みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

ある日のコハ本

2006-06-30 | 子どもと楽しんでいる絵本
ここのところ、コハさん濫読傾向つよし。
一応選びはしていますが、次々と持ってくることに
喜びを感じるのかな・・・。
ちょっとうーーんと思ってしまいますが、
今朝も起きてまず、”じぷた”です。

  しょうぼうじどうしゃじぷた

ずっと好きで、でも絵を見て楽しむだけだったのに、
お話も聞けるようになっていて、びっくり。
続いて、いつもの  

  いいおかお 
フエルトで●▲■から、ねずみや犬やあかちゃんの
とびきりかわいい顔が、ページをくるごとに
あらわれるのが、大層お気に入り。

ここで、まだおむつも着替えも、朝ご飯もすんでいないので、
なんとかなだめて中断です。

今日は、来月のおはなし会の打ち合わせ。

出かけなければいけないのに、相変わらず、小さな
本のムシが読んで読んでと持ってくるので、
ちらっと出したのが、これ。

  LITTLE EYESシリーズ
 駒形克己(偕成社)
 
左側がシリーズ8 FRIENDS IN NATURE(しぜんはともだち)
右側がシリーズ3 PLAY WITH COLRS(いろ・いろ・いろ)    

ねーさんのファーストブックで、ボロボロなのですが、
8はお話がいかようにも作れるところが楽しい。
3は、コハさんも自分でめくっておー?と遊びます。

これに飽きて持ってきたのが、
  カーブック
 ヤーン・アグラ・絵(BL出版)

これも同じく姉の絵本だったもの。
2人とも好きで、よく見ました。(進行形の人も)
パトカー、ごみ収集車、はしご車、救急車、
ショベルカーの内部が、プラスチックシートで
重なっていくのが楽しいらしい。

さて、おはなし会打ち合わせ。
市の施設の図書室おはなしの部屋で、仲間と月に一度
おはなし会をしています。
未就園のちびっこ向け20分、幼児~向け30分の
プログラムを決めます。
来月のテーマは「空~みあげてみれば」なので、
いろいろ持ち寄った中から、選書します。
そこで読んだ中で、釘付けだったのが、

  いつものお決まり

  かささしてあげるね
 はせがわせつこ・文/にしまきかやこ・絵(福音館)

これは、図書館で借りたばかりで気に入った様子。
ハンダ・・・は、来月のちびっこのプログラムで読む
ことになりました。楽しみ!
わたしは、大きい子のほうで、パネルと紙芝居と
絵本「へそもち」を読むことになったので、
ハンダのときには、じっくり観察しよう。

昼寝あとから、夜にかけて・・・

  ころころころ

  トマトさん

  はらぺこあおむし

  わたしはとべる

  はしれかもつたちのぎょうれつ

最後に、この2冊というのは、ハハとしても結構
うれしい。とても楽しく読めます。
『わたしはとべる』洋書版と2つ並べて、なんだか
マニアックな見方をしています。
コハは、最初の歌がとても好き。
一つ一つ、自分も同じ動作をしながら、楽しそうです。

『はしれかもつたちのぎょうれつ』は、列車の絵本
だけれど、まず色彩が美しくて惹かれます。
それだけじゃなく、絵に、走っている臨場感が
あふれています。
流れるように走るかもつを見ながら、
コハさんの口から、思わずシュッ、シュッと音が出るのも
なんだかわかる気がします。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこのオーランドー海へいく | トップ | 雨だれぽとり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trapezium)
2006-07-01 03:16:54
フラニーさんとこ、読んで攻めの日々ですね^^!

夜中に起きてしまいました^^

駒形さんのLITTLE EYESシリーズ、親としては狙っていましたが、出会えないまま、大きくなってしまいました~。千紘ちゃんのちっちゃい時のなんですね。

「ごぶごぼ」は、わたしは、「これいーよーー」と薦めてみたのですが、Yは、スルーだったんです!(えー!?穴あいてるのに!)

与えるタイミングが合わなかったのかもしれませんね。

うちにもまたあかんぼちゃんがやってきたら、今度こそは入手したいものです☆駒形さんの本。

「わたしはとべる」も、狙っていたけど、未読。いーなー、こはちゃん!!

そして、何気に、↓の、足ワザわたしももってます、好きな食べ物嫌いな食べ物が、おんなじですーー☆
返信する
Unknown (こうめ)
2006-07-01 22:02:41
今日もこはるちゃん絶好調ですねー

そして、バラエティー豊かなラインナップ!



