7th Ave. South

ぽん太のhappy-go-luckyな日々 with V570,WX1,VQ1005,DSC517...etc!

V570の構え方

2006年04月22日 | V570でGo!Go! ~コラム編
下の写真は、
ある晴れた日に、地面に写った自分の影(←左下の方)を撮ったものだが、



これを見てわかる通り、

私の場合、V570で撮影する時は、

中指~小指の三本と親指で本体を掴み、
人差し指でシャッターを押す…という、
従来の、所謂フツーのカメラの構え方ではなく、

両手の親指と人差し指で、
ボディを上下から鋏む様にして持つ。

敢えて例えるなら、
「カニバサミ」方式(?)の持ち方である。



正確に言うと、
左手の親指と人差し指、プラス右手の親指の3本でボディを支え、
右手の親指と人差し指で、鋏む様にしてシャッターを押す。

別に好きでやってるわけでも
拘りがあるわけでもないのだが、
何となくこれが一番やりやすいので
そうしている。

ま、
構え方なんて、人それぞれだと思うので
自分の好きなように持てば良いと思うが、

V570は、非常に本体が小さい上に、
手を引っ掛けるような出っ張りも無い真四角な形状なので
通常の持ち方は非常に厳しい。

それに、
やはり従来のフィルムの一眼レフカメラなどと
比べると、かなり軽いので
普通にシャッターを押すと
人差し指に押されて本体ごと動いてしまい、
確実にブレる。

あと、
ファインダーを覗かない(…というかファインダーが無い)ので
液晶を見るためにはやはり両手で掴んで
体の中心に持ってくるのが自然な動きとなる。

小さい、四角い、軽い…

だから、必然的に「蟹鋏」になるのだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パノラマで撮ってみた…、その14 | トップ | パノラマで撮ってみた…、その15 »
最新の画像もっと見る

V570でGo!Go! ~コラム編」カテゴリの最新記事