FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

揖斐川マラソン

2011年11月14日 | マラソン
レース直後から上腕・肩回り・腹筋・横隔膜・背筋・大臀筋・ハム・ふくらはぎが筋肉痛の史臣直太朗です、あ、笑いすぎて顔(表情筋)も筋肉痛です…鍛えなきゃ(笑)

5時10分 武生IC集合
南越前町を通る下道で木之本まで。R303を通る下道で揖斐川町まで。信号も車も少なく、走りやすい道で、3時間かからず到着。

車中で、まずぐっさんのお誕生日を赤飯で祝う
「あ~ん」のサービス付き(笑)
ノボルチョイスの音楽でノリノリo(^-^o)(o^-^)o
フルの往路を見てテンション上がる↑

会場はすでに屋台や選手で盛り上がって、ワクワク
到着してすぐ、タフマンさんと合流
前泊の御三家とも合流、余裕綽々の兄貴達

すぐさま着替えて(タフマンさんの関取生着替え拝見)お茶目大賞に応募(とりあえず踊らにゃ損損♪)
全員合流し、記念撮影

トイレも待たずに行けて、ゴミ袋を持ち歩くボランティアもいて、ランナーに優しいおもてなしに感激。
ストレッチ(ストレッチの時のしっぽが実はポイント)したり朝ごはんをとったりしながらまったりスタート準備。
アリエルさんや、見ず知らずのミニスカポリス、カッパさんとハイタッチ(*^o^)/\(^-^*)ぱふ。仮装シンパシー


10時スタート!行ってきま~すε=ε=┌( ^。^)┘
スタート時の気温15℃ 天候 晴れ(実際は時折曇りとパラパラ雨)

○スタート~5km 30'40"(6'08")
スタートまで2'20"かかる。
いきなり応援の人達とハイタッチスタート。
開けたところにといくん達がいてくれて、嬉しかった(^-^)
周りに流されるように5'40"/kmで入る。速すぎるかと思ったが、目の前に4時間30分のペースランナーがいたから、このまま行ってみようと決める。


○~10km 29'05"(5'49")
沿道に答えながらニコニコ良いペース♪
ミニスカポリスの脚線美と淡々とした走りに見とれる
日差しが暑い中緩やかに上り始めるが、山の中に入れば日陰だからそれまでの我慢。
かなり喉が渇く感じがしたから、給水は全部取るつもりで行こうと考える。


○~15km 28'49"(5'46")
エンジンも暖まり、アップダウンを楽しむ。
同じくらいのペースの他のランナーも、脚が回り始め、下りでどんどん抜かれるが、つられず下りも刻んで走る。
一匹狼さん(だるま)やキッシーくんが爽やかに挨拶して颯爽と抜いていくのを、良い走りだなあとガン見(笑)

高橋尚子Qちゃんがいてくれたので、
優しく肉球ハイタッチ(*^o^)/\(^-^*)ぱふ
今回の最大ミッション完了


○~20km 29'59"(5'59")
短いがきつめのアップダウンに加え、お腹が空いてきた。ゼリー摂取。
前方にぐっさんが見えるが、コリラックマを脱いでいるじゃないか(--)/===卍
勝利を確信する(笑)

折り返しの太鼓が聴こえるのに、なかなか見えて来なくて、ちょっぴり焦ってしまった(^_^;)
チビッ子応援団に肉球掴まれた…優しくしてちょ

○~25km 30'30"(6'06")
給食(バナナ・梅・塩)をちゃんと手を合わせていただきま~す
「コリラックマ、バナナ食べて
「コリラックマ、水どうぞ
高校生スタッフにちやほやされる(笑)
右側ハムと左ふくらはぎが張ってきたためエアサロのお世話になる。


○~30km 30'02"(6'00")
ダラダラ下りで、消化中だし、コース取りをしながら走る。
一番楽なペースに落ち着いてしまった(^_^;)もう少し行けば良かったかな
飲みやすい温度の揖斐茶にほっこり(*^-^*)


