FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さびしいけれど、待っています

2012-09-26 23:29:23 | ピアノレッスン

昨日のレッスンの最後の時間帯、この時間がずっと続くといいなと思いながら、5年生のNちゃんにブルグミューラーを教えていました。

コンクールに挑戦したこともあり、ずっと頑張ってきたNちゃんですが、今年4月の発表会後からめっきりと練習量が減り、塾の勉強が大変とのことでした。お母様とも話し合って、しばらくは月1回レッスンをしていましたが・・・・・・とうとう、受験が終わるまでお休みするということになってしまいました

塾との両立は本当に大変です。受験勉強の合間にピアノを弾けば気分転換になると思いますが、小学生ではそんな余裕もないのが現実です。

私も二人の娘の中学受験を経験しているのでよ~くわかります。次女も受験前に泣く泣くピアノを辞めましたが、受験が終わったら好きな曲を弾いて楽しんでいました。(今はまた大学受験を控えているので、ピアノどころではなくなってしまいましたが・・・・・・)

始めたいときにいつでもできるのがピアノ。またNちゃんと楽しくレッスンできる日を待っています。

私の大好きなモンブランのケーキ(ホールで)をいただきました。わざわざ上野のいなむらしょうぞうのお店まで行ってくださったそうです。私のために・・・わざわざ・・・嬉しくて、感謝です

 

 

 

コメント

リトミッククラスの制作

2012-09-15 08:33:11 | レッスン

先月渡した2歳以上の教材クラフトの宿題です。お教室の壁に貼りました。

2歳おべんとう、3歳こいのぼり、4歳かたつむり、5歳森へ行きましょう、と実は季節がずれていますが、どの作品もとっても素敵です。

このクラフトは、折り紙を折ったり切ったり貼ったり、子供一人では難しいことが多く時間もかかるので、お家の方と一緒に楽しみながら作っていただいています。

同じ課題でもいろいろな表現があって、並べて飾ってみると面白い。

レッスンの合間に見ては楽しんでいます

 

コメント

ケーキ失敗

2012-09-03 00:02:23 | その他

今日は次女のお誕生日。

3階の4畳ほどのルーフバルコニーに小さな卓上バーベキューセットを出して、夫が火をおこしたら「あとは私たちでやるから」と娘は友達4人とわいわいがやがや。

娘のリクエストで紅茶のシフォンケーキを作ったけれど今日はなぜかふくらみがむらになり、無残な姿 生クリームを塗りたくったけれど・・・・・

 17本のキャンドルはきれい。

 

長い夏休みも終わり、明日から学校。お弁当の毎日が始まります

コメント