fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

11/14ダイブログ

2017-11-14 21:41:11 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でアドバンスコースのダイブをしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:17℃、水底水温:18℃、透明15~10m前後でした。

アドバンスコース2日目は、虫崎・兵庫崎ビーチ。
昼頃まで弱い雨が降ったりしましたが、海は穏やか。
透明度は回復基調で、快適にダイブができました!
水温は「琴浦」より、少しだけ温か。流れはほとんどありませんでした。

1ダイブ目、集落寄りの砂地でナビゲーションの練習をしていると、好奇心の強いマコガレイがあちこちの方角から集まって来てくれました。
冬の魚を代表するマコガレイ。春と違って、年末は大型の個体が多いのが特徴です。
びっくりしたのは、単一乾電池よりも一回り太い胴回りのダイナンウミヘビ!
こんなサイズは、見たことない!!
「何を食べてこんなに大きく…」とか「砂に隠れた全長はどれくらいあるのだろろう?!」等の興味をそそられますが…まぁ、ナビの練習中ですから!!

兵庫崎本体の根は、今日も魚群少な目。
先週まで見られていた、スズメダイ&マアジの大群は、消滅したようです。
昨日、両津湾の定置網では、「寒ブリ大漁!」とのニュースがありました。
やっぱりブリ達に荒らされてしまったのですね!
今後は、ウミウシ等のマクロ生物に期待したいと思います!!
あ、まもなく産卵期のアイナメですが、婚姻色が目立ってきました。
瑠璃色の綺麗な卵塊が見られるのも、もうすぐですよ!

見られた生物⇒

クロダイ、マダイ(若魚)、ダイナンウミヘビ、イスズミ、マアジ、ウミタナゴ、メジナの群れ、スズメダイの群れ(幼魚も)、メバルの群れ、イソハゼ、イチモンジハゼ、キヌバリ、チャガラの群れ、サビハゼ、ニシキハゼ、カサゴ、メバル、キツネメバル、オハグロベラ、ホシササノハベラ、キュウセン、ホンベラ、イトベラ、コブダイ(幼魚も)、イシダイ、マハタ、キジハタ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ニジギンポ、ハオコゼ、スイ、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、キヌカジカ、ヒメジ、トビヌメリ、マコガレイ、ヒラメ、ウマヅラハギ、カワハギ、アミメハギ、クサフグ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、キイロイボウミウシ、

アオリイカ、ミサキコウイカ、カニモリガイ(?)、ヤツシロガイ、サザエ、メガイアワビ、コシマガリモエビ、サラサエビ、ムラサキハナギンチャク、スナイソギンチャク、タコノマクラ、モミジガイ、トゲモミジガイ、アカヒトデ、イトマキヒトデ、マボヤ、アカシマコブウミシダ、ニッポンウミシダ、シマウミシダ、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