰が鈴ならぬ・・・プラトニュームをつけるんすかね!!

        沈黙はかねなり。 

      「私は原子力には・・・詳しい」豪語したんだから!! プロトニュームの怖さは・・・専門化並に詳しんだろうよ!! 毒性が強く。体内に蓄積すると・・・強いがん性をもち。ウランに重水素を衝突させる方法で発見された。
    冥王星(プルートー)にちなんで令名された。らしいっすょ!!











    コメント

    国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  18

    2011-03-29 12:45:55 | M 9.0 東日本大地震 震度7
    悪夢発生から・・・19日目。

    50代以上は・・・高級につられ、戻ってくるという。
    作業員確保に・・
    躍起らしい。

    両親が行方不明・・・
    を、明かす。
    極限状態の東電女性職員。過酷な労働にもう限界だ!!
    空き缶ょ!! 勉強はこういう場所にいけ!!
    コメント