FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

試合後の反省と課題(弓道・部活)

2006年11月20日 | 弓 修行
 試合後によく聞く言葉がある。「あと1本中てていれば。」
あと1中で、予選通過できたのに。あと1中で決勝進出できたのに。あと1中で全国選抜大会に出場できたのに。
惜しかったね、残念だったね。以上。それで終わっていないだろうか?
「あと1本足りなかった」と言うのは、悔やんではいるが、実は自分を甘やかしているに過ぎない。その1中を中てられなかった原因は何か?ここぞの1本を中てるためには、自分に何が足りなかったのか?これからどんな稽古が必要で、何をしたらよいのか、そこまで考えなければ、次の試合もまた1本に泣くハメになるだろう。
 それから、試合の直前になると焦って必死に稽古をする人がいるが、それもどうかと思う。試合で勝ちたい、負けたくないと思うなら、普段から少しでも気を抜いた稽古をしてはいけない。試合では、稽古で気が抜けて失敗した事をやってしまうからだ。稽古で上手く出来た事を試合で出すのは難しい。良く出来た事は無意識の事も多い。上手く出来た事ではなく、当たり前のようにいつも出来る事が試合でだせるように稽古しなければならないのだ。
そして、試合前には、疲れをとり、微調整や確認ができるくらいの余裕がほしい。
さあ、今日から実のある稽古をしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎侍)
2006-11-25 09:14:11
今日は、蕎麦をいただきにいってきます!山に行かずに食べれるように、近くに美味しい蕎麦屋さんが増えてきています!
返信する
Unknown (史臣)
2006-11-25 16:34:12
良いですね。新蕎麦の季節ですから、きっと美味しいでしょう。
返信する

コメントを投稿