○~35km 32'07"(6'25")
立て看板「あれが30kmの壁だ!」って違うやろ(笑)
しかし、遠くの切り立った崖の上に走る先行ランナーが見えた
上りでガタンと前に進まなくなる。揖斐川の醍醐味はここからなんですね(((^^;)
暑い、脚が重い、いつものところ痛い、いつも痛くならないところまで痛い。自分の身体が面白くて笑えてきた。
とにかくコース取りをしながら刻む。同じく刻んでいくランナーにエールを貰うd(^o^)(嬉)
腕降りと体幹、肩リラックス、丹田で呼吸…まるで弓道みたいだなあ。
周りもキツそう。前半抜かれたランナーが落ちてくる。
みそスープ、涙が出そうな美味しさ…でも水より先に欲しかった…場所替えた方が良いですよ(苦笑)
下り切ったところで脚がつっているランナーがたくさんいた…下り恐い。


○~40km 31'16"(6'15")
ここまで乗りきればとシュミレーションしていた35km地点を過ぎて、給食(巻き寿司・あんパン・レモン・みかん)で元気復活
しかし、平地に戻ってきたら、再度スピードが落ちた。坂道マジック
身体が重~い((T_T))

とそこに救世主
河川敷大応援団
消防士、中学生、チビッ子家族連れ、じいちゃんばあちゃん、ガチャピン、サル、なんでもあり\(^o^)/
長い時間応援ありがとう感謝の投げキッス(^з^)&右に左にハイタッチしまくる(笑)
やっぱりチビッ子応援団にがしがし掴まれ、きゃ~きゃ~言われる(笑)
「コリラックマ、こっちも~
と呼ばれ、狭い河川敷、秘技!両手ハイタッチ(*^-^)/\(^o^)/\(^-^*)ぱふぱふっ。
きゃ~楽し~肩痛~い、あははは
「コリラックマに抜かれた」
「笑ってる」
と他のランナーが道を譲るヘンタ…いや、はしゃぎっぷりΨ(`▽´)Ψ
「よっしゃ~♪ハイハイハイハイ♪」って叫びながらハイタッチしてたら、中学生に紛れておーちゃんが(*^o^)/\(^-^*)ぱふっ。
応援ありがとうございました。久しぶりに吊り橋効果…?(ネタ笑)


○~ゴール 13'39"(6'09")
40~42kmは6'07"で沿道に「ありがとう!」「ただいま!」って笑いながら。
ゴールはお約束のスキップでε=ε=┌( ^。^)┘
最後に「ありがとうございました」とお辞儀で締めくくったら、そこに高橋尚子Qちゃんが
今度は素手でハイタッチ、大満足(^○^)

気付けば9分以上縮めての自己ベスト。
大阪マラソン以降の疲れもまだあったのになぜ?
アップダウンのお陰?ヘンタ…(笑)
いえいえ、楽しさが自己ベストだったから、きっとそのお陰です

タイム  4時間16分08秒
順位 190位 (部門別フル女子エントリー739人中)


ゴール後既に背中とハムが筋肉痛、しかも眠い(笑)
暫く仲間としゃべっていたらお腹が空いて、屋台をふらつく。
地獄うどん、鮎ぞうすい、フランクフルトをがっつき、くりきんとんやどら焼などの甘い物を試食しまくる(^o^)

横隔膜痙攣しながら、151Aメンバーのゴールを見に行くと、既に全員が完走…間に合わなかったけど、完走できて良かった。
やっぱり151Aはガッツあるね、嬉しかったです。

「藤橋の湯」の道の駅で、豆乳一気飲みし、豆乳ドーナツ、明宝トマトケチャップなどお土産を買う。
帰りは御三家と(長風呂したかったから(笑)
温泉気持ち良かった~(^з^)-♪水風呂、露天、檜風呂など半分寝ながら交互に入り、マッサージは念入りに
奈良にむけて結団式(燃)

車中では、タカオコーチと大阪マラソンから揖斐川マラソンにかけての反省会。
喝を入れていただきました(^o^ゞ

あっという間に151A到着。
オムソバ(ぐっさんが今回のタイム「4:16」と入れてくれた)食べながら、大会の余韻を楽しむ。
それにしても揖斐川のおもてなし精神には感謝です。
細やかな心配りを随所に感じました。
おもてなしって、その時はもちろん、前後も幸せでいられるのが本物なんだなあ。
福井マラソン、もっと盛り上げられるはずなのに…寂しい
…揖斐川で受けた幸せを別の機会に還元して行けたら良いなあ。

