Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

感謝祭ディナーの準備

2009-11-25 | 料理

つわりがどれだけ長引くか分からなくて、どうしようか迷っていた
感謝祭のディナー。

まだお肉の匂いがイヤで(特に炒め物)、自分が食べるサラダを
作ったり、野菜や麺類をゆでたり、オーブントースターやレンジで
作れるような手抜き料理ばかりで、本格的にお料理再開してない
のですが、ターキーなら何とかなりそうなので、頑張って作ることに。
(ちなみに、肉好きの我が家の男組のメインディッシュは、Cook-Do
やインスタントの調味パッケージを使い、ムーミンさんが作ってます。)

今年は冷凍の14ポンド(約6kg)のターキーを購入。
どれを買っていいか分からなかったので、居合わせたロコのおばちゃんに
聞いて、オイシイと有名らしいブランドのものをゲット!8ドル也。

しっとりジューシーに焼きたいので、温度計とオーブンバックも調達。
袋に入れたままオーブンで加熱しても溶けないらしい!
そして、ハワイアンソルトとハーブをお湯に溶かして冷まし、ターキーを
浸して下味をつけます。これでターキーの下準備完了^^

今年はヤムというお芋も自分で煮ることに。(お義母さんはいつも缶詰使用)
マシュマロをトッピングして焼く予定。

そして、パンチェッタを見つけたので、スタッフィングに足してみます。
(本当は角切りが良かったんだけど、なかなか見つからないんですよね。)

去年、生のフルーツから作ったクランベリーソース。
すっぱいのがOKな私は好きだったんだけど、いつも缶詰の
ジェリー状のソースを食べてるムーミンさんの実家の人たちには
刺激的だったらしく、今年は缶詰(粒状)を使用。

全部明日やると大変なので、今日はまずヤムを煮て、
スタッフィングに入れる野菜を切って準備しておきました。

さて、無事に仕上がるかな・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