酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

差し入れ弁当は ワイコイン ・・・・!!     4,802

2016-03-31 23:28:02 | 日々の出来事 その1

3/31    木曜日  ・・・夜空は?? 大丈夫と疑問符の毎日だが!! 必ず次の日は・・晴れている東京から発信です。

明日からは・・泣いても笑っても・・・。新年度・・四月である。
の噂も・・・七十五日。。昨今は、短くなったのだろう。。 刺青を入れた覚醒剤中毒の野球選手の事件の話は・・古典国語ではないが?? 今は昔になってしまっている。

・・・桜の節目で。。リセットの新年度!! 日本に桜がなかったら・・思案橋ブルースである。\(◎o◎)/!
噂の、野球選手が入院していた病院に、高級焼き肉弁当が・・報道陣に差し入れたと言う噂は、まだまだ記憶に新しい。
洒落にも・・ならない! 差し入れは・・・ワンコイン以下で。。。

吾輩は・・昨日スイム後。。高級牛丼・・・ワンコイン以下を・・・まいう~した。
好きこそものの。。
(^◇^)  (^◇^)

  しかし。。
店内は・・ だらけであり。。

明日からは・・ワンコイン以下の店は・・大賑わい間違いなしである。 あの高級弁当には・・味噌汁は付いていなかったようである。
食材も・・・値上げラッシュである。   

コメント

節目が大好き日本人 新年度に向かう ・・・・・!!!      4,801

2016-03-31 09:24:04 | 日々の出来事 その1

3/31    木曜日     ・・・青空に。。桜が五分咲・・・ですか?? 東京の青空より発信です。

今週末は、桜大好き日本人。。お花見で、ごった返す!! 急性アルコール中毒・死者は、東京消防庁は救急車出動大変だろうなぁ!! たかが酔っ払いに、好きで飲んでいる酒である、119はいい加減にして欲しい。  

・・桜大好き。新年度大好き・・日本人である。
は、卯の花が咲く季節なので、「卯の花月」の略とする説が有力とされ、卯月の「う」 は「初」「産」を意味する「う」で、一年の循環の最初を意味したとする説もある。 その他、 稲を植える月で「植月」が転じたとする説もあるが、皐月の語源と近い。

テレビの・・気象予報士・キャスター・・・などなと!! 新年度の移動や移籍などが報じられている。
まさに・・明日から新年度。ピカピカの一年生でなくとも・・・きりりと心が締まる思いである。
新年度を迎えられず、内定もらうも・・研修で辞めた新人類も居たと聞く。 思うようにいかないのが・・世の常である。

石の上にも三年。

ワンポイント・レッスン
冷たい石も三年座り続ければ、暖かくなるという意味から語源由来になっている。三年座らなくても。と思うが、基本的に三年と言う数字に含まれる意味合いとして。長いと言う意味が含まれる。

三年座らなくとも・・・!! 昨今は・・世の常かも   ホッカホッカカイロがあるから・・大丈夫なのだろう!!
我慢の出来ない、怖い世の中になってきている。 

800と言う数字も「多い」と言うことに使われるのと同じである(江戸808町など、実際は800町なかったと言われる。)

江戸時代は・・多いことを・・百で例えた。目黒?? 品川区?? 百丹坂と言う場所がある。 いかに坂が多いということを百で表している。

弥生・・新年度二日前。。
弥生のスイム。。3 7 9 10 11 13 14 20 23 24 25 27 28 29・・・NG。そして・・昨日。16日目である。
 6割3分6厘 ⇒ 5割7分6厘 ⇒ 5割3分3厘 ・・またまた戻した。  ・・・もどしてしまった。
こころ折れ折れ・・。。
詐欺に遭いながらも・・5割をキープした。 褒めてやりたし。
新年度に向かい・・・何事においても・・がんばりゃな!!
新年度で上がるもの下がるもの・・。電気ガス・燃料・食材・・・住宅ローン・自動車重量税・・一日掛け勉強しなくては!!

コメント

季節の変わり目 ・・・・!!!      4,800

2016-03-30 13:07:16 | 日々の出来事 その1

3/30  曇時々晴   水曜日   ・・・・22℃/ 9℃。。ここまで上昇中・・の、スモッグが掛かっているような東京から発信です。

万引きGメンが勤務中に…客のかばんから財布。首を刺される・・・等など。次から次へと・・。 
毎年、春先になると刃物を振り回すキチガイが現れる。

メンタル的に・・・春になると!!
江戸時代に精神病の呼称として平安時代からの「物狂い」に加えて「きちがひ(幾知可比)」としてこの言葉が生まれた
 一般社会においても差別用語である。特に・・冬から春にかけて・・・人とのコミニュケーション欠落者だ。

太古の時代からなのだろうが?? 春先は・・精神異常者が多発は間違いない。 ちょっとした事で・・!! 
逃げるが勝ちという言葉がある以上は・・!! 先人に従ったほうが懸命かも知れない。
・・・春先にならなくても・・!! 昨日は・・肉の日。 "かっぱ" 部位を満喫 (^6^)
ヒラメの頭・・!!


