酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

どんがら汁 主役 ・・・・!!!     № 6,954

2019-01-31 12:43:41 | 日々の出来事 その1

01/31   &     木曜日/先勝    ハーフハーフより...雲が勝っている 8:2ですか?? 江戸東京 空の下より発信です。

冬の味覚の...ニュースは胸が躍る!!   

寒鱈水揚げ今季最高 1000匹の大漁 山形・鶴岡
山形・庄内の冬を代表する料理「どんがら汁」の主役となる寒鱈(かんだら)の水揚げが鶴岡市の由良漁港で本格化し、30日は今季最高の1000匹を超える大漁に活気づいた。

山形県庄内地方の郷土料理で、ぶつ切りにしたたらのあらや身と内臓を、野菜・豆腐などといっしょに煮て、みそで調味した汁物。
 十四代  くどき上手  山形正宗 ....こちら辺りが!! 脳裏に浮かんだ!! 熱燗にどんがら汁を!!   

01/29日一昨日..." 味の笛 "  pm 18:30 吾輩も...魚,,味噌煮の最右翼...サバの味噌煮で一献した。
 

 

肴は..全て心に優しい 200円。 お足は...福沢先生お一人と100円であった。

おいしい「寒だら汁(どんがら汁)」の作り方. 1, 鍋にお湯を煮立たせ、一口大に切った真だらのアブラワタ(肝臓・肝)をよく煮ます(この時、銀杏切りにした大根を加えても美味しいです)。 2, アブラワタが煮えたら、たらの身・あら(頭・中骨など)を加え、しばらく煮 ...。

読んだだけで...よだれが出てくる!! 

 

 

 

 

コメント

旬 & 極上の逸品 ・・・・・!!!       № 6,953

2019-01-30 12:49:46 | 日々の出来事 その1

01/30     水曜日/赤口     平和ボケしそうな。。。。冬晴れ..四季を体感で感じ、感謝をしています。江戸東京 空の下から発信です。

...虐待にいじめ...何で無くならないの、素朴な質問を自問自答である。平和ボケをしてしまう。
虐待は...エゴイストの塊なのだろうか??

  エゴイスト (egoist). エゴイスト - 利己主義者のこと。
他人のこうむる不利益を省みず、 自らの利益だけを求めて行動する人。  こんなんで...片づけられないが!!
...弱いものを弱者を虐待して...末路は見えている。 凡人には...解らずの!! 平和ボケする冬の午後である。

一昨日...01/28日 月曜日は...御用達/阿波路  pm 19:00  ホタテ/チャームから 
日本酒...男山!!
 

白菜漬け...旬菜!!      七味 & 世界のソース!!
  たまらない...旨さ!!

頃合いを...見て!! 牛筋煮込み...を、これまた!! まいう~連呼であった。
 

キャロット &  ポテト  & 牛筋 & ルー...。コラボが最高に調和していた。

 

旬菜 & 牛筋煮込み...。に、酔った月曜日であった....。

コメント

恋は盲目 or 只の世間知らず ・・・・・!!???       № 6,952

2019-01-30 09:06:28 | 日々の出来事 その1

01/30     水曜日/赤口     。。。。冬晴れ..四季お体感で感じ、感謝をしています。江戸東京 空の下から発信です。

...1月も明日でフィニィッシュだ。 一年の計を建てた輩たちは...あと11ケ月り...挫折した輩たちは?? 心を入れ替えて少し前に...進めば、計を全うする人間はそうはいない!!

...がしかし!! 計を全うしそうな...あきらめきれない、只の世間知らずがいる。 人の噂は...75日過ぎましたょ。
眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭

  「眞子さまと小室さんの結婚については二人が決める問題ですから、私は何も言うことはありません。ただ、頼まれて銀行口座に振り込んだお金については全額を返してもらいたいと考えています」

