酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

鯛も独りは旨からず ・・・・!!!!   1386

2011-04-30 15:22:45 | 日々の出来事 その1
04/30   土曜日   4月最後の日・・・明日からは5月の風が強い東京の空の下から発信です。

震災から・・・50日が経過、色々驚きはあったが!!?? 何が驚いたかといえば・・・鉄道マン熱き心、結束力に脱帽だ。
東北新幹線開通!! 心はGWまでにの・・合言葉。
線路も、変えるのではなく・・・曲がったところを手作業で打ち直し・・・真っ直ぐにする。
聞いただけで、鳥肌が立つ。

・・・3・11~3・12/ 一人の、パフォーマンス福島原発上空をヘリ視察・・・あとあと、これがボディーブローのように効き、現況だ。

放射能汚水垂れ流し・・・潰れた店も耳に入る。2ヶ月間のインターバルは・・・コオナゴを代表するように、世界のマルシェも大ダメージだ。

そんな中・・・
わが身を顧みず・・・イベント開催だ。

武蔵丸親方。・・
ブルーのアロハ。

電撃ネットワーク・・
南部虎太氏だ。

益子直美・桂米助・・・と、築地から・・・「ガンバロウ」を発信していた。
2カ月ぶりに見た・・・世界のマルシェ。・・・・がしかし!! 外人さんは見当たらず。
日本の放射能の認識が低いのだろう。

魚の格言。鯛も独りは旨からず。
 どんなに旨いものでも、一人で食べたのではおいしくない。食事は一人よりもたくさんの人と食べたほうが旨いものだということ。
  魚の中で一番おいしい鯛であっても、ひとりで食べたのではおいしくない。
どんなご馳走も一人ではおいしくない、大勢で食事するほうがおいしく、幸せである。

英語では : It is the company that makes the feast.
         (仲間があってごちそうとなる)

炊き出しも・・・ひとりで食べたのではおいしくない。大勢で食事するほうがおいしく、幸せである。
はやく・・この美味しい幸せから・・・離れていってもらいたい。
                                 
お盆までには!! この文言。・・・出世魚として、ハク→オボコ→スバシリ→ナヨシ→イナ→ボラ→トドなどと名前が変わるボラに語源がある。色々やったり煎じ詰めていったりした最後のところ。多くは平凡な結果、不首尾、若しくは否定的結果に用いる言葉だ。「とどのつまり」にならぬように!!

スッカラ缶ょ!!・・・・「とどのつまり」はもう飽きた。もう50日も経過だ。


コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  51

2011-04-30 14:25:28 | M 9.0 東日本大地震 震度7

悪夢発生から・・・51日目。

素晴らしいよくぞここまで!! 世紀のロイヤルウエディングがぶっ飛んだ。

官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します  ここをクリックして!!

 GW・・・・最高の読みものだろう!!  目から鱗とは、このことでわないか!!

コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 263

2011-04-30 07:47:33 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  土曜日  04/30 もはや・ライバルじゃない




  おはようございます!! ご隠居!! 東北仙台が・・・復活の兆しですね!! 動脈東北新幹線の復興・・・日本の鉄道マンに感謝ですね!! 

  おはようさん!!  動脈が動けば・・・人も経済も動くのぉ!!  

  フィギャスケートでは・・・真央ちゃんは、一歩交代ですかね!!??

   もはや!! ライバルというより・・・・は、キム・ヨナに失礼かもしれんょ!!

  それほどの差でしたね!!  ライバルといえば・・・鳩山氏も、スッカラ缶を・・・ライバル以前に扱いだしましたね!! 討ち入りの合言葉は・・・山・川・・・でしたが!!

  ハトちゃんたちは・・・民主党で野党が提出を目指す内閣不信任案に同調する機運が高まりつつある。合言葉は「菅直人首相をサミットに行かせるな!」。・・・じゃのぉ!!

  おはようございます!! ご隠居!!  ライバルのしがみ付き、衰退にこの行動でっせ!! 流石に宇宙人でっせ!! 「参院で問責決議をやっていただけませんかね…」

 28日午後、参院議長室を訪ねた鳩山氏は西岡武夫議長にこう切り出した。議長による問責決議の斡旋(あっせん)は前代未聞。さすがの西岡氏も「問責で首相を辞めさせることはできないよ」と諭したが、鳩山氏の首相への憤りの大きさを物語る。

           

  ハトちゃんガンバ!!

        
コメント (1)

♪こんにちは ♪コンニチハ 世界の国から。  1385

2011-04-29 15:44:24 | 日々の出来事 その1
04/29  金曜日     天皇誕生日 → 昭和の日 汗ばむ陽気の東京の空の下から発信です。


10連休スタートにしては、なかなかの人出てある。

朝MC・・・
ならぬ、恒例自宅・朝食蕎麦でスタートを切る。29日で・・・肉の洒落つき、なかなか!! 朝から関心。

数時間後に・・・世紀のロイヤルウエディング。イギリス。
アメリカでは・・・オバマのワイハ出生疑惑!! これはコピーだ。本物を提出しろ・・・大国アメリカも右へ習いだ。
極東の小島の・・・総理大臣も、お隣韓国疑惑を聞いたことをあるが!!
                       
