FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

辻井伸行 ピアノコンサート

2014-03-30 14:53:20 | その他

28日サントリーホールに行きました。昨年11月から始まった日本ツアー(ショパン&リスト)の最終日でした。

あまりに素晴らしい演奏で、最初から最後まで体を動かせませんでした。そしてアンコールでは張り詰めた思いがはじけたように涙が溢れて止まりませんでした。

2日たった今もまだ余韻が残っています辻井ワールドの音や音楽感が体を優しく包んでくれているような、そんな気がします。

アンコールは、ショパン ノクターン第8番、神様のカルテ、ショパン 革命、シベリウス モミの木 。私の好きな曲ばかり

 

実感です。音楽は生きている喜びと前に進む勇気をいつも与えてくれます

 

コメント

コーチングセミナー

2014-03-15 01:23:26 | 勉強

13日は指導者のためのコーチングセミナー初級コースの最終回、テーマはセルフコントロールでした。

本番前に緊張している自分を客観的に見つめ、一旦それを取り出して整理する。そしてプラスになる言葉をかけて、ビジュアルイメージを持つ。いろいろな先生のプラスのセルフトークはとても参考になりました。

場数をたくさん踏んで、納得のいく練習をする、それによって緊張の度合いは変わります。

私自身の本番までの気持ちの持ち方や演奏時の心構え、生徒さんへの声がけやケアなど大いに勉強になりました。

最後に保科コーチから修了証をいただきました(*゜▽゜*)

4月からの中級コースも楽しみです

 

 

 

コメント

リトミック発表会を終えて

2014-03-10 00:12:21 | リトミック

久しぶりのブログになってしまいました。保護者の皆様やスタッフみんなの協力のおかげで1/26無事にリトミック発表会を終えました。皆さんが笑顔で楽しい気持ちで終わることができて本当に嬉しいですo(^▽^)o

発表会後のレッスンが4回終わりましたが、どのクラスのお子様も大きく成長して生き生きとしています。発表会前と明らかに変わりました。

ステップ1(1、2歳クラス)ステップ2(2、3歳クラス)の生徒さんは、ステージで発表したことにより、大きな自信がついて積極的に課題に取り組めるようになりました。

子供たちだけでステージに立ったステップ3(3、4歳クラス)は、練習ではきちんと並ぶことも大変でしたが、本番ではしっかりできて個性豊かな楽しい発表を見せてくれました。難しかった発表会の課題も軽くできるようになりました。

ステップ4(4、5歳クラス)は人数が少なかったけれど堂々と頑張りました。今は発表会の課題を形を変えてレッスンしていますが、自信を持って活動しています。

ステップ5(5、6歳クラス)は、最高学年にふさわしい立派な発表でした。ピアノのぐるぐる連弾も完璧で長く続けてきたリトミックの力を感じました。今はまとめに入っていますが、どの課題も楽しみながら取り組んでいます。

保護者の皆様からの感想アンケートは、喜びの内容が多くとても嬉しいです。私たちが気がつかなかった会場内のことなどは大いに参考になりました。ある程度集まったら公表するつもりですが、貴重なご意見は今後に生かせるように考えます。

発表会は企画から準備まで大変ですが、こんなに皆さんが成長するならばやった甲斐があります。反省点はたくさんありますが、これからも精進していきます。

ステップ3、4、5の集合写真を撮る前

42個のバルーンを用意するのは大変でしたが、みんな喜んで持って帰りました。

 

コメント