FUN MUSIC STUDIO 笑顔になれる音楽教室

東京都文京区ベビーからシニアまでの音楽教室です。
お教室のこと、各レッスンのこと、音楽について




広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リトミック クリスマス会

2011-12-30 00:45:23 | リトミック

今年のクリスマス会は、絵本「ルララ トーララ クリスマスのプレゼント」を使ってリトミックの発表をしました。

2,3ヶ月前にクレヨンハウスでこの本と出会いました。とてもかわいくて「リトミックのためにある本みたい」と思って考えているうちに「うさぎ野原のクリスマス」(中川ひろたか 曲)が合うことに気がつき、これをテーマ曲(一部替え歌)にして各クラスで違う振り付けをしてリズムに合わせて踊ることから始めました。

「うさぎ野原のクリスマス」は古いけれど、楽しくていい曲です。

絵本にそって、1歳はオレンジ、2歳は黄色、3歳は水色、4歳は紺色、5歳は緑色のトップスで揃えました。

各クラス10分~15分のリトミック発表の後は、アシスタント3名による音楽劇「ぱらりろぱぽぽぽ

色画用紙に”ぱ・ら・り・ろ・ぱ・ぽ・ぽ・ぽ”(ピエロの名前)と書いてあり、登場するさまざまな人物が名前を一文字ずつ奪いながら破っていって最後は「ぽ」だけの名前になってしまう、というお話です。

アシスタントの先生方の迫真の演技で子供たちはぐいぐい引き込まれ、なくなっていく名前に哀しんだり、怒ったり、笑ったり・・・・・大うけでした

その後、製作(各自持ってきてもらったペットボトルを使ってのクリスマスツリー作り)そして、私を含む4名で「クリスマスソングメドレー」鍵盤ハーモニカ2台と歌、打楽器による演奏をしました。

最後はみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、その後クリスマスプレゼントを渡して終了。

今年はとっても盛りだくさんで、準備が大変でしたが、楽しく出来ました

みんなは楽しかったかな?

 

 

 

コメント

ピアノ クリスマス会

2011-12-26 18:04:06 | ピアノレッスン

ピアノのクリスマス会は、楽しく終了しました

今回は場所が取れなかったため自宅の10畳のレッスン室に集まってもらったので、全員入れるか心配でしたが、欠席の生徒さんが数名いて何とか20名入りました。

曲を弾く前に一人ずつ自分の名前と曲名、そして曲について一言(好きなところや練習で苦労したところなど)を言ってもらいました。

みんな堂々としてしっかりした挨拶でびっくり  お友達の演奏も静かに聴けました

みんなの前での演奏はやっぱり緊張するので、いつもしないミスをしたりすることもありましたが、発表会以外での人前で演奏する機会を持つことは、とても大事だと実感。

演奏の後は、八百屋のゲームや「こいぬのビンゴ」を歌って、おやつタイム たくさん用意したつもりのお菓子があっという間になくなり、最後はビンゴゲームで大騒ぎ。一人ずつにクリスマスカードを渡して終了しました。

お友達同士も仲良くなり、「めっちゃ、たのしかった~」と玄関で叫んで帰った子もいて、よかったぁ

みんなの演奏はとてもきれいに録音できたので、CDを製作中です。これからラベルを可愛く作って(初めてなので不安ですが)次回のレッスンにお渡しします

 

コメント

クリスマスソング

2011-12-20 23:21:47 | ピアノレッスン

ピアノのクリスマス会では、全員にクリスマスソングを弾いてもらうため、練習しています。

スタンダードなノリのいい曲から讃美歌、「G線上のアリア」や「主よ、人の望みの喜びを」もあります。

連弾の伴奏がついているものは、私と一緒に弾く練習を先週くらいから始めました。

「シルバーベル」「星に願いを」「クリスマスキャロルメドレー」・・・・・など連弾のアレンジがきれいで、とっても素敵

子供たちは最初は、いろいろな音がきこえるのでとまどって、つっかえたりもしていましたが、慣れてくるとアンサンブルの美しさ、楽しさを少し感じたようです。

「サンタが町にやってくる」をRくんと弾いていて、何気に横を見ると  満面の笑み  思わずつられて笑ってしまいました。

「よろこびのうた」のセコンドは、ベートーベンがブラジルに行っちゃった・・・?みたいなボサノバで(春畑セロリさん編曲)とっても楽しくて、Yくんは気に入って何度も何度も弾きました。

 

アンサンブルはとっても勉強になります。他の音を聴きながら自分の音と合わせていくのは大変ですが、耳が育って音楽的センスが養われます。

今回のクリスマス会は、簡単な連弾で半数くらいの生徒さんとしか連弾できませんでしたが、今度は連弾のみのコンサートを企画できたらと思います。

22日のクリスマス会では一人ずつ録音して、CDにします。今年最後のいい思い出・・・・・・がんばって

 

 

コメント

わんこたち

2011-12-05 23:07:59 | ペット

昨日トリミングに行って、ドックサロンで写真を撮ってもらいました。クリスマスバージョンです。

Mシュナウザー(黒)・ラヴィーは8歳♀、Tプードル(白)・リーフは2歳♂です。

ラヴィーは性格が穏やかでフレンドリーですが、臆病なのでよく吠えます。お店の前に繋いで待たせると心配心配で大騒ぎ。「ひーひー」言うので恥ずかしくて、あまり出掛けられません。生徒さんが「ピンポーン」と鳴らすといつも激しく吠えるけれど、なぜか一番最初に鳴らした時だけで、2人目、3人目・・・となると吠えません。なぜ?

一方、リーフはどこに連れて行ってもおとなしくて吠えないし、フレンドリーですが、男の子のせいか、マーキングはするし、家の中のトイレもちゃんとしない時もあって大変です。いたずらも多くて目が離せないし、来客があると興奮して「うれしょん」ちびってしまうこともあります

 

1週間位前のこと、テーブルに夕食のピーマンの肉詰めが何個か残っていて、ちょっとしたすきにリーフがテーブルから1個盗み、口にほおばって逃げました。

あわてて抑えたけれど、ものすごい力で口を開けません。二人で抑えて何とか口から出したけれど、大きいピーマンで顔中お肉のかけら。彼も必死

2匹は歳ははなれているけれどすごく仲良しで、おもちゃを引っ張り合ったり、追いかけっこをしたりして、時にはケンカらしきものもするけれど、いつも寄り添って寝ています

2匹とも甘えん坊で私が一匹を抱っこするともう一匹がやきもちをやいて怒ったりと、人間の子供たちと同じです。

バカ犬だけど 可愛いくて 癒されます

コメント