22日の朝、小室さんが代理人の弁護士を通して“借金トラブル”に関する文書を報道各社に送付した。'17年12月のトラブル発覚以降、初めてのコメントだ。

     「22日は早朝から、宮内庁宮務課はパニック状態でした」
そう語るのは宮内庁関係者

「この文書の公表を知らなかったのはX氏だけではありません。秋篠宮ご夫妻をはじめ、宮内庁側は誰ひとりとして知らされておらず寝耳に水でした。秋篠宮ご夫妻は22日、23日と新潟でのご公務が入っていました。宮務課職員は情報収集に奔走し、新潟へ向かわれるご夫妻だけではなく葉山でご静養中の天皇皇后両陛下にもご報告を急ぎました。事前に相談や連絡もなくいきなりのマスコミ発表に、秋篠宮ご夫妻は“怒り心頭”だといいます」

永田町だけでない....皇居まで..賑わい座である。 

現状では、秋篠宮ご夫妻、そして多くの国民も、小室さんの交渉の進め方を受け入れることは難しいのではないでしょうか
恋は盲目 or  只の世間知らず ・・・・・!!???

一手...最良の方法が!!    嵐のように...休止は如何しょうか?? 

コメント

嵐の前の静けさ ・・・・!!!     № 6,951

2019-01-29 12:46:39 | 日々の出来事 その1

01/29     火曜日/大安           。。。。冬の晴天とはこの事ですか?? 真っ青な 江戸東京 空の下から発信です。

日曜日...散髪後!! 浅草より...止まり木を探しながら、玉鷲の取り組みが見たい!! ....一見よりは、勝手知った...呑み屋に足が向く。 ....福沢先生より 360円のお駄賃を貰った。 砂被り...桟敷が空いていた。
両国国技館は...砂被りでの飲食はご法度である。 御徒町...たきおか は、飲食ができる。 (^3^)
しめサバ/200両   熱燗/270両   玉鷲の取組前....これより三役だ。
 

玉鷲の取組...時間前に...NHKからテロップが流れてきた。 嵐...来年をもって休止!! 吾輩にとっては,,,,どうでもいいことである。 まだ...実質2日しか経っていないのに...この大騒ぎである。
野菜天が...届いたときにテロップが流れてきた。  揚げ過ぎの...天麩羅であった。 160両で天つゆ付である。
文句など言えない!! 調理のアンちゃんが....嵐 休止で同様でもしていたのだろう?? 邪推を回した。
 

630両で...  嵐の前の静けさを知った!!   贅沢な..ひと時であり、モンゴル互助会の正会員が、賜杯を手にした日でもあった。

コメント

確実に浅草で生き残っている味 !! 西浅草 そば湯割り & 干し烏賊  『つるや』 № 218

2019-01-29 09:25:36 | 蕎麦鑑定士 の おじゃま蕎麦

2019/01/27 日曜日/  pm 15:00     食

先週は...参じなかったので、中一週であった。

浅草場外 JRA により....ピンポイントで、つるやさんに!! 燗酒も..思案橋ブルースだったが!!
そば焼酎/雲海 ...蕎麦湯割りを...干し烏賊と至福の...まったりの一献であった。
蕎麦屋で...呑むこと事態...吾輩は至福と感じる。 陶器の...器に 蕎麦湯割。      

 

蕎麦を...食べづに!! アテは...病み付きになる!! 干し烏賊...腸のミディアムが...蕎麦湯割と最高のコラボを生み出す。


お気にの...フェルトのシャァポ!! 
 

今年二回目?? かな?? JRAサンより...不労所得の称号を頂く。
みんなの..競馬のMCになった...DAIGOさんは<、ワイドしか...買わない!! ゲットに専念をしている。
彼も...夜の競馬番組のMCも。。。。こなしている!! 結構...競馬を知っている。 奥方と...競馬談義をするのだろうか??

競馬も競艇も...今年はまだ1ケ月経過だが....勝ち癖が付いてきたような感じ...実感している。
この...勝ち癖が、博徒には欠かせない...お守りである。   来週は...タヌキでも取ろうかなぁぁぁ!!

コメント

タイト だったんだ 土曜日1/26 ・・・・!!!     № 6,950

2019-01-29 00:24:32 | 日々の出来事 その1

01/28      月曜日/仏滅     ....日付変更線...手前!! 外は寒いだろうなぁぁぁぁ~ 江戸東京 空の下から発信です。
...土曜日を省みた。身体が二つあったら...      01/26 am 09:00 身体のメンテナンス!!
 

