車検があった。
車検整備をした。
ユーザー車検である。
車検場の主な検査は、NOX検査ー外観検査ーサイドスリップ検査ーブレーキ、スピード、前照灯検査ー点検員の点検、だったかな?の順でラインを進んでゆく。
その前に書類申請がある。
車検まえの点検、ブレーキの効きはOK、サイドブレーキの引き上げノッチは7、オイル漏れなし、タイヤOK、アライメントはいじっていないしぶつけてもいないから多分ok、ホーン鳴る、光軸調整ok、ライト類は・・・・・・バックアップライトが点かない。
で、取り替えた。
バックライトが点いていないのは、2年前の車検からだが、そのときの車検では奇跡的についていた。
バックランプスイッチの取り付け位置は判っていたが、どうにもはずしにくい場所にあり、2年間思案していたのだ・・・・・・・・
これが点かないと車検通らない。
取り替えた。
ジャマになるボルトがあって、スパナが入らなかったのである。
これを取らないで、アーでもコーでもやってみたが、らちがあかなかった。
よし!取ってみよう。と決意して取った。
かなりきつかったが、取ることが出来た。
写真は、プライヤーではずしているが、21のスパナで合う。
ボルトをはずしても、バックランプスイッチの六角部分に、完全にはまるわけではない。(3分の1ほど掛かるだけ)
力を入れすぎるとなめちゃうよ。
新国道沿いの、スズキアリーナの部品課で購入、1200円?だったかな?1300円?だったかな?・・まぁそのぐらいの値段。
いとくのとなり。秋田市の。
ふるいのは、少し動きが悪いだけだ。ギヤオイルが固いからかなぁ・・・・・
まぁ、取り替えて無事点くようになったからOKだ。
バックランプスイッチを取り付け、ギヤボックスのボルトを締めてカプラを接続。
これでOK。
が、エンジンチェックランプが点いたままだった・・・・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます