今朝、いつものように、長瀬まで徒歩で、ゴミを拾いながら、さらに、登校してくる生徒に声をかけながら、出かけてきました。
大根坂を過ぎて、近隣の方から声をかけられました。「第二グランドのそばに田んぼがあるんだが、そこに野球のボールが飛んでくる。ボールを拾っておいたから、持っていってください」というものでした。感謝の言葉を述べ、ボールを頂戴し、たまたま自転車で登校途中の野球部の生徒に、ボールを託しました。この方のお気持ち、野球部の諸君にも、どこかで伝えようと思います。
今日は、長瀬の横断歩道から少し離れたところで、生徒の横断の様子を観察していました。昔、小海高校で生徒指導主事をしていた頃のやり方です。
ほんの少しの生徒でしたが、ちょっと残念な渡り方もありましたので、その生徒には、その場で注意をしました。
人が見ていようと見ていまいと、「おてんとうさまに恥ずかしくないふるまい」を心掛けてほしいものです。
その後、国道20号の歩道で、前回と反対側の歩道のゴミを拾いながら、角間川沿いの道を経由して学校に戻ってきました。この歩道は、初めてゴミ拾いをしましたので、結構ゴミがあり、拾っていたら、学校に戻るのがいつもより遅くなってしまいました。ゴミを拾っていると、「校長先生、おはようございます」と、車で通勤途上の本校の先生方から声がかかり、ちょっと気恥ずかしくなりました。しかし、うれしくもありました。
今朝撮影した二葉祭カウントダウン
学校に戻り、その足で、1時限の授業の様子を廊下から見て歩きました。
そんな中、教室まで足を踏み入れたところもあります。
まず、書道室。荻原先生のご指導の下、1年生が、1学期の作品を展示する準備をしていました。展示したものは以下の写真です。
その後、コンピュータルームでは、馬場先生の3年生の国語表現の授業で、前にもこの「校長日記」で紹介した、自分の誕生月のカレンダーを、好きな言葉や写真を入れて作成するという最終段階に入っていました。いくつのカレンダーを写真に収めました。非常によくできています。二葉祭でも展示するようです。
さて、二葉祭の一般公開日の4日と5日、ネパール大地震緊急募金を実施します。本校を訪れたみなさん、ご協力をお願いします。
職員会で、生徒会主任の伊藤先生から、募金を行いたいとの提案がなされたものです。
unicefからの依頼です。他校でも、同様の取り組みが広がっています。
高校生たちが、こうした活動を通して、様々なことを考えてくれれば、いうことはありません。高校生の時代は、「多感な時代」ですから。
私も別組織ではありますが、ネットを使い、Yahooで貯まっていたポイントを寄付しました。今回も募金を行うつもりです。
以下の写真は、昼休みのダンス練習の様子です。
そして、こちらは、放課後の中庭のステージづくりの様子です。
文化祭も近くなり、だんだんに、文化祭に向けて、盛り上がってきています。
昨日から、最終下校時刻が20時30分となりましたので、生徒会の先生方中心に、その時間に最終見回りをしていただいています。ありがとうございます。
今日は、22時に、「夜回り先生」をしましたが、まだ、何人かの先生方が校内で仕事をしていて、「申し訳ないなぁ」と思いながら、官舎に引き上げてきました。