長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

6月10日(火)諏訪地区中高連絡会 2014-056

2014-06-10 12:47:40 | 日記

 本日、表記の会議が、本校で行われます。

 会場校校長挨拶ということで、私も挨拶を行います。配付用の資料をA4版で表裏一枚作成しました。

 また、図書館関係の会議も同じ時間帯で行われます。

 本校は、敷地が狭く、駐車場の確保が非常に困難な状況にあります。私たちの車も、一人一人が、その駐車スペースを割り振られ、どこに車を置くのか、初職員会で示されています。私は、ほとんど毎日、徒歩で学校に行っていますので、私の駐車スペースは、来客の皆さん用に提供しています。

 そんなわけで、駐車場の確保のために、生徒指導係の鈴木先生や図書館の猿橋司書、教務係にはご足労をおかけしました。

 話は変わり、昨日午後、諏訪地方に、「大雨警報」が発令となりました。教頭先生と教務係で、関係機関に連絡をとりながら協議していただき、「生徒の皆さんは、なるべき早く帰るように」と、教務係の松下先生が生徒に放送で連絡しました。

 これも昨日のことです。バレーボール部が、県大会ベスト8となり、5位決定戦予備戦に臨みました。残念ながら上田西高校に敗れ、久しぶりの北信越大会出場はかないませんでした。顧問の下條先生、部員の皆さん、お疲れ様でした。夕方、学校に戻ってきた下條先生に声をかけ、慰労しました。



    

  土曜日の本校女子バレーボール部(小林教頭撮影)

 

 また、昨日の昼休みには、まず、吹奏楽部の藤森先生と土橋部長が校長室を訪ねてくださいました。日曜日の「定期演奏会のお礼」とのことでした。来客の皆さんからアンケートをとったとのこと。「その集計結果がわかったところで教えてください」とお願いしました。

 その後引き続き、女子バスケットボール部の3年生3名が、「校長先生、よろしいでしょうか」と、校長室を訪ねてくれました。「はい、何ですか」と伺うと、「土曜日は応援、ありがとうございました」と言うので、「これで部活動も終わりになりますが、気持ちを切り替えて、自分の進路を決めるために頑張ってください」と激励しました。

 さらに、先日の「校長日記」で紹介した、「国語表現のインタビュー」の第2弾を受けました。今回の追加の質問は、「もし、教師にならなかったとしたら、どんな仕事に就きたいと思っていましたか」というものでした。そのアンサーは、ここでは秘密にしておきます。「私のインタビューの評価もお願いします。後ほど、評価表をお持ちします」というので、「はい、わかりました」と応えました。

 先生方との面談の合間には、お客様もお見えになり、しばし、懇談しました。

 結構、忙しく思えた月曜日の午後でした。

 ところで、なぜか、今朝から先ほどまで、この「校長日記」のアップができず、難渋していました。理由はよくわかりません。先ほど、やっとアップができました。ほっとしています。
 

☆追伸 6月9日20時

 帰りがけに廊下を見ると、「女バレ」こと女子バレーボール部の皆さんが、教頭先生を探していました。そして、見つけると、「県大会の応援をありがとうございました」と、丁寧に挨拶をしていました。先日の「女バス」といい、今回の「女バレ」といい、よく気の利く女子高校生たちだなぁと改めて思いました。いいねぇ、二葉生!!