FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィン製作

2013-10-26 17:31:42 | リトミック

今月のリトミックでは、魔女ごっこを中心に活動をしました。

ほうき(ブームワッカー)をまたいで空を飛ぶ~壊れて修理(まねっこリズム)~魔女の森をこわごわ歩く~焚き火、ジュース作り など楽しいことをいっぱいしました    そして今週は、各クラスでハロウィンの製作をしました。

1~2歳クラスは、色画用紙を丸めて星を付けて魔法の棒にしました。

2~3歳クラス

3~5歳クラスは、色画用紙を折ってかぼちゃの形にして、目や口を糊で貼ってお面にしました。

5~6歳クラスは、折り紙でコウモリを折って腕輪にしました。

全部のクラス写真は撮れなくて残念でしたが、みんな上手にできました(*゜▽゜*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間活用術セミナー

2013-10-17 16:04:11 | 勉強

リーラムジカ特別セミナー「時間活用術セミナー」に行ってきました。富山、石川、福島、宮城、山梨、八丈島など遠いところから参加されていた先生もいらっしゃって、勉強熱心な先生ばかりの活気のあるセミナーでした。

藤先生のそもそも何のために時間術はあるのか?というところから始まり、時間を上手に使えると①仕事の幅が広がる②人脈が広がる③充実感が広がる、とのお話があり、時間を上手に使う方法~6つのポイントを教えていただきました。

ますこ先生からは、時間をあやつる10のポイントと称して、わかりやすく楽しいお話をしていただいて、本当に有意義な時間を過ごしました

いつも時間に追われていると気持ちに余裕がなくなってしまいます。人生を充実するためには、時間を管理しないといけないのですね。

今日から実践です

すぐやる   同時にやる   締切を作る   メモする 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんまりこおろぎ

2013-10-11 09:13:20 | リトミック

9月後半から10月にかけての2~4歳の4クラスでは、「だんまりこおろぎ」を読んで活動につなげました。毎年秋には読んでいますが、子供たちの反応が面白くてやめられません。

こしこし、こしこし・・・いろいろな虫に会うたびに手をこすってみんなで盛り上げた後、最後にいい声が聞こえると感動しますよね。

虫カードを見て言葉を手で叩いたり、電車に乗って虫探しに出かけて、いろいろな虫になって自由に楽しく動きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加