酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  123

2012-09-11 09:25:01 | M 9.0 東日本大地震 震度7

悪夢発生より・・・一年半/547日目。

犠牲者の身元 依然221人が不明

東日本大震災で犠牲になり遺体で見つかった人のうち、DNAの照合や似顔絵などが手がかりとなってこの半年間に252人の身元が新たに確認されたことが分かりました。
一方で、依然として221人の身元が分かっておらず、警察で引き続き確認を急ぐことにしています。

警察庁によりますと、東日本大震災で犠牲になり遺体で見つかった人は、いわゆる災害関連死を除くとこれまでに1万5870人に上り、このうちおよそ99%に当たる1万5649人の身元が確認されています。

確認の方法としては遺体の特徴や所持品が88.8%と最も多く、次いで歯型が7.8%などとなっていますが、時間がたつにつれて遺体の損傷が激しくなっているため、最近では親族から提供を受けたDNAの型の照合が手がかりになる場合が多くなっています。

  また、警察は遺体から生前の顔を推定した似顔絵を作成する試みも行っており、ことし5月以降で合わせて96人分を公表したということで、こうした方法によってこの半年間に新たに身元が判明した人は252人に上るということです。

  一方で、依然として221人の身元が分かっておらず、2800人を超える行方不明者がいることから、警察は似顔絵なども活用しながら身元の確認を急ぐとともに、捜索を続けることにしています。

コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  122

2012-08-11 06:28:24 | M 9.0 東日本大地震 震度7

悪夢発生より・・・519日目。

チェルノブイリを・・・・越えた。 そろそろ、チェルノブイリと同様に、頭が二つの鮭が遡上してくるだろう。

オリンピック・NHK主題歌を、歌っている。小学校の時に、金魚の、餌の・いきものがかり・だったらしいが!!  ??   チョウチョを孵化・観察・・・・。幼虫・さなぎ・・・・懐かしい。
・・・・がしかし!!!

チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か―琉球大
 
 東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。

 大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。
 研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。 

消費税増税法案が採決・・・喜んでいる場合ではないだろう  

コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  121

2012-03-13 13:04:55 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・1年と2日目

亜米利加の指示に従っていたならば??



最悪のシナリオが・・・動きだした。



見えてきた・・・。
1年前。

日航機ジャンボ墜落。・・・日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故の真実が・・・開かされたように。

闇には葬れない未曾有の原発事故だ。


                                       
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  120 

2012-03-03 08:08:44 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・349日目

読んでみたいと思っていた。 今月11日発売で書籍は1,575円。電子版は1,000円。

あざとすぎるメディア戦略と思うが。

スッカラ缶の場当たり対応が断罪した書籍の名。

400ページ「福島原発事故独立検査委員会」日米同盟礼賛が目的??
11日が待ち遠しい。
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  119

2012-02-23 04:51:54 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・351日目

アメリカの公式の・・発表により、日本の国としての機能不全であるということが解かった。
30年前の・・JALジャンボ機墜落御巣鷹と光景がダブル。
翌日からの・・・12日いや11日からの福島原発の未曾有の事態を、日本国より遠い、アメリカで・・・察知され論議を・・・スッカラ缶以下が居た・・・官邸より雲泥の差で把握をしていた。

公文書において・・・未曾有の件に対しての、論議の詳細が記録されていない。
この顛末においては、もはやこの国に総てをゆだねる、ことは無理だと思うのは・・・我輩だけだろうか?? 
3・11の・・現在の・・・リーダーシップでは・・・国として先にも述べた・・・国としての機能不全は・・・明確である。・・・早朝から・・・!! 一国民として・・・アメリカの発表は感謝しなくてはならないのではないだろうか!!

                      


 【ワシントン白戸圭一】米原子力規制委員会(NRC)は21日、昨年3月の福島第1原発事故の発生から5日後の時点で1~3号機原子炉のメルトダウン(炉心溶融)を懸念していたやりとりなどが含まれた議事録を公開した。

 議事録によると、NRCは事故発生翌日の昨年3月12日、原子炉内部で部分的な炉心の損傷が起きている可能性を想定。ヤツコNRC委員長は同月16日、「最悪の場合、三つの原子炉がメルトダウンを起こしている可能性がある」と発言した。

 また、4号機の使用済み核燃料プールから冷却水が蒸発して放射性物質が漏れる事態を危惧。NRCのボーチャード事務局長が「同じ事態が米国で発生すれば、原発から半径50マイル(約80キロ)以内に避難勧告を出すのが妥当と思われる」と進言していた。

 議事録は事故発生から10日間のNRC内部の会議や電話でのやり取りなどを記録した内部文書で、約3000ページ。米メディアなどが情報公開法に基づいて公開を請求していた。



コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  118

2012-02-11 08:14:15 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・337日目。

遅すぎる・・・対応。スッカラ缶は、何をしていたのだろうか!!
次の総選挙では・・・絶対に落選だろう!!