魚は・・なぁ~に?? 肝ポン酢。。162円

人とのコミニュケーションが・・・増していく。       
  

カシラ二本 & シロ・レバ・焼き鳥。。
 



少しは・・肌寒く!! 季節の変わり目の・・・一献は、進くんになってしまう。

コメント

餃子の王将 209億円流出・・・・!!!    4,799

2016-03-30 09:27:56 | 日々の出来事 その1

3/30   水曜日       ・・・20℃超え。。・・・に、なるらしい・・・東京の空の下より発信です。

年度末の弥生月に・・・京都から名古屋から、三桁単位!! 億単位の景気のいい話が・・・京都・名古屋・・都があり栄えた都市だ。

この【王将】は関西将棋の市井棋士の勇、坂田三吉が東京の棋界名人に勝負を挑む前日の心情を歌ったものですが、歌名を「王将」とした事についてはいささか理由があるのではと思ってしまう。


将棋の駒には、成り駒・持ち駒になれる駒七種類と、司令塔としての王将・玉将(ぎょくしょう)の二種類があり。
もともと玉将しかなかったものが、閤秀吉の一言で王将が作られたといわれています。現在、「王将」は目上(めうえ)、上手(うわて)、先手、が持ち、「玉将」は目下(めした)、下手(したて)、後手が持つのが通例、作詞の西條八十も「坂田三吉こそ王将を持つべき真の棋界王者である」として、この歌の題名を付けたのではないだろうか??  

という事は。。玉将(ぎょくしょう)ではない、餃子の王将である。理にかなっている。たかが餃子 されど餃子である。
おのずと・・200億円の流出、2013年12月19日京都山科区の本社前で、王将社長が射殺された。
創業家知人や関連企業の、お家騒動だ。

吾輩の餃子に対する・・・イメージは 餃子を "餃" バラせば・・食べて交じ合えば、子が授かる。
市井の江戸の凡人は・・・ここまでが精一杯である。    

おみゃ~は!! 三河の国 名古屋では、名古屋城の天守閣を木造で復元する構想で、竹中工務店の事業計画書が採用された。総事業費は470億~500億円。完成は2020年7月としているらしい。  
河村市長が記者会見で「寸分違わぬ復元ができる。400年たって名古屋城が蘇る。経済効果も大きい。」 と・・語っている。

(一)
吹けば飛ぶよな 将棋の駒に
賭けた命を 笑わば笑え
うまれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地 
 
 (二)
あの手この手の 思案を胸に
やぶれ長屋で 今年も暮れた
愚痴も言わずに 女房の小春
つくる笑顔が いじらしい 

(三)
明日は東京へ 出て行くからは
なにがなんでも 勝たねばならぬ
空に灯がつく 通天閣に
俺の闘志が また燃える 

射殺犯の黒幕は・・餃子の玉将(ぎょくしょう)に・・・居るに違いない。
あの~!!  2020年の国立競技場は、あれも木造を採用だった・・・聖火台はどこに・・競技場自身間に合いますか??
聖火台は、名古屋城の足元は如何?? 

 

コメント

温故知新 公衆電話 ・・・・!!     4,798

2016-03-29 12:56:20 | 日々の出来事 その1

3/29      火曜日     ・・・体感的に?? 変に・・暖かい・・東京から発信です。

・・花粉が!! 大散布の東京から。。皇居の一般開放も・・花粉がすごいだろう。。

何かが?? 起こると見直される。。世の常である。。
これだけ・・犯罪がまかり通る世の中だ。。 

 2年前から行方不明になっていた埼玉県朝霞市の女子中学生(15)が、東京都中野区の公衆電話から自宅に電話をかけて助けを求めた。携帯電話の普及で公衆電話を利用する機会は激減しているが、やはり緊急時には役立つと再び注目されている。ただ、数が減ってどこにあるのかわからない上に、使ったことがない若い世代も多くなった。いざという時に備えて、公衆電話の基本を改めて知っておきたい。

