FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

児童館のリトミック

2012-01-31 14:11:55 | リトミック

今日は近所の児童館での親子リトミックでした。

始まる前に「見学させてください」とジャージ姿の体育会系のおじさん(ごめんなさい・・)がやってきました。元中学の校長先生だったそうで、退職後、児童館の非常勤教諭とのこと。

終わってから「音楽の力ってすごいんですね」との感想をいただきました。

リトミック初めてという子供たちが多かったけれど、いつものように子供たちの表情が音楽と共に少しずつ変わっていき、和やかに笑顔で終了。

音楽の力って、本当に偉大です

リトミックは音楽を使って子供を動かし、いろいろな活動をしながら、想像力を引き出して表現していきます。そのため指導者は子供たちが動きやすく、自然に想像の世界に入っていけるような、いい音楽を与えないといけません。言葉ではなく、音楽で子供たちを動かして、多くの感動を与えていかないといけません。

考えれば考えるほど難しい、リトミックは奥の深い教育です。きっと一生勉強です

 

そういえば児童館に新しくウレタン素材でできた大きな積み木がありました。いろいろな色、形があって積み上げたり、道にしたりできそうで、楽しそう・・・・・・・

次回は使ってみようかしら

 

コメント

ゆき

2012-01-25 01:11:19 | その他

寒いのはきらいだけど雪は特別。大粒の雪がひらひらと落ちてくると何だかわくわくしてきます。

今朝は何度も転びそうになりながらスタジオに到着。生徒さんたちが無事に来られるか心配でしたが、やはり坂道を歩けなかったりしてお休みが多くて残念でした

午後のピアノレッスンに来た小学生はみんな雪遊びをしたらしく、ズボンがぬれている子もいました。こんな雪はめずらしいので遊びたいよね。最近の小学校では雪合戦禁止・・・・・・・らしい。学校には雪がたくさんあるのにもったいない いろいろな事故を懸念しているのだろうけど、もう少しのびのびさせてあげたいね。

私が小学生の頃は、校庭で思いっきり雪合戦したのに・・・・・・楽しかったな

 

家のラヴィ(M.シュナウザー、8歳)は雪が好きで、今夜のお散歩は残り少ない道路わきに寄った雪ばかり見つけて踏んでいました。雪はもう氷のようになっていて痛いと思うのに。

コメント

スタジオオープン

2012-01-15 19:15:16 | レッスン

念願のスタジオがオープンしました。

 

薄ピンクとモスグリーンの壁紙にピンクのカーペット。あったかくて居心地のいい空間が出来ました。

34帖の広さは、リトミックにはちょうどいい広さ。人数が多くても少なくてもまとまりやすい広さです。

実際にレッスンをしたら、思ったとおり子供たちが集中できて、ピアノ側からもよく見渡せて、気持ちよくレッスンができました

6年間、区のホールを借りてリトミックを行っていたけれど、毎月の抽選で取れないときもあって気をもむこともしばしば たくさんの道具を持って行くのも大変で、自分のスタジオがあったらどんなにいいだろう、と数年前から思っていました。

ただ家賃が高くて、私には無理とあきらめていましたが、この場所を見たらあまりに理想的で・・・・・えーい、なんとかなる、と思い切ってしまいました。

私の夢 目指す音楽教育のために精進します。

 

生徒さんたちから素敵なお花をいただいて、感激しました

 

コメント

今年の目標

2012-01-09 12:26:00 | レッスン

6日から清清しい気持ちで今年のピアノレッスンが始まりました。

子供たちに「今年の目標」を書いてもらうことにしました。自分自身やご家族と一緒に考えて、モチベーションアップにつなげていきたいです。どんな目標を書いてくれるのか楽しみ

私の今年の目標は・・・・・まずは、4月の発表会を成功させること。参加者全員に楽しんでもらえる会を開くこと。そして、新教室がオープンするので、全力で仕事に取り組みます。

自分を見失わず、信念を持って仕事をしていきます

こういう仕事をしているといろいろな人に出会って、それが嬉しい反面、傷ついて落ち込んでしまうことあります。もちろんそこから反省し、学ぶことも多々あるのですが、それに振り回されてはいけないと思えるようになりました。元々打たれ弱い人間ですが、少しだけ強くなった気がします。

すべての人に認められることは無理なので、認めてくれる人にだけ誠心誠意を尽くそうと思います。

昨年の1回目のレッスンは、40度近い高熱が出て、やむをえずレッスンを休むという失態をしました。その後、体力をつけなければと思い、加圧トレーニングに通い始めました。体力は随分ついてきた気がしますが、最近は忙しくて全く行っていないので、またがんばってトレーニングします そしてちょっぴりやせたい・・・・・

 

コメント

あけましておめでとうございます

2012-01-02 12:39:27 | その他

昨年末はいろいろな事が重なって忙しい日が続き、あっという間に年末・・・・そして年が明けてしまいました。

家族の協力もあり、何とか最低限の大掃除をすませ、今回はおせち料理は無理かな、と思っていたけど、次女が「手伝うから作ろうよ」という言葉に励まされ、いつものようには出来なかったけれど、頑張りました。

伊達巻、昆布巻き、二色卵、松風、栗きんとん、煮物、黒豆など

黒豆は年末に実家に行った時、近くのスーパーの産地直送コーナーにあった<薬円台産>(野田総理の地元)というのがあったので、物珍しさで買ったもの。

いつもどおり作ったのに、なぜかしょっぱい・・・・・・ なぜ? 不思議な黒豆 でもちょっとくせになるかも・・・・・

1日は実家にみんな集まってたくさんのおせちを食べ過ぎて・・・・・今日は胃が痛い

 

今年一年いい年になりますように 一年の終わりに悔いを残さないように、今年も全力で頑張ります

どうぞよろしくお願いします

 

 

コメント