駒形さんの、LITTLE EYEシリーズ、

小さい子に向けてつくられていてとてもたのしいのに、

案外小さい子に届かなかったりするんですよね。

(絵本売り場では目につかなかったり、

 お母さんが選ばなかったり・・)



千紘ちゃんも小遥ちゃんも、うらやましいなー



ケーキブックじゃなくて、カーブックなところも、

かっこいいです。





バトンって、自分にきたら困っちゃうだろうけど、

人のを見るのはちょっとたのしいですね~

へー、へー、そうなのか!って。

返信する
●trapeziumさんへ (フラニー)
2006-07-02 00:39:44
わぁ、trapeziumさんすごい時間に!具合は大丈夫でしょうか。

LITTLE EYESシリーズ、それこそ破れるの覚悟で与えていたので、予想通りびりびりですが、とっても好きだったのですよ~。次の機会にぜひぜひ。

どこかへ持っていくのにも、重宝ですしね。

『わたしはとべる』わたしが好きで、なんと洋書、ボードブック、翻訳本と知らぬ間に3冊も集まっていました。Yちゃんの好みにあうかな?



そして、食べ物と足技で共通項が見つかるなんて!

バトンもうけてみるものですね~。
返信する
●こうめさんへ (フラニー)
2006-07-02 00:50:19
ほんとうに好調すぎて、読むのと、ちょっと待ってねの兼ね合いが難しいところです。

すーぐ怒っちゃいますからね~。

忘れっぽいわたしなので、記録もかねてせっせと書いてみています。

LITTLE EYESシリーズ、もっと宣伝されてもいいですよね。

わたしも義妹にもらわなければ知らなかったシリーズだけど、これはいい!と、お祝いで贈るようになりました。

ケーキブックというのもあるんですね!(知らなかった)



バトンを見て・・・へーへーそうなの?って、こうめさんが思ったのは何なのかしら~、ドキドキしますよー。
返信する
さすが! (こもも)
2006-07-02 12:53:40
LITTLE EYESシリーズ。はじめて知りました。

検索して、しっかり調べてしまった私です。

すごく素敵ですね!

さすが!フラニーさんです。色々な本をご存知ですね。私の興味の泉を、いつも満たしてくれてありがとうございます!
返信する
●こももさんへ (フラニー)
2006-07-02 22:54:49
”興味の泉”!すてきな言い方・・・わたしも使わせていただこうっと。

いえいえ、こももさんにそんなふうに言ってもらうと恐縮です。

わたしは、こももさんのエントリーされるものを次々予約して待っているところなんですよ~。

でも、このLITTLE EYESのシリーズは、カード形式でかさばらないわりに、子どもの興味はつきない感じで、ほんとオススメなんですよ。

でもボロボロ覚悟で与えないとだめですけどね。
返信する
Unknown (りんご)
2006-07-03 21:52:57
カーブック!私も持ってますよ~!

これすごい楽しいし、いろいろと覚えられるからいいですよね!

クリアになってるとこがスキです



それにしてもここはすごくいろんな絵本に出会えますネ(^^)
返信する
フラニーさんは (littleblue)
2006-07-04 02:24:05
本当にたくさん持ってらっしゃいますねぇ~。

すべて自前ですか?



久しぶりに僕も持っている絵本が出てきて、

嬉しくなって思わず「投稿」です。

「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」、奇麗ですよね。

なんであんなに奇麗な貨物たちが走っているのか?発想が素敵です。

あの絵を、僕のブログにも乗せたかったのですが、

なんと書いていいのやら・・・
返信する
●りんごさんへ (フラニー)
2006-07-04 14:47:03
りんごさんちにも、『カーブック』あるんですね!

わたしはお祝いでもらったもので知らなかったんだけど、『ケーキブック』というんもあるんですってね。

車にも興味ありだけど、ネコとか、鳥とか、ピョロピョロ出てくる横断幕とか・・・

そんなところにも、目がいくようです。



我が家は、絵本係数が、異様に高いのですよ~

そそ、りんごさんのところからガーデンブーツを購入しました!そして今、チョコパズルが気になっています。
返信する
●littleblueさんへ (フラニー)
2006-07-04 14:55:02
絵本、そうですね・・・今まで書いたのの9割方、自前でしょうか。

絵本係数高いでしょ。

家人にも、もうこれ以上増やすのはやめてくれーと言われています。(ハハハ)一体どうする気でしょう、わたし。



「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」littleblueさんのイメージにぴったりきます。

本当にデザイン的にもシンプルで美しくて、いいですよねー。

ぜひ、littleblueさんのレビューを見てみたいなぁ。どんな視点でくるのか、楽しみにしていますので、

ぜひ、書いてくださいねっ!!
返信する

子どもと楽しんでいる絵本」カテゴリの最新記事