酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

民主組 初代組長 鳩山由紀夫 お坊ちゃまの奮闘気!!  46

2009-10-31 15:20:45 | お坊ちゃまの仁義なき戦い。
  面白い・・記事があるわょ!! 民主党の平田健二参国対委員長は・・・鳩山さんと官僚の答弁が長いことを指摘しているわ!!・・ダラダラ答弁は他会派にも迷惑が掛かる。ある種の矛盾を保つのが当然だ。・・・ご立腹ね!!

  なかなか・・正論者が居るんだなぁ!!

  確かに・・・総理は長すぎる。・・・理系出身者なんだから・・もう少し・・手短に・・しゃべって答弁してほしいものじゃょ!!

  鳩ちゃんは改革だか友愛だか・・・倫理社会の高校の授業じゃあるまいし!!・・昨日のヒヨ子じゃないが・・・民主党は執行部から・・烏合の衆だ。
もう少し頭いいと思っていたが!!

  人は見かけによらず。

  遅れに遅れている・・・内需拡大じゃょ。総理は所信表明演説で『国民』を47回も連呼したらしい。政府と党の権力争いを・・・!!

  ご隠居!!・・・いいとこどりですいませんが!! 言わせておくんなまし・・マニフェストは票取りだったのかでしょ!! ・・小澤と政府の内紛勃発だ。

  着実に・・成果を出していかないと・・・!!野党ボケだわょ。
・・どうぞご隠居!!

  4年は持たないと言うことじゃょ!!

    
コメント   トラックバック (1)

縁を感じながら ・・・!!!    904

2009-10-31 14:06:43 | 日々の出来事 その1
10/31 土曜日  なんだけれど、が適度にプカプカ・・・頃合いの良い、よさげな天気の東京です。

定番の枕だが、10月も最後の土曜日。
・・・だからなんだょ・・・といわれても返す言葉もない・・・!!
間違いなく後10時間後は・・・11月ですねとでも答えることしかできず(^0^)
咄嗟の、ウィット・ボギャブラが欠如の小生。
・・・と枕はここまでで充分だろう。

枕といえば・・・客席をつかみ・・・本題に入っていく落語会の大御所・三遊亭円楽師匠が亡くなる。
江戸時代も活躍した落語家、三遊亭円朝(1839~1900)2代目三遊亭円生の門下だ・・・現代落語の礎を築いた落語家だ。
・・・その系統をたどって行けば円楽師匠に会えるはずだ。
生家の寺・弟さんの本屋さんも知っている。生前に実家のお寺に墓を建立とだったらしい。
笑点が大好きな小生としては、星の王子さまが・・いなくなるとはシヨックでたまりません。・・・・ご冥福をお祈りいたします。

縁を感じながら>>>。。。

ノホホンと・・・・ロッテリア/ランチ。

縁とは・・円楽師匠との縁ではないです。
東御苑の案内をAMにフィニィッシュ・・・三ノ丸尚蔵館では・・ご覧の展示会が開催中。
・・・上野国立博物館は開催中だが有料だ。・・・出展・規模が違うだろうが!!???・・・ついでに拝見してきた。

縁とは・・げすなことだが。明日は第140回の天皇賞
今日は天皇お住まいの・・・その敷地つづきの、東御苑を案内してきた。

秋空・・・・真下に。

十月桜だ。(学術名は・こう書かれていた)

三の丸で・・小生たちを御出向かいだった。
⑨サクラオリオン、こちらは今年流行のオリオン流星群までついている。
⑭サクラメガワンダー。

今日のお客様は、なんと山梨からの客人だった。
⑩シンゲン。・・・縁を感じてきている・・・(^0^)
昭和天皇の命日は1月7日。現天皇陛下のお誕生日は12月23日。
ご成婚50年。天皇在位20年。
大本命馬は⑦ウオッカ。・・縁を感じながら、ここへ来ると明日の競馬/馬券編で書くことにしよう。・・・ピリオド(^0^)

「縁は異なもの 味なもの」 「待てば海路の日和あり」。
「縁は異なもの 味なもの」は「男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、不思議でおもしろいものである」という諺。
「待てば海路の日和あり」は「焦らずじっくりと待っていれば、やがてよい機会が巡ってくる」という諺。

⑦ウオッカ/雌・・・「男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、不思議でおもしろいものである」・・・に小生はなりたい。(^0^)・・じっくり考えて天皇賞。

・・・縁で天皇賞を買うのは・・小生だけだろうか!! いやはや。



コメント

民主組 初代組長 鳩山由紀夫 お坊ちゃまの奮闘気!!  45

2009-10-30 13:28:03 | お坊ちゃまの仁義なき戦い。
  現行どおり『答弁作成お願いしま~す。』・・どこが政治主導だよ。・・・政治家に答弁書なんか作れるわけがねぇだろ!!