揖斐川の皆さん、御三家の兄貴達、151Aメンバー、本当にありがとうございましたm(__)m
来年も走りたいのでよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (minami)
2011-11-14 15:26:09
こんにちは~

たまたまブログを発見してしまいました~昨日のミニスカポリスです
リラックマちゃんは子供に大人気で、声援が凄かったですね~~~
スタート前、一人になり心細かった所を(笑)話しかけて頂いてありがとうございました~
レース中もいろいろな所でお話できて楽しかったです

私は、去年仮装大賞を頂いた所沢の大会でポリスを卒業しようかと思っていましたが、来年またいびがわに現れるかもしれません。
その際はよろしくお願いします
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-11-14 17:27:48
初いびがわマラソンお疲れ様でした。
ナイスランでしたね~
応援しているこっちまで楽しくさせてもらえました。

来年は「打倒ふおみん」でフル参戦します。
返信する
minamiさん (Fuomi)
2011-11-14 17:36:17
ようこそのお運びありがとうございます("⌒∇⌒")
むっちゃ感激です

こちらこそ、中盤以降の辛いときに声をかけてもらい嬉しかったです。
あまりに素敵なランに、見とれてました

仮装最高(o≧▽゜)o卒業なんてもったいない(笑)

来年も私はコリラックマになりそうですが、お会いできたら嬉しいです。
返信する
おーちゃん (Fuomi)
2011-11-14 17:40:30
応援ありがとうございました(≧∇≦)
おーちゃんの言ってた通り、いび最高でした
そして、下見ラン&ライドのお陰で自己ベストです

来年はライバルですねΨ(`▽´)Ψ
仮装大賞楽しみです(え?(笑))
返信する
お疲れ様でーす! (jyunjisama)
2011-11-14 18:54:46
今たまたまブログ発見しました~~!
昨日は最後2キロで私がへたって置いていかれるまでずっと近くをウロウロ走ってたので、「コリラックマ」さんへの声援を勝手に自分に置き換えてました(爆)
(194位です)

ちゃんと手までつけてて「凝ってるな~」と感心してました。♪

私もたまにプチ仮装するので(今回はガチ走りでしたが)上↑の超美脚ポリスにも走りながら思わず話しかけました~。(リアルカトちゃんにも・・)

同じ北陸在住のようなので、また何処かの大会でお見かけしたら、今度こそ声をかけさせていただきますね!
返信する
jyunjisamaさん (Fuomi)
2011-11-14 19:28:35
ようこそのお運び、ありがとうございます。
コメント嬉しいです

あらむっちゃ近いじゃないですか
肉球は触り心地にこだわって作ったので、ぜひハイタッチして欲しかったです(笑)

チーム一期一会に所属しているので、仲間を見かけたら声かけてくださいね。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-11-14 23:18:53
揖斐フル、お疲れ様でしたぁ~

ってか、ちっとも疲れた様子が見られないホド、
ちかっぺ楽しまれているようで・・・
こんなにフルマラソンを楽しんでおられると、
もう一度走ってみようかななどと、よからぬ思いが・・・

揖斐川の応援はケタはずれに暖かいですねぇ~
返信する
フレディ・Mさん (Fuomi)
2011-11-14 23:44:56
ありがとうございます(^-^)
全力で楽しんできました
お陰でゴール直後から全身至るところ筋肉痛の上、眠いし、お腹が空くし…言動が小さな子どもみたいになってます(^-^;

フレディ・Mさんもフル復活しましょう!
きっと速いでしょうね~
一緒に走れたら嬉しいです。

hiroさんも走り始めるそうですしΨ(`▽´)Ψえ?
返信する
Unknown (あにゃも)
2011-11-15 06:19:01
な、なんと!!
フルマラソンですか!!!

考えただけでも恐ろしい。
30分走り続けるのも結構辛いです。

う~ん。
まずは5kmきっちり走れるようにしなくては。
と書いては見たものの、ランチジョグしかしないだろうな~


自己ベストおめでとうございます。
返信する
あにゃもさん (Fuomi)
2011-11-15 06:28:40
ありがとうございます

私から見れば、バイクで一日中走るとかの方が恐ろしいです((((;゜Д゜)))ぷるぷる(笑)

私のようなスピードのランナーなら、走るのは短い距離より長い距離の方が、楽だし楽しいです♪
返信する

コメントを投稿