東日本大震災からの復興施策の司令塔となる復興庁が10日午前、正式発足した。正午すぎには東京赤坂の民間ビル内の復興庁本庁で野田首相(左)、同日任命された平野初代復興相が看板掛けを行った。




コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  117

2011-11-22 16:54:22 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・256日目


英語報道の「福島米」見出しの罪
「Fukushima rice banned (福島のコメ、禁止)」


出荷停止は福島の一地区のお米だけ……と英語見出しでは伝わりにくく
                  
 英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースについてご紹介するこのコラム、今回は福島のお米についてです。正確に言えば、福島市大波地区の一戸の農家のお米についてです。そのコメから基準値以上の放射性物質が検出されたために、国は大波地区(稲作農家は154戸)の本年産米の出荷停止を県に指示したわけですが、そういう限定的な話に、多くの英語メディアが「Fukushima rice banned (福島のコメ、禁止)」などの乱暴な見出しをつけました。

 主な原因は、英語圏の新聞製作の仕組みにあります。福島との心理的距離感も関係ありそうです。そして、見出しだけがぐるぐる広まっていくこのネット時代、ニュース記事の見出し作りは難しいという、そういう問題でもあります。
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  116

2011-11-14 17:05:48 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・248日目

天皇陛下入院続く…国賓歓迎行事、初の欠席へ

8週連続で・・・被災地の激励の訪問が・・蓄積していたのだろう!!

 宮内庁は14日午前、気管支炎のため、大事を取って東大病院(東京・文京区)に入院中の天皇陛下について、再び熱が上がるなどしたため、今しばらくの間、入院を続けられると発表した。

 陛下は16日、国賓のブータン国王夫妻の歓迎行事に出席される予定だったが、見送られて皇太子さまが代わりを務められる見通し。陛下が国賓の歓迎行事を欠席されるのは初めて。

 同庁によると、陛下はこの週末、再び熱が上がり、せきもまだ続いているという。陛下は3日に発熱が確認され、気管支炎が重くなったため、6日夜に入院。当初は11日午後の退院予定だったが、同日朝に熱が上がり、延期された。
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  115

2011-11-03 18:58:42 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・237日目

大川小で鎮魂の植樹=遺族、不明者家族ら参加―宮城


 東日本大震災の津波で全校児童の7割に当たる70人が死亡、4人が行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校で、生き残った児童や遺族、行方不明者の家族らが3日、子どもの霊を慰めようと鎮魂の植樹をした。遺族会の武山剛会長は「亡くなった子の安らかな眠りとここにいる子たちの健やかな成長を願う植樹にしたい」とあいさつした。
 
 震災時の児童、教職員の合計数と同じ125本のあすなろの木に加え、桜の木3本が校舎の裏手に植えられた。植樹には約200人が参加し、石巻地区森林組合の指導を受けながら、高さ50センチ程度の苗木を2列に植えた。
 大槻陽清君=当時(8)=を失った母親の由美さん(36)は「子供と同じように大きくなってほしい」と苗木の成長に思いを託した。 

コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  114

2011-10-31 18:54:12 | M 9.0 東日本大地震 震度7
悪夢発生より・・・234日目

・・・本当に何故!! 今・・今日なのか??
不思議で仕方ない!!

世界人口70億人突破、なぜこの日に?

しかし、なぜ10月31日なのか。そして、なぜ70億人突破の予定日が調査機関によって異なるのか。例えば、アメリカ国勢調査局も世界人口の予測を行っているが、こちらは70億人の大台突破を2012年3月12日と見積もっている。

例えば「政府が正確な統計システムを持たない国もあり、(国勢調査の)データが不完全な場合もある」と、世界人口白書の編集主任者を務める国連のリチャード・コロッジ(Richard Kollodge)氏は話す。

 また場合によっては、その国の正式な国勢調査データには反映されない傾向も考慮に入れなければならない。

 例えば、一人っ子政策により、中国では男児偏重主義から多くの親が女児の誕生を報告していないと、ニューヨークに本拠を置く非営利団体「ポピュレーション・カウンシル(Population Council)」のバイスプレジデントを務めるジョン・ボンガーツ(John Bongaarts)氏は言う。「多数の女児が国勢調査から漏れていることはわかっている。学校で女児の数を数えると、6年前の出生数より多いからだ」。

                   

◆「本当の問題」は70億人突破のタイミングではない?

「(特定の日付を打ち出したのは)非常にいいアイデアだった。世界人口の増加は誰もが考えなければならないのに、誰もが無視している問題だからだ。特定の日付、特定の切りのいい数字を打ち出すことで、国連はこの問題に近年で最も大きな注目を集めることに成功した」とゴールドストーン氏は述べている。

 国連のコロッジ氏も同様の意見を述べている。「(今回のことは)人類の大きな課題の解決に向け、今すぐ行動を起こすきっかけとすべきだ。まだそのチャンスがあるうちに。ひとつの大きな数字にのみ目を向けては、世界中の普通の人々が抱える、より切実な問題が見えてこない」。

コメント