酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

GⅠ 天皇賞(秋) 第142回  ブエナビスタ、スペイン語ですばらしい景色。 223

2010-10-31 11:32:10 | 競馬艇・馬券 勝艇編
222のつづき。

ビールマークはつけられず。残念だ。
長距離は・・・ブラッド・オブ・スポーツを、再確認させられた。
レースだった。

②ブエナビスタ/スミヨン。我慢して道悪でもくるだろう。

馬単 ② → ⑫⑩③④。

みゆきちゃんに、メール配信だ。

3連単 1着② 2着⑫⑩③④ 3着⑫⑩③④。

台風が去った・・・すばらしい景色を見せてほしい。

コメント

「ひかえおろ~」この紋所が・・・!!!   1217

2010-10-31 10:49:24 | 日々の出来事 その1
10/31 日曜日  / 少し   14号がそれた曇天少し霧雨交じりの、東京から発信です。

・・・昨日は。
なかなか本命が、外れる・・・予報、てっきり関東上陸と思っていたが!!
台風の場合は、外れて大嬉である。

期待に反したのが、大方の予想を裏切り、ロッテ先勝の日本シリーズではなかったのだろうか!!
敗者復活勝ち上がりが・・・レバタラだが、日本シリーズを制覇したならば・・・先日から書いてはいるが、考えならなければいけない課題ではないのか・??

ラジオを聴きながら・・・ネット検索しながらの、観戦であった。

・・・昨日は。
14号に脅かさせられながら、案内を遂行の昨日であったが・・・行くところは、人気はまばら・・・がしかし、好き者はどこにでもいるものだ。

皇居ランナーも・ホントカョ!!  走っているではないか!! ジョキングは麻薬と言うのが・・・再確認をした。
台風のさなかである。・・・ランナーからも見れば思われているのだろう、台風の中、歴史散歩かよ!!(^3^)
人間は、鏡である絶対にそう見られていたに違いない!!

待望の昼食は・・・当日キャンセルもあり、お客様と同じ・・・江戸・ECO弁当/\1,500-を頂く。

「ひかえおろ~」こん紋所が・・・目に入らぬか!!・・・だった。
蓋を開けて、びっくりだ。・・・三段重のお弁当だ。

初っ端から・・・
葵の御紋ならぬ・菊の御紋が、箸を止めさせた(^3^)。
さすが・・・皇居内・御用達、楠公レストラン。
楠公と後醍醐天皇に感謝だ。

  



見た目も・・・まずまず、味もまずまず。ロハ(只・業界用語)には、文句を言えず。ご馳走様であった・ご老公。



台風の中の・記憶に残る・・・三段が差ね・弁当であった。感謝!!  感謝!!
コメント

学問の差が、天は人の上に・・・!!!  1216

2010-10-30 19:10:09 | 日々の出来事 その1
10/30 土曜日  昼間よりは、14号が静かになっているような東京の空のしたから発信です。

昨日は、築地市場の路地裏から、文明開化までタイムスリップをして来た。

路地といえば・・・
昔の練炭火鉢に、お決まりの金魚。

身に・・・染みる・
言葉に・無言の説教を受けた気分だ。
築地場外は、築地本願寺の宿坊が58箇所も私有地だ。
いまだに、お寺が4~5寺が健在だ。

  

路地・築地外人居住区・浅野邸。


松の廊下・・・殿中でござる。

・・・と思いきや。


名作を生むも、35歳で自害。



福沢諭吉翁が言っているのは、「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」ではなく、「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずと言えり」です。

つまり、『学問のすゝめ』
を精読すると、おおむね意味は以下の通り。

「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずってな言葉があるが・・・!!
現実には平等なんてことはないない。
富める者がいれば貧しい者がいるし、賢い者もいれば愚かな者もいる。
・・・では、その差はどこから来るものなのか。学問があるかないかの違いである。
学問をしなければです。
よって、人の上に人がいるのは当たり前なのです。



 
看護大学した街路地。



あの・・・シーボルト。



  
銅版の壁の家屋がまだまだ健在の中央区である。

珈琲ブレイクしながら・・・足跡を確認。

学問は・・・最大の防御の旅であった。
芥川竜之介・福沢諭吉・シーボルトに、感謝である。

明日は、学問の証を決める・・・江戸検定だ。
小生の下に、人をつくりたし (^3^)






コメント

今日は・・・インドアでしょ!!! 1215

2010-10-30 07:58:27 | 日々の出来事 その1
10/30 土曜日 台風   10月最後の土曜日は、全国的の台風14号で大荒はの日の東京から発信です。

1860年3月3日・東京は大雪だった。

まさか150年後の今日が、台風14号とは!!

怪我なしで・・・愛宕山神社の、出世階段を上り・・・井伊直弼邸・・・二重橋・・小石川後楽園・・・『桜田門外の変』銀座東映/本社。15:30分フィニィッシュに、25人を案内だ。

今日は・・・テレビ・ラジオ・読書のインドアがサイコウだろう!!