110番(警察)、119番(消防、救急)、118番(海上保安)への緊急通報には、硬貨もテレホンカードも必要ない。公衆電話には、デジタル(色は緑かグレー)とアナログ(緑)があり、デジタルは受話器を上げてダイヤルするだけだ。アナログは、受話器を上げて緊急通報ボタンを押してからダイヤルする。公衆電話を使ったことがない子供には、緊急時に備えて通報の仕方を教えておこう。
公衆電話を・・・かけたことがない世代がいることすら!! 温故知新である。
公衆電話の種類と使い方は、総務省のホームページにまとめが掲載されている。http://www.soumu.go.jp/main_content/000162017.pdf 

昨日・・月曜日・・大きいことはいいことだ。"かっぱ" pm 19:30
大ジョッキ・・ホッピーである。400円
 
鯛の尻尾しっぽ 303円
 

湯豆腐。。162円


月曜日の・・・お足は860円。古きを訪ねて新しきを知る。 まさに・・温故知新の世界を体験した。
公衆電話で・・知らせてやりたいが!! あの辺りも・・見かけないなぁ!! 

どひぇ~!! たったの二箇所。
例えば「千代田区・丸の内」で検索すると、東京駅構内に1カ所と、東京ステーションホテルに設置されていることがわかる。

コメント

泪の数は ・・・???     4,797

2016-03-29 08:41:23 | 日々の出来事 その1

3/29     火曜日       ・・・・19℃/ 8℃。。気温も上昇。。花粉も上昇散布・・だろうなぁ。。東京の青空の下から発信です。

東京では・・こんなイベントが!! 江戸の市井の庶民は・・将軍様や朝廷/皇室がお好きなようで。。賑わい座だろう!!

2016年 皇居乾通り一般公開 本日も!!   まだ間に合いますよ。(^3^)

上記のように、2016年の一般公開は春季のみです。秋季の一般公開はありませんので、ご注意ください。

【期間】2016年3月25(金)~31(木)の7日間
【時間】入門:10:00~15:00
    乾門退出:16:00まで(東御苑退出:16:30まで)

以下が宮内庁ホームページの「皇居乾通り一般公開」に関するページです。
  ↓
「皇居乾通り一般公開」について

浪速でも、大相撲のイベントが・・日曜日に無事に終わったが!!

横綱白鵬(31=宮城野)が4場所ぶり36度目の優勝を決めた。横綱日馬富士(31=伊勢ケ浜)との立ち合いで右手をかざしながら左に変化して左で突き、日馬富士はそのまま土俵下へ。
左に変化。。突き落としだった。 「アホ」 「ボケ」 罵声が飛び交う。
日馬富士も・・身体はボロボロ・・・なのに!! 勝ちたかったんだろうなぁ。。モンゴル互助会の登場はなかった!!
この直後に。。
一昨日27日/日曜日は・・・不労所得の"つるや"⇒酒場⇒御用達/阿波路。 二軒目の酒場である。

・・・ インタビュー中に泣いた。 涙の数は 星より多いと言ってた あの娘。。・・は歌の歌詞である。
しかし!! 浪速のお客さんは、楽の賜杯だと言うのに、NHKのテレビでは・・露骨に帰っていくお客さんの絵が移り出されていた。。 江戸でも、あそこまで帰るかなぁ!!??     

まぐろ納豆。。横綱の品位・格をかなぐり捨て・・・勝ちの一手に・・・優勝を取りに行ったの??
 

泪を流したということは・・!! 思惑をより一層増してしまった。
 
五月場所は・・江戸である。日本人横綱は・・稀勢の里・・望みあると言うが!!  無理だろう・・泪をたくさん流しても。

ワンポイント・レッスン
形声文字と会意文字の違いです。
涙 --- 形声文字(発音から出来上がった文字)
泪 --- 会意文字(状態や状況から出来上がった文字)
涕 --- これは異例で一応会意文字なのですが、泪にくらべて奥深く感情も含んだ上で出来上がった文字です。

基本的に涙も泪も同じ意味で、両方とも常用漢字とされていますが、涕は常用外漢字としているので、あまり使わないかと。


コメント

確実に浅草で生き残っている味 !!  西浅草  おおもりそば 『つるや』 再訪   121

2016-03-28 09:16:36 | 蕎麦鑑定士 の おじゃま蕎麦

2016/03/27   日曜日 pm 14:40     食

国際通りは・・・浅草ビューホテル披露宴の帰りだろう!! 市井の江戸庶民たちは・・・お返しを片手に、二次会に向かう姿をチラホラ見ながら!! "つるや" さんに。。。
板わさで。。
大将と・・・他愛もない話より・・・骨密度のある話をしながら。。。 

験担ぎ・・・今年初めてのGⅠである。 先週同様に・・・おおもり蕎麦 を、頼む。
古今亭志ん生・・ばりに。。
最初のひと箸は・・・七味で。。。 色艶お元気そうで。。のどごし・・歯ごたえ・・!!