  鳩山さんも・・・もはや2日目でガス欠状態よ・・大丈夫なのかしら・・・!!

  官僚がしっかりしているから・・・大丈夫だろう!! ねぇご隠居!!

  国政どころじゃないのぉ!!
前も言ったが・・・仙石・平野官房長官は・・小澤に詫び状で走り回っている!!・・・小澤の逆鱗に触れ・・・あっちの世界だったら・・指つめもんじゃょ!!

  『事業仕分け』も32人から7人だ。・・・予算提出に毎日が徹夜だろう。

  鳩山さん・・早くに逃げ回らず、故人献金問題を解決しなくては・・船が前に進まずですょ。

  ヒヨ子さんの言うとおりじゃ!!・・・リスクマネジメント!!・・民主党の参謀にはここまで頭が回るやつはおらんのじゃろう!!

  烏合の衆ねぇ!!

  カラスだって集まってがやがやと騒ぐだけのように見えても結構頭をいいぞ!!・・・ただ数ばかり多い群衆・民主党とは違う。・・・烏合さまにしつれいだ。

     

  規律もなければ、統一されてもいない人々の集団を、未熟でまとまりのない輩を委員会に入れたり・事業仕分けに入れたり、まったくだらしない無統制の輩を・・・統率できずで・小澤は怒っているんだろう!!

  かぁら~す 何故なくの・・。・・怖い小澤おじちゃんが・・いるから泣くのよ~。

     
コメント

心の旅 ・・・・。   903

2009-10-30 12:25:38 | 日々の出来事 その1
10/30 ウィークエンド 金曜日  もう一丁の 汗ばむ、季節を勘違いする、春うらら・・してしまいそうなノホホンの穏やかな東京の空の下で書いています。

・・・昨日は久しぶりに、麒麟ラガービール・大瓶633mlをピルスナーにて飲みながら・・・夜行列車の心の旅にでた。



アルコールが久々ではない・・あくまで麒麟ラガービールが久々なだけで・・・ある。
肴は・・・ローストオンリーだけの・・アーモンド/これがまたまたgood!!
酒造メーカーの方がいたら、大変失礼だが、ビールほど料理に合わない酒はない。・・・言い切ってしまう。
料理で・・と・・・飲むというより、単独で飲むアルコールだろう。
製法上、麦芽・ホップ・炭酸・温度/八度前後・・どれをとっても料理には邪魔だ。
喉越しのみ最高だろう!! ・・・とはいいながら、小生は飲んではいるが(^0^)
・・・『取れあえずビールちょうだい・・』でかたずけられてしまう・・とりあえずの飲み物なんだろう!!
料理に合う飲み物と言えば・・・世界に誇る日本酒だ。
寒暖差が生んだ・・・酒米に、山間からでる、湧き上がる水との調和の芸術品だ。
常温・冷・人肌・ぬる燗・熱燗・・・総てで飲める酒が世界にあるだろうか!!??

しかし・・昨日は良き最高のパートナーとなりお付き合いをしてくれた事に大変感謝をしている。・・・ありがとう!!
やはり・ピルスナーで飲むと・・・ルービーもまいう~だ。
・・・『沈まぬ太陽』がまだまだ尾を引いているのだろうか!!
駅のポスターには・・『山崎豊子/この映画を見るまでは死ねない!!』
・・・どひぇ~!!のキャッチコピーが昨日目に入ってしまったからだろうか!!

麒麟が語りかけてきたから・・言うものではないが!!
温故知新・・・古きを尋ねて、新しきを知る。すばらしいではないか!!
麒麟ょ!!・・お前さんが言う・・・古きを知り、新しきを尋ねる。これでは進歩がないんだよ!!
・・・いいか!!・・・古きを尋ねてこそ!!・・ノックして立証・検分してからこそ・・・新しきを知る権利が生まれるんだょ。
逆も真なり、知ろうとする行為を起こさない限り・・・古きを尋ねる権利などないんだょ!!

・・・麒麟とくだらない問答をしているうちに・・ロック/ウイスキー2杯をあけ五十三次・最後の宿場/京都三条大橋まで来てしまった。

いやはや・・・麒麟とめんとう向かって話をしたのは小生だけだろうか!!