ヨッシャァー!!  腰をあげよう!!
コメント

二代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 122

2010-10-30 06:40:42 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  10/30 土曜日    仙谷が踏ん反りかえって座っている



  ご隠居! おはようございます。 関東ももつかと、思いきや・・・雨ですね。和歌山沖。・・・時速/35キロ・・・これから関東も強風に・今夜に掛けて、関東太平洋に局地的、大雨ですね!! ベトナム・ハノイでは・・・日中関係の溝の深さが・・・浮き彫りですね!! 官邸の職員は逮捕されますし。

 首相官邸職員で内閣事務官の谷口喜徳容疑者(38)ら2人を逮捕し、関係先として官邸内の職場を家宅捜索していたことが29日、同署への取材で分かった。

  おはようさん!!  今夜の関東は、大雨に強風と・・まるで空き菅・内閣と一緒じゃのぉ!! 踏んだり蹴ったりじゃのぉ!!

  踏んだり蹴ったりはしていないですが!!  仙谷氏は、空き菅さんが、いない留守に、閣議前の顔見せはの席は、総理の席に着座ですょ。

  おはようございます! ご隠居!!  仙台のオッサンの舎弟が吠えてマッセ・・・『枝野幹事長代理、中国の首脳会談拒否「理解しがたい」』・・・お前の親分の総理の席の着座の、ご満悦の顔も・・・「理解しがたい」ょ。

      

  仙谷氏も、枝野君も・・幼稚園のお山の大将じゃのぉ!!

     

  来週から・・・日本は在るんすかね!!
コメント

くじ・・・で、人生が決まった次の日。・・・・!!!  1214

2010-10-29 20:06:36 | 日々の出来事 その1
10/29  金曜日 嵐の前の静けさが・ピッタリの東京だった夜空の下から発信です。

・・・築地の案内アフターに・・・中央区を闊歩してきた。

歴史を・歴史の・発祥の地に改めて驚かされた一日でもあった。
明日に、載せたい。ご覧下さい。


“最後の南海選手”大道が号泣引退会見

 巨人の大道典嘉内野手が29日、東京・大手町の球団事務所で引退を表明した。1988年、南海に入団し、今季でプロ23年目を終えた。前日41歳を迎えた代打の切り札は「23年間の野球生活を終え、引退を決意しました」と話し、「(木村)拓の分まで活躍したかった」と号泣した。
 
 また巨人は、藤田宗一、小林雅英両投手を自由契約にすることを発表。西村優希投手、竹嶋祐貴投手、谷内田敦士捕手、籾山幸徳内野手、伊集院峰弘内野手ら5人の育成選手にも自由契約選手とすることを通知した。

1チーム6人平均に、自由契約として、12チーム×6=±72。
昨日の12チームドラフト&育成選手も含め・・・小生、今数えたが±100人だ。
自由契約も、±100だろう。加減乗除の加減だけは、釣り合いが取れている。

経営・クライマックスの敗者復活戦・勝負のつけ方の、乗除が巧く稼動した時に・・・生き残れる術が、生まれるのではないだろうか??
日本相撲協会も、引退後の第二の人生の受け皿を・・・やっと考え出してきた。

 サラリーマンの50定年・65定年は・・・一部の選手・力士を除き、天国の方程式ではないだろうか!!

14:00に・・・Lunchi/
中央区役所2F・グリルにて。イタリアン・煮込みハンバーグ/\680-。
テーブルにはクロスも掛けられ・・・ロケーションもよし。綺麗だ。

\100-の・・・・・・江戸バスでのんびりと、小伝馬町に。

散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音が聞こえた。・・・チイ散歩だった。






コメント

二代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 121

2010-10-29 04:50:12 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  10/29 金曜日        念願のオバマがやってくる



  おはようございます!!  ご隠居!! 秋と供に・・後幾つ来ますか??

  おはようさん!! 台風じゃのぉ!! 週末は雨の心配で行動をせんといかんのぉ!!

  心配をしながら・・・行動で、仕分けを見ていましたかが・・・!! 茶番劇ですね!! 仕分けをしても・・・その後がしっかりしないので・・・第二回の仕分け後も、継続をしている・・事業がありますょ!!

  おはようございます!!  喜んでいたのは・・・内田裕也さんとだけでっせ!!会場もガラガラ・・・賞味期限も切れたナァ!!・・・仕分けも!!

  仕分けがなけリゃ・・・看板がなしの民主党じゃ困ったもんじゃょ!!

  ご隠居!! 来月13日から・・・同じ支持率急降下の・・・オバマ氏が・・・空き菅さんとの、約束で鎌倉に抹茶アイス食べにきますょ!!

