Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

パン教室に参加

2014-06-26 | 手作り/クラフト

母が地域の公民館何ヶ所かで編み物を教えている関係で、その公民館で開催されている
パン教室に参加させていただきました。

今月はハムロールと水羊羹作り。

まずは、パン生地を捏ね、丸めて一時発酵。
それからハムを挟んで二時発酵。 その間に水羊羹を仕込み、トッピングのコーンなどを
準備するという段取り。

材料も先生が軽量してくれているし、捏ねるなどの作業も、同じテーブルになった受講生と
交代でやったので、あっという間でした~。

パンのいい香りがしてきた頃に、水羊羹も固まり、完成~~。
手捏ねパンも、思ったより簡単だったので、お家でできるといいなぁ・・・。
最後は、ランチに皆で試食し、パン教室は終了。
1人ハムロール4個と水羊羹一皿で材料費&受講料込みで500円という驚きの値段!
小さい子供がいるママさんは託児サービスもあり、至れり尽くせりでした^^

お持ち帰りしたパンは、子供たちのオヤツに☆ とても好評でしたよ~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