koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

感謝のバトン4

2015年04月19日 21時11分27秒 | 日々のこと,その他・画像等・・・

4日目。
ここまで来ると少し先が見えてきたかな・・・(と思いたい・・・)
さっそく書いてみませう・・・。


⑩文芸すべてに感謝
私に感銘を与えてくれた文学,音楽,映画,美術(これはそうでもないか・・・?)・・・といったものすべてに感謝したいです。
「信長の野望」や「実況パワフルベースボール」をプレイしてクリアしたとしても,感銘はありません。
所詮はゲームだからでしょう(勿論,それでも好きですが,そういうものを求めるものではないということでしょう)。
その点でも,文芸全般には人の心を動かす力があります。
本物だからに他なりません。
例えば,今まで心を揺さぶられたり,ガツンと頭を殴られたような衝撃を与えられた映画作品を挙げたら,枚挙に遑がありません・・・。
そうした作品は,やはり制作者の志が高いものばかりです。
感謝の言葉もありません・・・。

⑪愛車に感謝
5代目となる愛車に,丸9年間乗ってきましたが,故障もなく一応表面もてかてかのままです。
ま,たまに擦ったりしたこともありましたが・・・。
街乗りの四駆なので燃費は良くないですが,長距離クルージングでは一気にそれも解消。1時間運転すると飽きる私が,隣県から3時間のドライブで疲れを然程感じなかったのも愛車のおかげです。
9月の車検,どうするか迷いに迷っています・・・。

⑫野球に感謝
子どもの時から,するのも見るのも野球が一番・・・と思ってきました。
幾多の名勝負・名場面を見ることができたと共に,近年では地元球団を応援し,日本シリーズを観戦・・・という得難い体験もできました。
シューレス・ジョーが出て来る「フィールド・オブ・ドリームス」とか,ルー・ゲーリッグを扱った「打撃王」等,野球の映画が多いのは,やはりロマンをかき立てるスポーツだからであり,武道や格技の立ち会いにも似た絶妙の「間」があることが日本人に浸透した理由かと思います。
悪いけど,サッカーではそうはいきません・・・。


・・・ということで,極力悪い癖である大暴走しないように,極力シンプルに書いてきたつもりです(本当か?)。
これで4/5。
明日で終えることが出来るでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