FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトミッククラスのクリスマス製作

2014-12-29 19:15:40 | リトミック

こんにちはヾ ^_^♪

東京都文京区茗荷谷FUN MUSIC STUDIOの副島智子です。

12月の第3週は今年最後のリトミックレッスン。2歳以上のクラスではクリスマス製作をしました。

2~4歳クラスでは、緑の色画用紙を蛇腹に折ってシールや綿、アルミホイルを丸めて貼ってクリスマスツリーを作りました。アルミホイルの丸め方もそれぞれに違っていて貼り方にも個性があって面白かったです。

4~6歳クラスでは、紙皿を曲げて切って丸く切った画用紙をつけて天使を作りました。フェルトの飾りを好きなように貼って可愛い天使ちゃんが出来上がりました。

製作にあまり時間がかかるとリトミック時間が少なくなるので、ある程度こちらで準備して作ってもらいますが、それぞれの自由な発想は大事にしたいです。

4、5歳クラスは普段は子供たちだけなので、この週は参観日にしました。お母様たちの前で2拍子のリズムカードを打ったり、チェーンリズムをしたり、きらきら星をベルで演奏しました。子供たちの成長ぶりをたっぷり見ていただきました。

今年一年、子供達と触れ合いながらたくさんの発見や気づきがあり、毎回のレッスンが勉強でした。来年も想像の翼を広げてもっと楽しいレッスンができるように頑張ります

 

ご訪問ありがとうございました。

お教室のHPはこちらです。http://funmusic2012.com

コメント

2014クリスマスコンサート、盛り上がって終了

2014-12-25 18:52:28 | ピアノレッスン

こんにちはヾ ^_^♪

東京都文京区茗荷谷 FUN MUSIC STUDIOの副島智子です。

12/23 はピアノクラスのクリスマスコンサートでした。あいにく日程が合わなかった方10名と大人の生徒さんは参加しなかったので、今年は33名でした。62席用意しましたが、立ち見の方もいらして大変混み合って申し訳なかったです。

スタジオでの発表は客席が近いのですごく緊張しますが、皆さん頑張って演奏してくれました。最後のドレミクラブメンバー9人の生徒さんによるハンドベルの演奏は、とってもきれいに響き合いました

今年の皆勤賞は4名、100マス達成表彰は3名。素晴らしい

私は大好きな池田奈生子さんの曲、ロマンス1番と2番を弾きました。ほんとはもっと弾きたかったのですが、あまり長いと小さい生徒さんは飽きてしまうと思い2曲にしました。素敵なメロディを気持ちよく弾くことができて幸せでした

演奏のあとは、いつも通りビンゴ大会で盛り上がって、お菓子を食べて・・・・・大騒ぎで終了。

集合写真を撮っていないことに気がついたのがビンゴ終了後既に10名位帰られた方がいた後で・・・ごめんなさい

今年もこんなに楽しい会ができて皆さんに感謝です。ありがとうございました

 

 

ご訪問ありがとうございました。

お教室のHPはこちらです。http://funmusic2012.com

 

 

 

コメント

12/7 オトハコ コンサート 大盛況でした

2014-12-09 20:19:37 | その他

こんにちはヾ ^_^♪

東京都文京区茗荷谷 FUN MUSIC STUDIOの副島智子です。

12/7は楽しみにしていた「オトハコ コンサート in FUN MUSIC STUDIO」でした。10:00~と11:10~の2公演とも満席になり、たくさんの方に来ていただいて盛り上がって終わりました。

オトハコとは、ヴォーカル、ピアノ、マリンバ2人、パーカッションからなる5人組の子供向けアンサンブルグループです。幼稚園や保育園などを中心にライブ活動をしています。打楽器奏者が3人もいるグループは珍しく、その実力は目を見張るものがあります。

「オトハコマーチ」から始まり、「さんぽ」「お誕生日」「バスに乗って」マリンバ演奏が素晴らしかった「紅葉~冬景色」「剣の舞」みんなで踊った「妖怪ウォッチ」絵本と一緒に「はらぺこあおむし」何回聞いても素敵な「アナ雪メドレー」そしてアンコールと続いた曲目は、聴き応えも見ごたえも充分でした。小さなお子様から大人の方まで楽しめる構成でした。

アンコールでは、パーカッションのアーミーさんのジャンベ演奏が少しあり(いい音でした)前列の子供達も触れられる一幕もありました。こんな素晴らしいグループの演奏を間近で聴いて、楽しい音楽体験をすることは、子供達にとって貴重です。

スタジオでのピアノ以外の大きな楽器の演奏会ははじめてでしたが、後ろで聴いていてバランスも音響的にも良かったです。私にとっても初めてのコンサート企画、設営、でしたが、いろいろと勉強になりました。これからもこういう企画を続けながら生徒さんたちの音楽意識を高めて、皆さんで楽しむ空間を作っていきたいと心から思いました。

 

 

ご訪問ありがとうございました。

お教室のHPはこちらです。http://funmusic2012.com

 

コメント