FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

新年初の講習会

2013-01-07 23:34:21 | リトミック

リトミック研究センターの教材が来年度から多少変わるために講習会が6日、板橋で9:45~16:30までありました。

ほとんど動かない受身の講習だったのでかえって疲れました。でも今日は2、3歳クラスだけで、4、5歳クラスは14日に同じように全日あります。

リトミック研究センターのいいところは、年齢別の指導の流れをはっきり把握でき、やらなければいけないことと目的がはっきりわかるところです。

指導指針のほんの1部ですが、1歳クラス<音楽の流れている環境に慣れ親しむ> 2歳クラス<いろいろな音楽に触れ、速さ、強さ、高さを体験する> 3歳クラス<生活に密着した模倣活動を通じて速さ、強さ、高さを表現する> 4歳クラス<ニュアンスを含めたいろいろな角度から音楽を体現して、音楽的基礎能力を育む> 5歳クラス<カノン、複リズム、補足リズムなど、より高度な課題に取り組み音楽的感性の向上を図る>

長年慣れ親しんできたカリキュラムですが、初心に戻り、整理できました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