病院内の...
珈琲屋さん!! メンテ後!!


何年...使用してますか?? プラダ/キーケース。


お昼は...ホームで!!



以外に...ハマりそうだ!! 神戸屋 ガーリックトースト!!


打合せ後!! 編集の彼女....吾輩同様に、活字があれば幸せと言っていた。
スープを呑みながら...ひたすら活字を食べていた。


またまた...ヒーコに...チキンを買ってしまった。 某編集者とバイバイ後!! マイセルフの時間!!
時間を惜しむ!! 田町スイムに!!


pm 13:30~14:30 一時間の間に...クロール100m/1本 & ウォーキング200mを、ワンセットを、1時間ただひたすら繰り返す...ルーティーンだった。 凄い運動量   (^◇^)




貸し切り...状態!!   



  駄目ですよ!!  (^◇^)

タイトは...想定内!! 金曜日のGⅠ江戸川競艇...情報を収集...出かける前!!
6R~12R まで、3連単1-3-456/3点。12RまでPC 投票を完了済み!! スイム後ロビーにて。結果を!!



2R....的中!!     笑いが止まらない!! 身体は一つしかない!! スイム中に利益が!!
究極の...不労所得である。(^◇^) もう昨日ですか...28日は前日...日曜日に発表  中止である。
仕事に遊びに身体メンテに...究極の至福の土曜日であった。  





コメント

土日 時速6.0㌔ k no ルーティーン ・・・・・!!!    № 6,949

2019-01-28 12:46:19 | 日々の出来事 その1

01/28   &    月曜日/仏滅      ....陽射し & 雲の...ハーフハーフ ?? アラーの神が頑張ってきている 江戸東京 空の下から...発信です。

...土曜日はタイトだったが!! スイムを決行!! 
昨日...日曜日は、土日 時速6.0㌔ k no ルーティーン を決行!! 寒かったぁぁぁぁ~!! ベンチだが!!
吾輩専用の...腹筋台!!  往路...3.0㌔ 日曜日も...熊野古道ミネラル!! 100円。
 

アシックス...ウォーキング & ジョキング...専用のレギンズ 購入しました。デビュー戦!!     
 

ある企業の...オブジェの前で!! 上半身は...ダウン着用!! 死なないために...(^3^) 早朝はとにかく寒い!!
 

自分ご褒美...往復6.0㌔強歩の...完歩でした。 新聞を2部熟読。 身体の後は...首から上も知的財産を構築...鍛える。
(^3^)
 

大坂選手...一色 致し方ない!! おめでとうございます。     

コメント

土曜日 たまらない!! 極上 究極 絶品の逸品 ・・・・・!!!     № 6,948

2019-01-28 09:09:27 | 日々の出来事 その1

01/28   &    月曜日/仏滅      ....陽射し & 雲の...ハーフハーフ !!  江戸東京 空の下から...発信です。

大相撲も...落ちた??  NHK相撲中継で....マスコミが大喜びの..テロップが流れた、嵐...の、ニュースである。
大坂なおみ選手は...土曜日のスポーツ紙1面。 玉鷲...幕内優勝も...1面/嵐 裏1面まだまだ続いている大坂選手。
見開き...2 3面 2ページを使い...玉鷲/賜杯の記事が満載である。 吾輩は星勘定を間違えたが!! モンゴル互助会存在    玉鷲が賜杯を!!   

貴景勝...は、楽の一番で豪栄道に完敗!! 大関は来場所に持ち越された。 押し相撲である...いいところ大関どまりだろう!! 横綱が...押し相撲じゃシャレにならない!!     

洒落にならないと言えば!! 土曜日は...究極の逸品〆の一献であった。 御用達/阿波路 pm 18:00
暖簾を揺らした..!!

ママとマスターと...大坂選手の話に花が咲く!! 小生ビール &  チャームでスタート!!


..発見!!  浅浸かり...冬の王様!! 白菜漬け!! ママ...日本酒ください...温燗!!
たまらない!! 至福のひと時!!  ほっぺたが...二つじゃ足りなかった!! (^3^)      



!    好物....手羽先焼き!!
 