タイとカンボジアの国境で28日夜から29日未明にかけ、両国軍が交戦。タイ軍によると同国兵士1人が死亡した。
両軍の現地司令官は28日、今月22日の戦闘発生後初めて直接会談。互いに攻撃を仕掛けないことなどで合意したが、停戦は数時間で破られた形だ。

約束を破って攻撃されたら・・・民主党のマニュフェストは、いくら身体があってもたりない!!(笑)
方便のくにだから・・・致し方ない。

ともだち作戦/仙台空港の復旧で・・・借りを作り。普天間は事実上決定だろうと思っているのは・・・吾輩だけだろうか!!??

なにより・・・!! 驚いたことは、 の国が、香港・台湾・マカオを含まず。人口が13億4,000万人の発表にぶったまげる。
・・・以前にも書いたが!! 漢字では・・・『魂消る』こうかく。
魂が消えるほど・・・驚く行為だ。

たま・げる【魂消る】
《「たまきえる」の音変化》非常に驚く。肝をつぶす。びっくりする。たまぎる。

13億を統率する・・・凄い!! 方や衆院410名前後を統率できない・・・極東の小島の輩もいる。
                           
世界は広い。海は世界とつながっている。・・・・放射能汚染水の垂れ流しは・・・誰が責任を
コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 262

2011-04-29 15:10:44 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲   Lunch Time




  GW・・・の!! 初日に結構入るのぉ!!

   お陰様で!! いらっしゃいませ!!

  ご隠居!! あの角の二人ずれのカップル達の会話もなかなか、すごいでっせ!!

  おい!! 今の予算委員会・・石破の質問聞いていたかよ!!・・・ありゃ!! 名刀正宗・・・張の、切れ味抜群だ。どっちが総理大臣かわからないょ!!

  スッカラ缶は・・・前かがみで!!あいつの癖だな手をついて・・・!! 石破は・・・背筋をピンと立てて!!


国会議事堂内・・・テレビ中継。今日は会期中であった。


  しどろもどろ・・・応戦一方だ。口から出まかせの・・・仮設住宅は、お盆まで!! 閣僚も知らなかったからビックリしたらしいぞ!! その場しのぎはもういいだろう!!

  この会見も・・・方便だったのかい??
 スッカラ缶が首相に就任した4日、伸子さんはテレビ取材に「重いですね、これは…。『おめでとう』というより、『ご愁傷様』かもしれません」「うまくやれるかなっていうのがあるし、私自身、自由が制約されるというか。映画を見たり、本を読んだり遊ぶことが好きだけど、そうそう思うようにいかなくなるのかなって、ちょっと暗いですね」と、この会見を

  ヤッパリ!! 津田塾大、早大を卒業した才女で、鼻っ柱の強さと抜きん出た行動力から、さすがに先見の目があるなぁ!! 早くタオルを投入で・・・・『ご愁傷様』言ってあげたらだょ!! 才女だから・・・忘れてないだろうよ!!

   耳をダンボにすると・・・・マスターより顔負けの凄いことをいってるのぉ!!

        

  世間は・・・あんなもんでっせ!!

   あのカップルは・・・おかま & おなべ・・・じゃ!! なかったかい??

           

   しかし!! いろんな事より・・・伸子さんのことを詳しいのぉ!! やっぱり普通じゃないのぉ!!

       
コメント

国内初・最大級すべてが想定外 M 9.0・・・!!!  50

2011-04-29 14:27:39 | M 9.0 東日本大地震 震度7

悪夢発生から・・・50日目。

北茨城沖のコウナゴ、基準超える 放射性ヨウ素

北茨城沖のコウナゴ、基準超える 放射性ヨウ素

コウナゴのセシウム、再び基準値超える 北茨城市沖

 茨城県は29日、北茨城市沖で28日に捕獲したコウナゴ(イカナゴの稚魚)から、国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える1129ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。同県沖のコウナゴは現在、漁や出荷が全面的に自粛されているが、県は今後も漁協を通じて自粛要請を継続する。

 県によると、北茨城市沖のコウナゴは、12、14日に行った検査では基準値を下回ってい

東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」

 福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。

 原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。東電側は一貫して申し立ての却下を求めているが、免責を主張するかについては「諸般の事情」を理由に留保している。

コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 261

2011-04-29 08:44:20 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  金曜日  04/29      希望もなく絶望もなく・・・しがみ付きの人生



  おはようございます!! ご隠居!! GW・・・の、スタートがきられましたね!!
東北新幹線、全線開通・・・凄い鉄道員の魂・50日間で開通ですよ!! ヨーロッパでも・・・アメリカだったら2年と言われていましたからね!!

  おはうよさん!! 素晴らしい結束力じゃのぉ!!

  何処かの国の政権与党に見せてあげたいですね!! 仮設住宅もまだまだ・・・ままならない中!! スッカラ缶に・・・お盆までには、6月から9月まで・・・お得意の方便でしょうね!!

