FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について

こいのぼり製作

2012-04-30 10:09:08 | リトミック

先週は各クラスで、こいのぼりを作りました。1,2歳は小さく切ったうろこの紙にクレヨンで模様を書いてのりではりました。かわいいこいのぼりが完成しました。

幼稚園のクラスでは、トイレットペーパーの芯に色画用紙をはって、目や模様を書きました。尾っぽもはさみで丁寧に切りました。年少さんが作ったこいのぼりは、持ち帰ったので飾っていませんが、それぞれ個性があって素敵です。

クリップで鈴をつけて、「こいのぼり」の歌をリズム打ちして、スカーフをつけて風にのって泳ぐこいのぼりを表現しました。

 


海盗セブン

2012-04-22 12:24:57 | その他

大好きな地球ゴージャスの舞台 「海盗セブン」を観に行きました。

今回の舞台は、出演者も多く迫力があって、ダンスも歌もさらにレベルアップしていて、とっても見応えがありました。

地球ゴージャスの舞台を見終わると、いつも元気いっぱいになって、明日からも頑張ろうと思います。特に震災後の今回は、最大級にバカバカしい作品でとにかく元気を出してもらいたい、との思いから地球ゴージャス史上最大規模の公演だそうです。

帰りは寒かったけれど、心は熱くて胸がいっぱい


ラヴィのお誕生日

2012-04-16 00:20:33 | ペット

今日はラヴィの9歳のお誕生日。次女がバースデーケーキを作ってくれました。

スポンジ生地にヨーグルトクリーム・・・・・・ラヴィは30秒で完食。

 

 病気一つしないであっという間の9年間。次女が小学2年の時に家に来たので一緒に大きくなったみたいで思い出もいっぱい

ずっと元気でね

 


ピアノ発表会

2012-04-11 11:06:13 | ピアノレッスン

保護者の皆さまのご協力により、無事終了しました。今回はやむをえず平日開催となり、いつもより小さな会になりましたが、和やかに終えました。

発表会後の今日のレッスンでは、ピアノのイスに座るなり、どの子も発表会で弾いた曲をまず弾きました。みんな口々に「楽しかった~」と言ってくれました

何が楽しかったか聞くと、最後にみんなでやったアンサンブルや2,3人のお友達でおこなった連弾、とのこと。今回のねらいは、人と息を合わせ、心を合わせ、相手を思い合って、みんなで作り上げること。

お友達同士や兄弟姉妹で行った連弾は、あわせるのが難しくて苦労しました。本番でうまくいかなかったとしても練習で、相手の音を聴きながら努力したことは、とても大事で大きく成長したと思います。そして音楽の楽しさをさらに感じてくれたら嬉しいです。 

全員でやったアンサンブルは発表会前に3回集まって、1時間ずつの練習をがんばりました。ピアノ担当はそれ以外にも練習しました。その甲斐あって本番ではバッチリ。来年はどんなアンサンブルにしようか・・・・・・・・楽しみです。

今回は子供たちに、はじめのことば、おわりのことば、司会、イスの調整、イス運び、会場、受付など、役割を分担してもらいました。どの係もみんな一生懸命やってくれて立派でした。思った以上にテキパキとこなしてくれたので、私の進行の甘さを反省しました。次回はもっと念入りに計画を立てて係も増やすつもりです。

アンサンブルの練習や係の仕事を通して、違う学年のお友達とも仲良くなれました。

みんなありがとうまたがんばろうね

 


リトミック発表会 

2012-04-07 22:28:21 | レッスン

発表会、無事終わりました保護者の皆さまのご協力、スタッフのみんなの力添え、本当にありがとうございました。

今回はホールが抽選でどうしても取れなかったため、迷いましたが平日に行いました。そのため出演者も客席も少なかったけれど、それなりに小さくまとまって楽しくできました。

いろいろなハプニングもありましたが、子供たちは日頃の成果を十分に発揮してくれました。1,2歳の親子のリトミックでは、ママとの活動のなかでとてもいい表情をみせてくれました。年少クラスは、はじめての子供たちだけの舞台でしたが、立派にしっかりと行いました。年中、年長クラスは、一緒に出て活動しましたが、年中さんは年長さんのまねをしながら頑張り、年長さんはお手本を示すようにしっかりと動いて、お互いに刺激しあってよかったです。

特に年長さん(新1年生)2人の発表は、リトミック卒業にふさわしい立派な舞台で6年間のリトミック成果を十分に見せてくれて感動的でした。よちよち歩きだった頃から通ってくれた間には、クラスのメンバーが増えたり減ったりを繰り返しながらも2人はいつも熱心で、最後まで続けてくれて本当に嬉しい2人はこれからピアノを頑張るので、新たな展開が楽しみです。

舞台を作り上げるのは本当に難しく、事前に細かく打ち合わせをしたつもりでしたが、まだまだ不十分な部分があり、反省点がたくさんあります。自分自身の見直しも含めてもう一度細かくチェックして、次回には改善できるようにします。

リトミックの発表会は構成、内容を決めるところから事前準備などとっても大変ですが、私自身も成長でき、リフレッシュしてモチベーションが上がります。来年の発表会はもっと満足できるように、1回1回のレッスンを大事に来週からの新年度のレッスン、頑張ります