ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

おでん(^O^)

2008-11-25 | 雑談
今シーズン初おでんを煮込み中
働き初めてから料理に二日掛けるのは珍しい事になった
おでんも何やかんやと下ごしらえが大変やねん
鍋にぶち込みぁええっちゅーもんじゃない。
大根の下茹で・ゆで卵・こんにゃくのあく抜き・厚揚げの油抜き等…。

うちはおでんダシは、大量の料理酒に水、粉末の本だしとコンソメ・粉末ガラスープをブレンドして薄口醤油で整える

あとは牛筋やタコからええ味が染みでてくる

明日、晩御飯にするかぁ。天気予報がかなり微妙な木曜日の晩御飯にするか迷う

私的にはもう一日煮込みたい
ちなみに…。
ただ今、ガスを止めましたが…はんぺんは座布団お化けになり。竹輪は土管お化けになり。ごぼてんは大木お化けになり。
なべが練り物の膨脹でめいいっぱい埋め尽くされとります
鍋底には大根やタマゴが沈んでるわぁ。

あっ餅入り巾着忘れたわ

おでん君を頭に描いて思い出した
もう、ええかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラだーーーっ(`Δ´) | トップ | 明日は地獄か(・_・;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (もちゆち)
2008-11-25 22:03:52
そうそう、おでんは下ごしらえに時間かかるね
うちの子供も練り物好きなので、竹輪とゴボ天、平天が
鍋の中を占領してるわ

先週、めっちゃ寒かった時におでん食べたけど
美味しかった~
やっぱり、おでんは寒い日にかぎるね

返信する
もちゆちさんへ (KAREN)
2008-11-27 07:25:20
手間隙掛かっても食べるのは早いね
うちは娘と私は大根、タマゴが好きで息子はこんにゃく、練り物かな 旦那はどーでもいいけどゴボテンが好きみたい
返信する

コメントを投稿