  東北新幹線の1年間の経済効果は2,187億円・・・1年の日割りだと、6億じゃょ!!  

   おはようございます!!  ご隠居!! 11時間後には・・・ロイヤルウェディングでっせ!! スッカラ缶も東北どころじゃなく・・・20億人の視聴者の一人としてみてるだろうよ!! 希望もなく・絶望もなく・・・スッカラ缶には・・・参りまっせ!!

     
コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 260

2011-04-28 16:54:23 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  idle time


  こんな人間を・・・出席者の皆さん・・・毎日酷評してまっせ!!

        

こんな人間とは…武村元官房長官が首相を酷評

 「新党さきがけ」出身の民主党の鳩山前首相、前原誠司前外相と、たちあがれ日本の園田幹事長が26日夜、東京都内で会談したことが明らかになった。

 武村正義元官房長官と井出正一元厚相も同席し、さきがけ出身の菅首相の政権運営に対する批判が相次いだという。

 出席者によると、武村氏は「首相には期待していたが、こんなにポストに固執する人間だとは思わなかった」と酷評。園田氏も「菅政権を代えることが国のためだ」と切り捨てた。鳩山氏や前原氏も、首相の震災対応に苦言を呈したという。


アイドル‐タイム【idle time】
交通機関や店などがすいている時間帯

コメント

アナログ、への教訓・・・!!! 1384

2011-04-28 13:01:59 | 日々の出来事 その1
04/28  木曜日   10連休・開始前静けさの東京の青空の下から発信です。

素晴らしい五月晴れに・・・例年のように、GWはスムーズには行かないようだ。
未曾有3.11で時間が進んでいない。経済が進んでいない。

・・・今日は、不携帯・・・手も足も出ず、ダルマさん状態だ。
すべてか携帯の記録に、ゆだねている。

・・・紙に落とす!! 非常事態の時にこの教訓を生かし切れていない。
未曾有の震災を目の当たりにしたとき思ったが・・・紙に落としていない!!
手帳に℡番号・アドレスを、落としておけば・・・アナログの教訓を忘れずた。

・・・止まり木の、木曜日だ!!・・・越の白鳥 にでも合いに行こう!!

・・・ささやかな、10連休前のアナログ的、至福の一時に。
                        
チェルノ被曝記者が語る教訓とは。

 私たちが一晩中遊んでいる間、キエフから北130キロの地点では異常な事態が展開していた。技術者たちは原発4号機で自動停止装置の切断を含む実験を行っていた。この実験中に熱出力が急上昇して、原子炉は4月26日の土曜日、午前1時23分に爆発したのだ。

ソ連共産党の高官たちや国家保安委員会(KGB)、何人かの科学者や医師、消防士たちのほかは、ソ連国内の誰も、この事故を知らなかった。ましてやソ連の外の国際社会は、何も知らなかった。放射線がウクライナ、ベラルーシ、ロシア、そしてさらに遠くへ拡散していっているのに、ソ連らしい秘密主義と偽りのせいで、何百万人もの人たちは何も知らされずにいた。

コメント

ニ代目 苦節30年 市民運動家出身 菅直人の浮沈記  !!! 259

2011-04-28 09:45:34 | どん底から頂点へ・お遍路の旅日記 。
ほのぼの珈琲  木曜日  04/28     がれき排除は小澤力だった



  おはようございます!! ご隠居!!  素晴らしいお天気ですね!!  もうイイですね!! 五月晴れですょ。 生中継の視聴者数としては、史上最大規模と言われている結婚式が始まりますね!! 民間人からですょ!!

  おはようさん!! 天気も素晴らしいが!! 結婚式・世紀のロイヤルウェディングを・・・ワシも見たいのぉ!! ロンドンから鉄道で一時間・・・そこから車で20分の・・・山間の村らしいのぉ!! 

  さすが!! ご隠居!! お勉強が素晴らしいですね!!  向こうは世紀の催事事。・・・日本は未曾有の出来事!!

  乗り切らんといかんのじゃょ!!

  おはようございます!! ご隠居!! 日本からは皇太子が、いくんすかねぇ!! イギリスは皇室に任せ・・・東北は、タヌキ親父に任せでっせ!!

         

  仙台空港の放置されているのを、新進党・自由党のころの小澤側近の子飼い、元衆院議員・米津等史の働きかけで・・・在沖縄米軍がかたづけた。 米津は普天間問題の関係で在沖縄米軍と一緒に仕事をしていた事で・・・。

  見えないところで凄いわね!!

  平時であれば1年掛かるような省庁間調整を2、3日で終わらせたり・・・復旧のベースは・・・タヌキ親父の子飼いが・・・東北三県を動かした。

  がれき処理で見せつけた「小澤力」じゃのぉ!!

  水谷建設・・・前社長が、裏献金1億円提供の証言が気になりますが??

  まぁ!! 闇の中に消えるじゃろぉょ!! 供述もあいまい、らしいしのぉ!! ここでも・・「小澤力」が見られればいいがのぉ!!

     ご隠居!! 待ってました!!   
コメント