あな~たの 過去~など知りたくないの・・・
温故知新・・・こんな歌もあったなぁ!!

今日の〆は・・・過去ここ数日で付いてしまったカロリーをとりにジムだ。
コメント

民主組 初代組長 鳩山由紀夫 お坊ちゃまの奮闘気!!  44

2009-10-29 11:14:32 | お坊ちゃまの仁義なき戦い。
  ご隠居!! 今日はドラフト会議ですよ。菊地君は何処かしら・・・!!

  そうじゃのぉ!!

  プロ野球新人選択会議。・・。何が選択会議ダョ!! 欲の突っ張りあいの・・・くじ引き合戦だょ。ヒヨ子!!

    

  マスターはご機嫌斜めじゃのぉ・・・!!

  ご隠居!! 菊地は大リーグに行きたかったんですょ!!・・高野連とプロ野球側の連中が政治的な圧力を掛けたに違いなイッすょ。・・・あの時の会見の涙は・・・悔し涙に違いない!!

  少年ょ・・大志を抱け。・・・ね!!

  こんな事・・・いつまでやっているから・・・日本のプロ野球はダメになっちまうんだょ。・・・社会は、グローバル化している。200年間の鎖国・江戸時代の出島を見て観りゃ・・・一目瞭然だ。あの時の幕府と高野連はそっくりだ。

  そうじゃ・・ヒヨ子さんの言うとおり・・・大志をもった青年達を後押しするのが・・・我々の役目じゃのぉ!!・・・政治が絡んじゃいかんのぉ!!

  だから・・言ってんですょ!!・・・あの会議は、人身売買すっょ!! ・・・サラリーマンと同じ、最初から上司を選べず。・・・何人、有望な選手が潰れたか!!

  ご隠居。・・・政治と言えば・・・休校含め1万の施設がインフルエンザで閉鎖。友愛もいいけど接種のスピードを何とかしてもらいたいわ!!

  後手後手だょ!! すべてにおいて・・・アメリカはアフガンに1万の兵士を増員だ。・・・インド洋給油中止なにやってんだか!!

  総理の・・・ずさんな事務所の実態が見え隠れしてきている。秘書が口を割ったらしいじゃのぉ!!

  さすが!!・・ご隠居・・・!!

  自民党は!! 中川秀直が・・町村派を離党!! コッチもぐちゃぐちゃだ。
コメント

反芻作用  ・・・。   902

2009-10-29 09:25:18 | 日々の出来事 その1
・・・南方の空に飛び立った友は・・帰らず。
お母様!! 父上!! お国の為に・・・散れない己(おのれ)をお許し下さい。・・碇と櫻の七つボタンの同期の櫻は、散りました。

10/29 木曜日 今日も~です。 朝から・・・ふと思ってしまった・・・この矜持の心境で、飛び立って行ったのだろうなぁなんて!! 東京の空の下・・・で書いています。

きょう‐じ【矜持/矜恃】
《「きんじ」とも》自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。
いやいや・・こっちか!!
自信と誇り。自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。きんじ。

INTERMISSION    ・・・・・。901のつづき 902。でも良かったが・・芸がないだろう!!

3時間22分、長いから大作と言うのではないが・・・小生のホディーブローにジワジワと効いてきている・・・パンチドランカーにはなっていないが!!
昨日一日では・・・『沈まぬ太陽』は語れなく・・・草食動物の牛のように反芻作用している。

はん‐すう【反芻】
1 一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと。
2 繰り返し考え、よく味わうこと。

小説家・山崎豊子さん、84才・脳梗塞で倒れ、遺族・関係各社・各位に非難囂々の中に描いた原作・映画化だ。

働くいま『矜持』を・・・伝えねば・・・。らしい。
アフリカの大地が持っている底抜けの明るさ、人が人として生きていくための原始的なエネルギーを感じることで恩地(渡辺謙)は普通の人間に再生され、決して鋼のような魂や不屈の精神を持っていた訳じゃないと・・・苦しんだと語っている。

組織の圧力に屈しない恩地を、普通の会社員と演じ共感を呼ぶ人物に仕立てた。

役者としてこれからと言うときに白血病を患い・・・小生が昨日/自問したように。絶望感に人生の不条理の条件に遭遇したからこそ・・・『矜持』をもって今伝えたかったのだろう。

