FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発表会練習

2013-07-26 10:50:04 | レッスン

発表会のための1回目のアンサンブル練習をしました。

今年は「10人のインディアン」で ピアノ・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鈴・カスタネット・タンバリン・マラカス・ボディーパーカッションの編成です。

参加できたのは半数の15名でしたが、リコーダーグループ、鍵盤ハーモニカグループ、リズム隊に分けて練習した後、全体を通してやりました。なかなか大変です(^_^;)

11人によるぐるぐる連弾も大変予想はしていましたが、右手だけの簡単なフレーズでもスムースにつなげるのは難しい(´Д` )

それぞれの問題点を考え、これからの練習計画を立てています。

コメント

七夕飾り

2013-07-07 14:30:48 | レッスン

今週のリトミックでは、それぞれのクラスで七夕の製作をしました。

1歳クラスは魚の形に切った画用紙にシールを貼って目を書きました。2、3歳クラスはスズランテープ3色を細く裂いて、星形に切った黄画用紙に顔を書いて流れ星にしました。スズランテープを歌に合わせて左右に揺らしたり、縦にふったりの活動をしました。4、5歳クラスは千代紙をじゃばらに折って織姫の着物にして顔を書いて付けました。(小さいので写真ではわかりづらいですね)

ピアノクラスはぬりえ付き短冊に願い事を書いて笹に吊るしました。みんなの願いが叶うといいね

 笹を買って来たときはこんなに大きかったのに・・・・・

 5日後にはこんなになってしまいましたが、みんな一生懸命書きました。

コメント