
本日午後,ディーラーで5代目(5台目)の愛車とご対面となった。
10年半乗り続けた今までの愛車との惜別は辛かったが,致し方ない・・・。
ショックのオイルが抜けたせいか,サスがふにゃふにゃだったしブレーキパッドもあと半年と言われていた。
10年半という長い年月乗ったので,買い換えても良かろうと判断。
当初は海外発注なので納車まで三ヶ月,ということだったが,ちょうど色とグレードが有ったということで異例の三週間での納車となった。
5台目にして初のATとなる。
ここ10年ばかりの間にトルクコンバーターの性能が格段に進歩したせいか,かつて覚えたようなスタート時の加速の鈍さはさほど感じられなかったが,MTのように思いのままにコントロールする楽しみは無くなった。
ま,そうしたドライブをする車ではないということだろう・・・。
馬力もNETで1250→1550と前車よりも上がっているし(重量も増えたが),動力スペックは満足いく内容だ。
ただ,予算の関係で(4WDはベーシックグレードしか設定が無く,FFより20万高くなる),足回りにまで金をかけられず,おまけにメーカーオプションにアルミホイール設定が無かったので,16インチのスチールホイールを履いたままである。
インチアップする際に無駄になるので,この際割り切って冬タイヤ用にしてしまうしかあるまい・・・。
幅は前車より7cm増え,全長は30cm伸びた。
車庫入れが少し手こずりそうなので,車庫内の柱にラバーを貼る。
できるなら擦らないようにしなくては・・・。
明日は,ステンレス地が剥き出しの螺子頭にクリアラッカーを吹き,フェンダー裏側に防錆剤を塗り,任意保険の載せ替え手続きをしなくてはならない。
今度も又10年乗るつもりだし・・・。
それにしても(←口癖(笑))、大きな写真ですねえ(笑)。
もちろん寒冷地仕様なんですよね? 北の方はタイヤも2セット当たり前だから、シーズンごとのチェンジとか大変ですよね。
私のオートバイは10何年経ってるんだろう? 車検証観ないとわからんですが、15、6年は乗ってるはずですね。Kawasakiのエンジンシリンダーは丈夫です(笑)。まあ以前のHondaもエンジンシリンダーそのものじゃなくクランクがイカれたせいで終わっちゃったんですが、それはレッドゾーン近くまで回しすぎたせいじゃないかと思ってます。今は全開の6割くらいまでしか回さないし、あまり距離も乗っていないので元気なのかもしれません。
おじさんは最近のガソリン高騰で
原付となってしまいました
先月のガソリン代は3000円安くなりました
ちりも積もれはです
いや,でかいのは,実はいつものコンパクトデジカメではなく,一眼で撮ったからなんです。
そんでもって「写真屋さん」を使いこなせていないので,縮めるつもりが・・・。
ま,134kbですから,そんな莫迦重くは無いと思います・・・。
愛機はFXでしたっけ・・・?
やはり回しすぎるとやばいんでしょうかね。
私は原チャリのクランク折ったことがありましたが・・・。
確かにあっという間でしたね,10年。
tomoさんは三台目からご存じでしょうから・・・。
乗せるのはよいのですが,まだ前車のように手足の如く操る技術は身につけていませんので・・・。
えと,愛車はレガ○ーツーリングワゴンでしたよね。
私は最後まで迷った挙げ句こちらに・・・。
ま,10年乗ったので買い時かと・・・。
原チャリは街乗りには最高ですね。
私のように山に住んでいるとなかなかそうはいきませんが・・・。
あれ?新しい「S台」ナンバーではないんですね。(謎笑)
それより最後の宮城ナンバーの方が貴重では,と・・・。
私の初代愛車は「宮」ナンバー・・・。