  それこそ!! いらねぇ!!  仕分けダョ!!

     
コメント

くじ・・・で、人生が決まる日。・・・・!!!  1213

2010-10-28 12:59:57 | 日々の出来事 その1
10/28 木曜日   冬物が急激に売上高になってきたらしい・・寒い東京より発信です。


・・・熱くなっているのは、仕分けの作業をやっている、池袋のフロァーだけだろう。
急撃の寒さ & 台風14号に・・・惑わされている自然には、勝てないなぁ・・!!

自然は、選ばずに一気にやってくる。

12球団で、親会社に頼らず、今期黒字を出したのは・・・巨人・阪神・広島/の3球団だけらしい。
                  
TBS & 住生活グループ・・・横浜ベイスターズ・買収劇は破談に終わった。

人生を決める・・・ドラフト会議がそろそろ、はじまる。
赤字の球団に、ほとんどの選手が、ドラフト(引き抜き)される。
赤字の企業に、自ら希望せず・・・くじで決められる。
親会社・おんぶにだっこが・・・理解できる。
                  
日本の球界を、牽引してきた・・・読売ジャイアンツが、今更GM職を設置するようなことを・・・出てくること事態が、ベイスボールではなく、野球道だ。
根性・兎跳びで・・・やって来た野球道の球児たちの未来は、ベイスボールにいかない限り・・・ないのではないのだろうか!!

読売巨人より・・・一昨年/上原、昨年/高橋尚・・・が、大リーグに挑戦し活躍をしているのを忘れないでほしい。
                 
1,2,3,戦の日本シリーズの地上波がない。
敗者復活といおうか、1年間戦ってきた、真の王者が消える・・・クライマックス・シリーズも・・・考える時期ではないだろうか!!??

経営の在り方・勝敗の付け方・難ありだらけである。
新人獲得競争が賑やかでも・・・。野球道では困る。
ベイスボールにならなくては・・・今日くじで、人生を決められた新人選手の明日はない。・・・プレイボール!!
コメント

二代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 120

2010-10-28 09:10:00 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  10/28 木曜日    岡田幹事長/小澤氏会談応じず




  おはようございます!! 適度な雨は・・大歓迎ですが!! 日曜日は、このままで行くと、関東に・・・台風14号が上陸ですね!! ・・・おとなしく、さってほしいものですが!! 

  おはようさん!! 傘をささないくらいの、雨は最高じゃのぉ!! おとなしくと言えば、仕分けの長妻さんは・・・おとなしすぎるのぉ!!

  内閣改造!!・・・厚生大臣から、党筆頭副幹事長の事実上“降格”・・・ですし・・・カテゴリーの分野・年金も外されたみたいですし!!

  仕分けが・・・“捲土重来”のチャンスだったのにのぉ!!

  “けんどじゅうらい”・・・どういう意味ですか!!??

  こういう事じゃょ!!・・・物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。

  一度失敗した・・・烙印押されたんですか!!

  ご隠居!! おはようございます!! 昨日は“解体新書”杉田玄白!! 今朝は四文字熟語・・・博がつきますね!!

     

  ご両人!! 長妻を・・誰が斬ったんすかっぁ!! 空き菅も・・・捲土重来で・・・四国巡礼でもしてこいょ!! 仙谷・枝野・蓮方も・・・この四文字熟語・・・良く噛みしめろよ!!

  ご隠居!! 小澤氏は、岡田幹事長との会談応じず・・・小澤さんが・・・捲土重来を・・・噛みしめて、復活ですよね!!

     

  今週は・・・博学で、みんな冴えておるのぉ!!  珈琲・・・セカンドおくれ!!

コメント

三多苦労 ・・・・ス。  1212

2010-10-27 12:45:42 | 日々の出来事 その1
10/27 水曜日     ドングリ・銀杏が、路上に潰されながら、あまりよい光景ではない、東京から発信です。

 プロ野球・横浜ベイスターズの買収を目指していた住生活グループが、TBSホールディングスとの買収交渉を打ち切る方針を固めたことが27日、分かった。本拠地の場所など買収の条件で折り合わず、住生活は来年のシーズンから参入することは困難と判断したもようだ。

あの会社の社長は・・独裁者・変人らしい、買収を聞いたときから、無理だろうとは思っていたが・・・やはりそうか!!

他チーム・・・は、(ロッテ・中日以外)秋季練習に、組織を決め進んでいるのに・・・来シーズンも、今は横浜・・・6位だろう。

どの業界も、残り2ヶ月で・・・巧く舵取りが出来ていないようだ。
・・・仕分けも・進んでないようだ。仙谷の舎弟が気を吐いているようだが。


                   
高さ4メートルは在るだろう・・・もみの(本物)木を、デコレーションの現場遭遇した。
三多苦労 ス。・・・苦労は3つじゃ足りないような気がする・クリスマスになりそうだ。

コメント