・・・たかが一回観ただけで大変失礼なことと思うが!!
『沈まぬ太陽』の矜持は・・小生にとって、幾度となく反芻作用をさせてくれるだろう。

反芻作用と言えば・・・過去の書物/写真(観たくない物はいい。)/日記/手紙/等々・・・後二ヶ月で大掃除だ・・・チトその前に反芻作用・行為をしてみてはいかがだろうか!!??
いやはや・・こんな事を思っているのは小生だけだろう。

ちなみに・・・・反芻作用はしなかった。
昨日のマグロの付け焼き&お好み焼き/自家製だ。

もう一丁ちなみに!!・・・お勉強。
 消化吸収活動は、人が想像する以上に、エネルギーを消耗するものです。
なのでその反作用として精神活動が衰えて眠気を催すものと思われています。
牛の場合でも彼らは何度も反芻して消化しますけど、それでも食べてから直ぐに横になりますね!!

親が死んでも、食休み。・・・先人の知恵はスゴイ。
こんな事を思っているのも、小生だけだろう・・・いやはや!!
コメント

民主組 初代組長 鳩山由紀夫 お坊ちゃまの奮闘気!!  43

2009-10-28 13:26:21 | お坊ちゃまの仁義なき戦い。
  鳩ちゃん・・内閣始まっての、最初の有事だ。

  普天間問題で、閣内に温度差が出てきてるさなかに!!

  泣きっ面に蜂じゃのぉ!! オバマ来日までに、スピードつけなきゃ・・いけんのぉ!!
コメント

INTERMISSION    ・・・・・。  901 

2009-10-28 09:11:49 | 日々の出来事 その1
10/28 水曜日  昨日よりは、暖かくなるようだ東京の秋空の下からです。

日々の出来事 その1・も・・今日から901回を迎えることになりました。
今後とも・・・お手透きの時・寄って頂ければ幸いです。
継続は力なり/ローマは一日にしてならず/ちりも積もれば山となる/等々を教訓に、参加することに意義ありのオリンピック精神でブログ道に精進致します。(^0^)

またまた・・・海自護衛艦と貨物衝突が、関門海峡で衝突、双方炎上。
先の・・海自護衛艦と漁船の衝突は、石破防衛大臣には1時間30分後・・・今回は学習能力が出来ていたのだろう・・・防衛大臣には13分後に連絡だったらしい。

悲惨な事故だ。


インターミッション【intermission】
演劇などの休憩時間。

ポップコーンの・・・・映画ではない。
小生・・インターミッション【intermission】のある映画はお初だった。

あまりにも、現実的だ、映画では国民航空・・・どう見たって、鶴のマークの航空会社・・・一時は日の丸バック/ナショナルフラッグと世界を飛び回っていた会社だ・・この映画の如く今はダッチロール状態で墜落寸前だが・・・JALと日本の政財界のドロドロを垣間見た。
政治的に圧力があり・・・この時期に公開なのだろうかなどと思いながらも!!観た。

渡辺謙が・・舞台挨拶で涙した。『沈まぬ太陽』を観劇した。
3時間22分・・・一日の1/8弱に相当・・・長編だ。

【叙事詩】
叙情詩・劇詩とともに詩の三大部門の一。
歴史的事件、英雄の事跡、神話などを題材に、民族または国民共同の意識を仮託した長大な韻文。

絶望を感じたときありますか!!??/自問自答。
情けないが・・・期待・希望・絶望と変わりゆく中で・・小生だったらどのような行動を取れるのだろうか!!??
瀬戸内寂聴さんの・・・人間曼荼羅ではないが、山崎豊子さん原作者は本質をどのように見抜いて描いたのだろう。壮大な人間ドラマだった。

まんだら【曼荼羅/曼陀羅】
《(梵)maalaの音写。本質を有するものの意》仏語。
密教で、仏の悟りの境地である宇宙の真理を表す方法として、仏・菩薩(ぼさつ)などを体系的に配列して図示したもの。

小生はここに落としどころを見いだし納得せざるを得た。仏の世界だ。

我欲・・・私は・私が・私も/・・この/は・が・も・が取れない・・・欲望の固まりが人間なんだろうが!!
・・・小生の淀川長治/清水晴雄なみの説明は割愛だ。百聞は一見に如かず。
ポップコーンの底が見え隠れしていたのは言うまでもなかった。ほとんど小生が食べた・・事も事実。
この題材は、去年見た・・堤真一・主演クライマーズ・ハイも扱っていた。

上映・初回を見たがなんせ、3時間22分・・・とうにランチタイムは過ぎ、14時を過ぎていた。
映画の・終盤家族団らんが蕎麦シーン・・・渡辺謙のすする音と喉越しが伝わるように。
小生の一言で決まる『小松庵行こう』
ランチの壮絶な忙しさの跡形は、あったが・・・お陰様で小生達二人だ。
15時までがランチタイムらしい。セーフ!!

