6月に入りました。だいぶ暑くなってきました。昨日は半袖シャツで過ごしました。夜も少し蒸し暑かったですね。
5月31日(土)、男子バドミントン部と女子サッカー部が松本市で県大会に臨みました。小林教頭先生が応援に駆けつけ、写真も撮ってきてくださいました。結果は「残念」だったようです。顧問の河西先生、百瀬先生、野澤先生、お疲れ様でした。
男子バドミントン部の諸君は、試合終了後、隣接するサッカー場の「女サカ」の応援に駆けつけていたそうです。こういうのっていいですよね。
また、五味前校長先生も、「女サカ」の応援をしてくださったそうです。ありがとうございました。
男子バドミントン部
女子サッカー部
さて、本日から教育実習が始まります。
朝、職員朝会を持ち、教生の紹介を行いました。
以前にも紹介しましたが、教務係の松下先生が様々段取りをしてくださっています。先週の金曜日も、「教生オリエンテーション」を実施していました。その資料が、出張から戻ると、校長室の机の上にありました。拝見しましたが、なかなかよくできた資料でした。
1時限に、私から教生諸君に話をしました。「教職の魅力」について話しました。先週、資料を作りました。数学科の竹村先生、国語科の濱崎先生、理科の松下先生にも同席してもらい、教生にアドバイスをしてもらいました。
以前にこの「校長日記」で紹介しましたアメリカのセントルイスの高校生も本日来校しました。引率の先生から、以下のお土産を頂戴しました。
彼らは、本日は、セントルイスに派遣していただいた本校生徒の授業を一緒に参観します。音楽会の日と金曜日にも来校します。
6月に入りましたので、「衣替え」となりますが、本校は服装が特に大きく替わることはありません。
朝撮影
制服(標準服)が女子の場合、セーラー服ではないからですよね。セーラー服だと、夏服と冬服がありますので、衣替えが行われたことが、鮮明に印象に残りますから。
かつて、臼田高校に勤務していたときに、女子はセーラー服でしたので、この衣替えのことを鮮明に覚えています。一斉に「紺」から「白」に変わりましたから。制服のない高校時代を過ごした私にとって、赴任1年目の臼田高校の6月1日の衣替え初日に、大変驚いたことを、この校長日記を書いていて思い出しました。