koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

天地人-第33回:五人の兼続

2009年08月16日 21時03分40秒 | 天地人

まず,秀次切腹および一門斬殺。
確かに,石田三成謀略説というのも有りでしょうが,どうも兼続同様三成を美化するあまり,三成一人が敢えて泥を被るような描き方はどんなものでしょう・・・。
伊達政宗を詰問した結末は描かれませんでしたが(詰問したのは事実と思われます),小栗・松田の対峙は,直後の松方・冨司のそれに比して何と小者であったことか・・・。


・・・で,五大老・五奉行が兼続の献策を三成が・・・というくだりでぶっ飛びました・・・。
五大老・五奉行の任命は,秀吉が衰弱した慶長2(1597)年と推定されます。
本来は秀吉が自分の没後に家康の専横を抑えるために,合議制を打ち出したものです。
ですから,兼続の献策した六大老が後の五大老のもととなった・・・などと,国営放送がまことしやかに述べては困ります・・・。
さらに,慶長2年当初の五大老は,徳川家康,前田利家,小早川隆景,毛利輝元,宇喜多秀家の5人で,同年に隆景が没したため(この人もあと数年の寿命があったら,関ヶ原は起こらず,歴史は違ったものになっていたことでしょう),上杉景勝が加わったというのが実態でしょう。
兼続を歴史の表舞台に常に絡ませるのはどだい無理があります。


・・・で,一つ気になるのは,三成と兼続はどっちが豊臣家中で格が上か・・・ということです。
秀次が没落した文禄4(1595)年当時,三成は近江佐和山19万石の大名です。
さらに太閤秀吉の覚えもめでたく,上杉家の家臣である兼続よりは遙かに家格は上の筈です。
確かにこの二人は同い年ですが,タメ口をきくのはどうか・・・と思ってしまいます。
どうせなら,この時期の三成には島左近(勝猛・清興)が軍師として居ますので,こちらと兼続を絡ませて,後の関ヶ原東西呼応の伏線とするなどとした方が自然で面白いと思うのですが・・・。
どうやら前田慶次郎も島左近も出ないまま終わりそうです・・・。


次回は,いよいよ会津移封のようですね。
秀吉が倒れ,とせのような経緯で国替えが語られるのか楽しみではあります。
伊達との絡みはどのように扱われるのでしょう・・・。
新潟の方には残念かもしれませんが,今度は会津が注目を集めそうです(因みに,昨年までは会津若松では,上杉は蒲生以上に注目されていませんでした。伊達と加藤は全く名前すら聞かず・・・)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに拝見 (アメリカン・ブルー)
2009-08-16 22:17:19
NHK天地人を見た翌日、いつも、「評」を楽しみにしていました。
本日も、早々の解説・・・なるほど・・・
私も、なぜ、前田慶次朗が登場しないのか?同感です。
来週も、期待しております
返信する
大河ドラマ (tomo)
2009-08-17 21:18:21
うちの母も楽しみにしています。「評を、、、。
返信する
書き込み,ありがとうございます。 (koshi)
2009-08-18 00:16:24
アメリカン・ブルーさん,今晩は。
ご覧いただいただけでもありがたいのに,コメントまで残してくださいましてありがとうございます。
突っ込みどころ満載のドラマもドラマですが,毎回毎回それをしている自分も自分も自分,と思いつつ,ついつい書いてしまっています・・・。
もしよろしかったら,またお出でいただけるとありがたいです。
返信する
それはありがたい・・・ (koshi)
2009-08-18 00:18:05
お母様にまでご覧いただいているとは・・・。
ありがたいですが,しょうもない評にもならぬ突っ込みばかりなので,期待されぬようお伝えください・・・。
返信する
大物小物? (maru)
2009-08-25 02:24:58
はじめまして。少々異議有なので、失礼します。

今大河には、少々、げんなりするところのあるものですが・・・。

兼続を持ち上げるためあらゆる手立ては、もう仕方ないもの。しかし、小栗旬と松田龍平の対決と大御所たちの対決を比べ、小物とは、すくなくとも、小栗旬にはいえないとおもいます。松田龍平の政宗は今回あまりよくないとは思いますが。大御所たちのは逆にくさすぎる。。北の政所もあのえがかれ方では、矮小な人物でお気の毒というものです。
返信する
書き込みありがとうございます。 (koshi)
2009-08-25 18:13:21
maru様,初めまして。
ご覧くださったばかりか,書き込みまでいただきまして,本当にありがとうございます。
私のような素人が勝手なことを吹いているエントリですので,もしかすると今回のようにお気に障る部分も多々有ろうかと思います。
仰るとおり,家康の描き方はえぐい部分も多々有ると思いますし,淀の方を可愛らしく描くあまり北政所が悪役の如く描かれる部分も有ると思います。
感じ方はそれぞれですので,しょうもないこと書いてんな,と広い心で看過いただけると有り難いです。
私も気をつけて書きたいと思いますので・・・。
返信する

コメントを投稿