貴女が頼んだエビ・カツ丼&・・・・たぬきそば¥1,000-ランチメニュー。

うば・うどん・・・・あいもり/2段¥800-。小生オーダー。



あのお蕎麦・4人では少ないわよね・・・の会話に変わっていた。
蕎麦のように喉越し通れば、叙事詩ヒューマンドラマも喉元過ぎればだったのだろうか!!
いやいや・・ナイロビのサバンナの水平線に赤々と燃え上がる・沈まぬ太陽・は小生達の胸に永遠に焼き付いた。

感動を胸中に秘め・スイム40分/図書館3時間を過ごした。
東京の太陽は・・・無味乾燥・東京砂漠を照らしながら、いつ沈んだのだろう!!??
尋ねたが!!
答えてはくれなかった。




コメント

異食な関係で・・今日の幕開け!! 899・・・のつづき。 900

2009-10-27 22:33:12 | 日々の出来事 その1
夕刊でも、一面だった。
スクープ・・読売さんに謝らないと・・・尻尾掴んでいたんですね!!
逮捕ですよ・・・オメデトウございました。

 知人男性 4人不審死 結婚詐欺容疑の女 練炭自殺装う? 埼玉県警捜
 埼玉県警に結婚詐欺などの疑いで逮捕された無職の女(34)=東京都豊島区西池袋=の知人男性が相次いで不自然な経緯で死亡していたことが27日、県警の調べで判明し、殺人事件の疑いもあるとみて捜査している。県警によると、女とかかわりを持ち、その後に不審死した男性は4人に上る。

 県警と警察当局によると、女と交際していた東京都千代田区神田神保町の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=が8月6日朝、埼玉県富士見市の駐車場で、施錠した乗用車内で練炭による一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかった。大出さんの遺体から睡眠薬の成分が検出された。車内から車の鍵は見つからず、遺書もなかった。


 女は大出さんに「学生だからお金がかかる。欲しいものがある」などとうその話を持ち掛け、約500万円をだまし取っていたという。


 また、女が出入りしていた千葉県野田市尾崎の安藤健三さん=当時(80)=が5月15日、自宅が全焼する火事で死亡。安藤さんの遺体からも睡眠薬の成分が検出された。安藤さんは息子(36)と2人暮らしで寝たきりの状態。火事は息子の留守中に発生した。


 県警によると、ほかにも都内と千葉県に、女とかかわりがあり、その後死亡した男性が2人いるという。


 女は、インターネットで知り合った長野県の50代男性と静岡県の40代男性に「学費が3カ月未納で卒業できない。卒業したらあなたに尽くします」などと結婚話を持ち掛け、計約330万円をだまし取ったなどとして詐欺などの疑いで逮捕された。



コメント

異食な関係で・・今日の幕開け!! 899

2009-10-27 09:43:05 | 日々の出来事 その1
10/27 火曜日   の台風一過・北海道以外・・・天晴れの東京の空の下からデス。



後・・・ほど!!

Curry・納豆・味噌汁・/と主菜がない。
なかなか質素な、江戸時代、深川長屋の食事よりは少しはましだ。(^0^)

朝刊・スポーツ紙の一面は、小生が昨日言った通り、覚醒剤タレント一面だ。
読売が・・・一面に小生が大好きなB級ニュースを載せてきた。
驚きだ。
『知人男性 連続不審死』結婚詐欺容疑の女。
殺人容疑で埼玉県警捜査 練炭自殺装う??
アサヒ芸能・・エロ本級の話題じゃないの・・・一面左端の鳩山も読売には舐められたもんだ。

江戸時代・・・虚無僧の藁帽子をかぶり風刺事件ネタなどを瓦版で刷り売っていた。
この輩達を・・読売と言っていた。
風刺ネタなので・・・顔を隠し・・お上からすぐに逃げられる状態で・・・。
読売の前身・・・とはこれいかに。
情報屋の前身・・・太古の昔から人の不幸は蜜の味だったのだろう!!
情報を扱う事で・・・銭になる。

いやはや・・・!! 風が強くなってきた。医食同源に朝食はなったようだ。



コメント