秋田でふらふら、釣りとかいろいろ・・・・・。

節操無く、フラフラ・ダラダラ・まぁ、なんてゆうか。

エブリィーDA62V バックランプスイッチ交換。

2012年08月08日 13時06分03秒 | 車・自動車・カーライフ

車検があった。

車検整備をした。

ユーザー車検である。

車検場の主な検査は、NOX検査ー外観検査ーサイドスリップ検査ーブレーキ、スピード、前照灯検査ー点検員の点検、だったかな?の順でラインを進んでゆく。

その前に書類申請がある。

車検まえの点検、ブレーキの効きはOK、サイドブレーキの引き上げノッチは7、オイル漏れなし、タイヤOK、アライメントはいじっていないしぶつけてもいないから多分ok、ホーン鳴る、光軸調整ok、ライト類は・・・・・・バックアップライトが点かない。

で、取り替えた。

バックライトが点いていないのは、2年前の車検からだが、そのときの車検では奇跡的についていた。

バックランプスイッチの取り付け位置は判っていたが、どうにもはずしにくい場所にあり、2年間思案していたのだ・・・・・・・・

これが点かないと車検通らない。

取り替えた。

Backlanpsa

ジャマになるボルトがあって、スパナが入らなかったのである。

これを取らないで、アーでもコーでもやってみたが、らちがあかなかった。

よし!取ってみよう。と決意して取った。

Backlanpsb

かなりきつかったが、取ることが出来た。

Backlanpsc

写真は、プライヤーではずしているが、21のスパナで合う。

ボルトをはずしても、バックランプスイッチの六角部分に、完全にはまるわけではない。(3分の1ほど掛かるだけ)

力を入れすぎるとなめちゃうよ。

Backlanpsd 取れた。

Backlanpse

新国道沿いの、スズキアリーナの部品課で購入、1200円?だったかな?1300円?だったかな?・・まぁそのぐらいの値段。

いとくのとなり。秋田市の。

Backlanpsf 新旧。

ふるいのは、少し動きが悪いだけだ。ギヤオイルが固いからかなぁ・・・・・

まぁ、取り替えて無事点くようになったからOKだ。

バックランプスイッチを取り付け、ギヤボックスのボルトを締めてカプラを接続。

これでOK。

が、エンジンチェックランプが点いたままだった・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