FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

ロング走の目的

2015年02月21日 | トレーニング2
いちご甘酒、案外イケると思った直太朗です、あまあまですが.゜+.(´∀`*).+゜.


久しぶりに海物語\(^o^)/
健森~大味漁港片道16kmを往復します…もちろんランで。
アップダウンが多く変化に富んだコース。
フルマラソンを走りたいなら、ここを一人でも走り切ることができれば、フルマラソンも完走できると思っています(*^-^*)
また、アップダウンのこのコースで体に痛みがでたなら、フルマラソンでも痛める可能性があるので、注意が必要です。



さて、いつも、往復のコースを走るときに気を付けることがあります。
それは、往路より復路のタイムを1分でもいいから縮めること。
前半どのくらい抑えれば後半上げていく余力が残るのかを身体で覚えるため。
すると、突っ込んで失敗することがなくなり、後半に強いという良いイメージも持てるようになります。
つまり、行きはゆっくり走れば良いんです( ̄∀ ̄)にやりッ☆

また、特にロング走は、ゆっくり走ることを心掛けます。
理由は、ロング走の目的が、長い時間足を動かし続けることだから。
距離を決めなくても、3時間走や5時間走という方法もあります。初めてのフルマラソンなら5時間以上かかる可能性があるので、コンビニに寄ってもいいし、歩いてもいいので、とにかく5時間動き続けてみるのも、良い練習になります。


身体を動かし続ければ、心肺も動き続けるのだから、一緒に鍛えられますから、速く走る必要はありません。

また、ゆっくりだと走り方や身体の変化、使い方を感じたり考えたりする余裕も生まれますから、故障を防ぐことにもなります。

マラソンを楽しもうと思ったら、まず故障しない走り方や疲れない走り方を身に付けるのが大切だと思います。

スピードは、その後。
身体を作ってから、筋トレ、または別のトレーニングや、短い距離走で鍛えれば良い。
まずは、スピード練習よりも、ロング走。
週に10km×5日走るより、週イチ30km走+10km×2日の方が良いかま~


さて、飽きないコース\(^o^)/
日向ぼっこですか?

ローディさん達も今日は楽しそうです~♪

途中、猪が轢かれてましたΣ(゜口゜;)//

女性ランナーとすれ違う…仲間嬉しい~♪(*^-^*)


海が見えた瞬間、テンション上がるのはなぜでしょう???┐( ̄▽+ ̄*)┌??


大味漁港に到着。ヤマトも健在でした(笑)

往路は16kmを1時間59分。
復路はそれより1分でも早くなればOK~♪

復路は16kmを1時間57分。
ご褒美に1km追加~♪(笑)
余裕をもって走ることができました。
初めて海物語を走ったときはキツかったのに、成長したなあ…Σ(ノ∀`*)ペチ



晩御飯はちりとり鍋(*≧▽≦)b

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりますね~。 (hiro)
2015-02-25 13:16:09
10km、ハーフと走れるようになりましたが、ゆっくり走るというのがまだ出来てません。
気持ちは、わかってるのですが、最初飛ばしちゃう癖なんでしょうかね?
でも、この前は、30kmを超えた段階で、ゆっくりの走りが大事と感じています。
あと、補給のとり方も大事ですね。

5時間走り続けることからはじめますね。
Fuomiさん、いろいろと勉強になりますよ。
返信する
hiroさん (Fuomi)
2015-02-25 19:12:50
hiroさんなら、すぐにでもフルを走れそうです

あくまで私の経験によるひとつの方法論でしかないので、恐縮です(;´▽`A``
本当は、好きに走るのが楽しいと思いますが、このやり方ならまず故障はしにくいかと♪

そうそう、ロング走の目的には、自分に合った補給の仕方を知ることも大切かもしれません\(^o^)/
返信する

コメントを投稿