四季の旬菜で....一献は...この上ない極上の一献!! 日本人に生まれて感謝であった。 
手作り料理は...やっつけ料理と違う!!

コメント

敵を知り己を知れば・・・・・!!!!     № 6,947

2019-01-27 12:22:10 | 日々の出来事 その1

01/27    日曜日/先負     ....雲アリ...アリアリではない!! アラーの神が頑張り...超青空江戸東京 空の下から発信です。

....スポーツ紙一面は各紙、大坂なおみ選手一色!!   

彼女も...左の男性選手のサーブを練習に決戦前に、取り入れてたと聞く。
敵を知り己を知れば百戦危うからず...!!  吾輩も...金曜日はこの心境だった。
ホッピング...1軒目。 "味の笛" 01/25 金曜日 pm 18:50 賑い座...フライデーナイトである。
常連さんの...S氏とY氏....時事放談!! (^◇^)
 

またまた。。。やってしまった!! 隣の銀ダコによる。
 

ホッピング...2軒目!! 25日から始まっているGⅠ江戸川競艇の視察・どうしても知りたい初日の結果を!!  
孫子の兵法でとても有名な言葉だ。
  戦において、敵と味方のことを熟知していれば負ける心配はない。ということを説いている。

戦はずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。 百戰百勝、非善之善者也、不戰而屈人之兵、善之善者也。 彼を知り己を知れば百戦殆ふからず。彼を知らずして己を知れば 一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦ふ毎に必ず殆ふし。 知彼知己、百戰不殆。

ホルモン炒め!!....初日の成績や水面を敵をしる。
 

 

江戸川競艇鉄板の...1枠がことごとく、破れている。選手自身も四苦八苦しているようだ。
全国24競艇場の中で...唯一一級河川流れている川で開催をしている。 普段は土手である。
土手の側面の道路が....売り場...競艇場になる。 昔は選手あっせん拒否率が一番の競艇場である。 何せ...上げ潮 下き潮....が、存在する競艇場である。 水面もメチャメチャ荒れ模様である。

 

選手は...GⅠの選手である。土曜日からは...1枠が頭を覗くだろう!!

敵の実情と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負ける心配はない。
敵の実情を知らず、味方のことだけを知っている状態では、勝つこともあるが負けることもある。
そして敵のことも味方のことも知らなければ、必ず負けてしまうだろう。

その辺に居る...博徒ではない!! (^◇^)

自分を知る、というのは単純なようで、なかなか実現できないことだ。
相手だけでも、自分だけでもダメで、お互いのことを深く知る必要がある。
戦だけでなくいろんな場面で考えるべきことがある名言だと思う。

負けるとわかっていても、やらなければならないときもある! というのもあったりするが!! (^◇^)
その時は...じっと我慢である。
昨日は...は、豪栄道に1勝貸した形で....白鵬は不戦勝をプレゼントしている。 出来事は...ニュースは正面から見たら駄目である。横から見ないと!! 来場所以降...白鵬が星勘定で...欲しい時には返さなくては...モンゴル互助会に!!   

玉鷲 一朗(たまわし いちろう、1984年11月16日 - )は、モンゴル国ウランバートル市出身で片男波部屋所属の現役大相撲力士。本名はバトジャルガリーン・ムンホルギル。

12日目...玉鷲 一朗に、白鵬は負けをプレゼントしている。ガチンコの旧貴乃花部屋、貴景勝には何が何でも...モンゴル互助会の存在を示さなくては!!  玉鷲 が先に勝ち...プレッシャーを貴景勝に掛けられるかが...最大のポイントである。豪栄道は...白鵬からプレゼントされている昨日の不戦勝の恩返しを...最後の一番で...貴景勝に土を付けるだろう!! 見え見えの....シナリオである。
やっぱり!! モンゴル互助会は....存在する。        

コメント

人のふんどしで 相撲を ・・・・・!!??      № 6,946

2019-01-27 05:56:01 | 日々の出来事 その1

01/27    日曜日/先負      。。。。陽のでは...まだである。たぶんam06:50分ごろだろう...江戸東京 空の下から発信です。

四季に感謝...冬はいいなぁぁぁぁ~!! 石油の優しいぬくもりの前で...オリジナル/オニオンスープ卵入りをまいう~!! 日本茶を頂きながら...活字と友達後に...キーボードを叩いている。

今日のスポーツ紙は...大坂なおみ選手...一色だろう!!  三大紙...日経は一面の片隅だろう!!

