FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

屋久島へ

2012-08-24 00:32:01 | その他

鹿児島空港から小さい飛行機に乗り換えて35分、屋久島空港でレンタカーを借りて、まずは島を1周しました。

トローキの滝、千尋の滝、平内海中温泉、大川の滝、ガジュマルの木、いなか浜などに立ち寄りながらのドライブは快適

 大川の滝

 ガジュマル

 いなか浜

途中の「西部林道」という30Kmの道は、道幅がせまくカーブも多くて怖かったけれど、かわいいヤクシカやヤクザルにたくさん会えました。

2日目。夜中3:30に宿を出発して4:10に縄文杉登山のガイドさんとの待ち合わせ場所に到着。その後登山口までのバスに乗り換え、6:00より登山スタート。

はじめはトロッコ道を2時間半~3時間くらい歩きました。その後険しい道になり、その頃から私の持病の右ひざが痛みだし、先が心配になりました

なんとかウィルソン株(秀吉の命令で伐採された巨大な切り株)まで行ったものの、右ひざは痛くて曲がらなくなってしまい、ここで待っていたほうがいいかと迷いました。でも今登らなければ一生縄文杉に会うこともできないと思い、強行しました。

 ウィルソン株の中から

それから3時間、ストックを頼りに岩をよじ登ったり降りたりを繰り返しながら、やっと縄文杉に到着。最後の20段ぐらいの階段をやっとの思いで登りながら涙があふれました。

 縄文杉

縄文杉は本当にスゴイ 正確な樹齢は不明だけれど7200年ぐらい生きているらしい。つらかったけど来てよかった。、ガイドさんにはリュックを持ってもらい、長女と次女は私のペースに合わせてゆっくり歩き、落ちないようにささえてもらいながら、みんなに迷惑をかけて申し訳なかったけれど、あきらめないでよかった

下りもつらかったけど縄文杉にパワーをもらい、元気に下山しました。

夜は星観則。流れ星を何個もみました

 

 

 

 

コメント

少しの勇気

2012-08-12 01:09:00 | レッスン

駅前スーパーの前で以前リトミックに来てくれていた親子を見かけました。お二人は気がつかないようでしたが、声をかけて近況を聞きたいなと思いながらお名前が思い出せなくて・・・・・・迷いながらその場を立ち去りました。

数日前デパートのアクセサリー売り場で、中国人らしきグループがなにやら店員さんに聞いてきました。店員さんは首を振って応えられず、別の売り場に行って聞いていましたがやはりわからずじまい・・・・・私は聞いてあげなきゃと思いながら最近英語を話していないので自信がなく、やっぱり迷いながらその場を立ち去りました。

少しの勇気が足りない自分が情けなく後悔

リトミックのレッスンでは、みんなの前で発表する時間を作り、人前でも臆せず表現できる力を養っています。少し恥ずかしくても一歩踏み出せるようにいつも応援しています。

今日のレッスンでも「勇気を出して!」なんて子供たちに言ったけど、私自身にも言っていました。

 

少しの勇気の積み重ねが、きっと大きな自信になる

 

 

コメント