koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

2007年F1GP-第17戦ブラジルGP

2007年10月22日 23時59分59秒 | 車&モータースポーツ

今年のGPシーンは例年にも増して退屈なレースが多く,特に新人のルイス・ハミルトン(英)が勝つレースは全く面白くなかったのですが,今回ははっきり言って一番面白かったかもしれません。


3人のチャンピオン候補が最終戦を戦う,というのは1986年の豪州GP以来だそうですね。
HONDAエンジンが初めてタイトルを取った年ですが,ナイジェル・マンセル(英:ウィリアムズHONDA),ネルソン・ピケ(伯:同),アラン・プロスト(仏:マクラーレン・ポルシェ)の3人がタイトルを争い,マンセルが圧倒的アドバンテージでチャンピオン獲得かと思った矢先にリアタイヤがバースト。
その結果を受けてウィリアムズがタイヤ交換を行った結果,一番不利と思われたプロストが優勝して2年連続のチャンピオンを獲得したという顛末でした。


でもって今回ですが,予選2位でアロンソに4ポイント,ライコネンに7ポイントものマージンを持つハミルトンで99%決まりかと正直言って思いました。
巨人もロッテも予想通りにして期待はずれに終わる,という私のスポーツ予想の負の的中率は極めて高いですから,今回もハミルトンで決まりかな,と残念ながら確信していました。
ま,銀の矢も赤馬も私にとってお気に入りでも何でもないですし,ドライバー3人に感情移入も皆無だし,誰が勝ってもどうってこと無いのですが,はっきり言って順風満帆のドライバー人生を送りつつあるハミルトンにだけは勝って欲しくない,というのが本音でした。
ですから,今回のスタート直後の2コーナーでアロンソと競ったハミルトンがコースアウトを喫し,さらには序盤に謎のスローダウン(一瞬,ミッションが弾けたと思いました)によって順位を落とすハミルトンを見て,これで面白くなると確信しました。


ライコネンは,2度目のピットイン前のインラップがすべてでしょう。
願わくはコース上でケリを付けてほしいと思いましたが,ピット作戦が重要な現代のF1では無理な注文なのかもしれません・・・。
アロンソは,チーム全体を敵に回したようなものですから,勝ち目はないと思っていましたが,赤馬と40秒以上の差を付いたのではどうにもなりません・・・。
ハミルトンに流れが行った北米連戦以降は以前の強さ・巧さがすっかり影を潜め,深刻なスランプではないかと思っていましたので,今回も精彩を欠いたレースでした。


ま,ライコネンが初の戴冠,ということでめでたしめでたし,ということなのでしょうが,何とまだまだ波乱は残っているようで・・・。
BMWザウバーとウィリアムズTOYOTAが,燃料の規定違反の疑いがあるのだそうです。
FIAからはお咎め無し,ということですが,マクラーレンがこれを提訴して認められると4位のニコ・ロズベルク,5位のロバート・クビカ,6位のニック・ハイドフェルドが失格となり,ハミルトンが4位に繰り上がって逆転でチャンプに・・・ということになるとのことです・・・。
こうなると何をか言わんやです・・・。
つくづくF1というのは欺瞞とエゴと虚栄に満ちたダークな世界と思いますが,それもまた魅力なのでしょう・・・。


3月の来シーズン開幕まで5ヶ月。
来シーズンこそ,私の思い描くような展開になってくれないものでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メアド変えました? (市民響きくちです)
2007-10-23 08:14:04
オケのスケジュール送ろうと思ったのですが、
エラーです。
pcのメアド教えてくださーい。
■10月28日(日)
10:00-11:00 アンコール&チャイコフスキー
11:10-12:30 チャイコフスキー
13:50-14:50 シベリウス
15:00-16:00 シベリウス

■11月3日(土)
昼 チャイコフスキー
夜 シベリウス

■11月4日(日)
午前 アンコール
午後 全曲通し


やっぱこのままここに書かせてもらいます。
すんません。
返信する
お手数おかけします。 (koshi)
2007-10-24 21:56:16
今晩は。
お手数おかけします。
PCのメアド(やほお,ぐう)は変えていません。
やほおは時々サーバの関係で,不具合が出るようですが・・・。
携帯は,先日のエントリの通りメアド変えました。
迷惑メール対策ですが,今回もぼちぼち来始めています。
日程の件,了解しました。
10/28午前に長町でしょうか。
後でメールしますので,宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