大坂と⇒大阪をひっかけて...浪花の松井知事や大阪万博の関係者各位は...浪花である。
商魂たくましく...馬鹿騒ぎが見え見え!!  (^◇^)
 2025年5月3日(土)〜11月3日(月) 185日間 開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま) 想定来場者数:約2,800万人 経済波及効果(試算値):約2兆円. 「万博」には、人・モノを呼び寄せる求心力と発信力が. この力を2020年東京オリンピック・パラリンピック後の ...

2020年...は、2兆8千億の...。2021年からの経済を経済は...キムチの国・ の国・サンバの国の...スポーツの祭典後は...ボロボロである。 築地市場の跡地も...百合子のオバ茶魔の嘘で、スポーツの祭典時は駐車場で。 食のミュージアムは嘘で ⇒ 商業ビルに生まれ変わる!!    


20年のスポーツの祭典も25年の万博も...人のふんどしで...相撲を上手くとった奴だけが....21年以降25年以降...勝ち組に残る...経済の仕組みである。 カーネギーが言及している。地球上の95%の財産を経済を富裕層の5%の輩が操作している(ゴーンは残れませんでした )5%の経済や財産を...95%の貧民たちで奪い合っている。 ここが...経済の仕組みである。 
この計算式を知れば知るほど... ら無くていいんだょ!! 頑張るほど....石川啄木一握の砂』..にも載っている。

はたらけど
    はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり
      ぢつと手を見る

こころよく
  我にはたらく仕事あれ
    それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ。
 大手広告代理店「電通」に勤務していた、女性新入社員の高橋まつりさんが「過労自殺」し、ご両親が訴えを起こしたことが波紋を広げている。
 
長時間労働による過労自殺といえば、6年前に「酒屋チェーン・ワタミ」で女性新入社員が入社2ヶ月で自殺し、両親の訴えによりワタミ側が1億3365万円もの損害賠償を支払う騒動となったことが、大きな話題を呼んだ。この事例から、電通も億単位の損害賠償を支払うことになる可能性も…
 
ただ、ご両親が求めているのは、高額の損害賠償ではないはず。会社が長時間労働を素直に認め、心からの謝罪をご両親、そして亡くなったまつりさんにしてほしいということ…
 
ワタミの過労自殺では、当時の社長であった渡邉美樹が「労務管理できていなかったという認識はありません」とツイートし、大炎上を起こした。さらにその後、ワタミの役職を辞任し、参議院選挙に出馬したことにも非難が殺到。
 

企業なんて...人をゴミのように扱う場である。 2050年には日本の人口が、8500万人...1億を割ってくる。 何時かは....外国人に支配される...国の末路である。
徳川幕府の政策でやった...長崎の出島...350年間弱、他国との外交を遮断。 ....だから今が在る。
....21年から....お台場に、出島を建設したら如何ですか!!??  晋三くん...百合子女史...松井知事⇒夢洲(ゆめしま) に出島を!! (^◇^)

海に浮かぶ人工島、出島が完成したのは寛永13(1636)年。面積約15,000平方メートルと、小さな出島。なんといっても扇形が特徴的。


キリスト教を排除したいものの、魅力的な西洋との貿易は止めたくはない幕府。そこで考えられたのが「出島」です。町に暮らすポルトガル人を一カ所に収容し、貿易の掌握とキリスト教の広まりを防ぐ仕組みをつくったのです。
その後、島原・天草一揆が起こり、寛永16(1639)年にポルトガル船の来航が禁止されると、当時平戸にあったオランダ商館を出島に移すことになりました。以降、幕末まで出島は日本とヨーロッパの唯一の貿易地として重要な役割を果たしました。

早朝から....堅い話を(^◇^) してしまったようである。 
さぁぁぁ!! 6.0㌔を強歩である。行ぞぉぉぉ~!!


 
コメント