fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

5/24ダイブログ

2021-05-24 20:25:41 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:16℃、水底水温:15℃、透明度15m前後でした。

午後から雲が出てきたものの、5月らしい穏やかな天気の1日でした。
昨日の「琴浦」とは違い、水温は先週より上がっていました。

今日もスクーターでリーフを巡るチームとウミウシ中心のマクロチームに分かれてのダイブ。

マクロは期待していたウミウシは少な目。
途中から様々な幼魚中心に切り替え、ノンビリと観察&撮影ダイブができました!
アツモリウオの幼魚も探してみましたが、水温が上がったせいか、見つけられませんでした。

スクーターチームは、水温上昇で活発になった魚群を見てました。
大型のマハタが出てきて、産卵期のコブダイもメスを従え始めたようです。

海藻帯の浅場には、チャガラとクダヤガラの幼魚が群れ始めました。
これからしだいに群れの規模が大きくなるので、虫崎の海の大きな見どころになります。

見られた生物⇒

クダヤガラ、シロギス、マダイ、クロダイ、メジナ、ガジ、ギンポ、コケギンポ、ヨウジウオ、マハタ、クエ、ダイナンウミヘビ、オニオコゼ、スズメダイの群、キヌバリ、チャガラ、サビハゼ、ニシキハゼ(幼魚)の群、ハオコゼ、メバル、コブダイ、キュウセン、ホシササノハベラ、オハグロベラ、スイ、アイナメ、クジメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、オビアナハゼ、ニジカジカ、キヌカジカ、トビヌメリ、ヒラメ、マコガレイ、クロウシノシタ、カワハギ、アミメハギ、クサフグ、ヒガンフグ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アズキウミウシ、ヒメクロモウミウシ、アリモウミウシ、アユカワウミコチョウ、カラスキセワタ、エダウミウシ、エムラミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、

ミサキコウイカ、ウミサボテン、ウミエラ、イサザアミの群、コシマガリモエビ、サザエ、マナマコ、オワンクラゲ、ハナギンチャク、イトマキヒトデ、タコノマクラ、ヒモムシの仲間、サドナデシコナマコ、








最新の画像もっと見る

コメントを投稿