先週まで・・・6連勝である。験担ぎ・・は、無理もない!! (^3^)  先々週は・・確か?? かけそば!!


大盛りを。。
一枚・・たいあげた。。数分後・・・不労所得・・7連勝が確定した。 

蕎麦屋さんのお愛想 & 不労所得の宴を  JRA さんより約2ヶ月間持たさせていただいたことに感謝である。
昨日は・・食事代はもとより・・車代・飛行機代まで頂いた。     

至福の大人の蕎麦タイムは、無事にフィニィッシュした。



コメント

空白の 730日 ・・・・!!??     4,796

2016-03-28 09:16:06 | 日々の出来事 その1

3/28     &      月曜日      計ったように・・土日は泣かずに・・月曜日に泣いてくれた・・・!! 東京の空の下から発信です。

この事件は・・まだまた記憶に新しい。埼玉・・・朝霞、東中野・・逮捕は静岡。

三月が尽きようとしている。四月からの新生活で我が子が・・神隠しにあったように、探さないでください。
700日が、経過しようとしていた。 2年間の経過が明かされる・・!!

勝ち馬投票件//購入後。。
・・・昨日は、答えが明かされる前に。。赤星くん/420円
 & 塩辛100円で・・大滝・角打ち・・口開けであった。
・・カウンターに移り・恵比寿ルービー/380円 & 柿の種/601円。 pm 14:30
 GⅠ であった。通常の日曜よりは・・多少は角打ちも・・・賑わい座であった。
  
角打ちの・・スタッフさん二人と・・他愛もない話に花が咲く。
他愛もない話は・・・最高の言及の文言の表し方だ!!   
吾輩の空白の時間は・・・一時間半後に・・結果があった。



コメント

不労所得は 酒場で知る ・・・・・!!!     4,795

2016-03-27 09:48:08 | 日々の出来事 その1

3/27       日曜日     ・・・肌寒い!!   東京から発信です。

桜好き・・お花見好きは・・・寒いだろうな。。底冷えの中・・   お馬鹿さん達は・・・(^3^)

昨日は・・タイト・・・であった。 勝馬投票券の結果は、御用達/阿波路で知ったのは・・。pm 18:30 だった。
期待を・・胸に。。
不労所得が・・決まった。 御用達には・・・前月福沢先生を・・必ず4人渡しの・・・繰越決済である。
・・・よって・・定義原則・・昨日も4人を置いてくる。 月初めに・・いつもプラスの決済・・先生が二人前後居座ってくれている。    ・・・という事は!! 毎月4人は使っている算術である。
気持ちよく・・・一献である。 

海苔と・・梅干しは・・
我がままの・・裏メニューである。         プライスは・・聴いたことがない。


鶏さし。。。
・・・も時間の問題なのだろうか?? 世界文化遺産/和食の火を消してはいけない!! レバ刺しを・・思いだす。
不労所得の・・・肴は・・空腹は美食なりを、超越している。(^3^)

 

コメント

オスプレーより 怖い・・・!!???       4,794

2016-03-27 09:29:48 | 日々の出来事 その1

03/27     日曜日      ・・・曇天の東京から発信です。

もう・・!! 昨年になる??
小型飛行機による墜落事故が近年相次いでいる。昨年7月には、東京都調布市の調布飛行場から離陸直後の小型飛行機が近くの民家に墜落。

ふらついた小型機が滑走路脇に墜落し、黒煙が立ち上った。大阪府八尾市の八尾空港で26日夕に起きた墜落事故。

またまた・・・過酷な・免許・許可のない・・・旅ですか?? ・・・飛ぶものは、堕ちる・・きちんとタッチしておくれ。

中国で・・飛んでいて食べないものは・・ 四足で食べないものは・・机と揶揄されている。   

スイム後は・・・土曜日の不揃いのカキ達に会いに行った。
ラインナップは。。
上野の花見に・・客足が・・・!!

「R」が付かない月には牡蠣は食べられない。。March(Mar.) 大ジョブだ。(^3^)    


牡蠣は、海水の温度が上がり始める3月~8月が産卵期。従ってこの時期の牡蠣は、産卵するために力を使い、身は痩せ、味も低下しである。。
  

まだ・・303円のカキフライを食べたい!!    

コメント