Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

感謝祭2009

2009-11-26 | イベント

感謝祭当日。朝からディナー作り開始です~~。

まずは、手抜きのソース系。
グレービーはインスタントパッケージを水で溶き、とろみがつくまで
温めるだけというお手軽さで、ものの10分で出来上がりーー☆

クランベリーソースは、缶詰を開けて温めなおすだけという手抜きぶりで、
あっという間に完成~~。

続いて、デザート。
定番のパンプキンパイでも作ろうかと思いましたが、好き嫌い&食わず嫌いが
激しいムーミンさんの家族。パンプキンパイにはあまり手をつけない・・・
きっと誰かがどこかでデザートを買ってくるだろうということで、私は主に
ラスカルくん用に、食べやすい小分けのミニ・デザートのみを作ることに。
お手軽素材を使って、エッグタルト風のストロベリーカスタードタルト
を。
苺のフランベ以外は、これまたインスタントを利用しての手抜きデザートだけど。
(ちなみに、このFlan、卵成分が入ってなくて、コーンが主原料です。)

ずっと立ちっぱなしだと疲れるので、ちょこちょこ休憩しつつ、

ターキーディナーの付け合せの定番・スタッフィングには、旨みを足すため
パンチェッタを入れ、ドライ・クランベリー入りとレギュラーの2種類に。


昨晩、少量のレーズンとブラウンシュガーと一緒に茹でておいたヤムは、
マシュマロとスライスアーモンドをのせて、軽く焼いてみました。
(ラスカルくん用にはマッシュポテトパイ風にしてみましたよー☆)

このヤム、特に女性陣から好評で、食わず嫌い王で、缶詰のものしか
食べたことがないというお義母さんも喜んで食べてくれました。

私がお料理をしている間、時々覗きにくるものの、特にじゃますることもなく、
ご機嫌で遊んでくれていたラスカルくん。手がかからなくなりました^^

ランチを食べ、ちょこっと休んでから、いよいよメインディッシュの
ターキーを焼きます。

今回は、中にスタッフィングを詰めず、香りづけにセロリの葉や根を
入れて焼くことに。

そして、しっとり仕上がるというオーブンバックを使って焼いたので、
去年より柔らかく、ジューシーにできてました^^
しかも、このバックを使って焼くと、オーブン脇にスタンバイして、
表面が乾かないように何回も肉汁をかけながら焼くという、すごーく
面倒くさい作業がなくて、入れっぱなし!
なので、私は休憩しながら、うとうと小一時間ほどお昼寝なんか
しちゃってました^^;
欲を言えば、表面をもうちょっときつね色に焼くため、5~10分早めに
取り出して、バックを破って表面だけ焼ければ良かったのですが、
このままの方がおじいちゃんちに持って行きやすいので、そのままに。

夕方、皆が集まり、ムーミンさんと義兄Rが炭火で焼いたチキンや
ソーセージ、日系家族らしくお刺身やお寿司なども加えての感謝祭ディナー。

こういう集まりが大好きなラスカルくん。終始ご機嫌のハイテンション!
今年も家族全員集まって、和やかな感謝祭の夕べになりました☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (greengreen)
2009-11-28 21:56:11
Happy Thanks giving!
なんか見ているだけで、おいしそう!
日本でもできますかな???
今度レシピ教えてくださいませ!!!
返信する
Unknown (MITSUKO)
2009-11-29 01:44:07
すごいですね~♪
感謝祭、お疲れ様でした(^-^)
そして、べビちゃん女の子だと判明したんですね~~♪
女の子の服って、可愛いものがいっぱいだから今からワクワクしませんか~??(笑)
そしてラスカル君の七五三姿、凛々しいながらも可愛いーっ!!
ハワイでも本格的にやってもらえるんですねぇ。。。
我が家のrodyも数えでは3歳なんですけど、やはり満3歳ですることにしました。。。
ただいま、魔の2歳児まっさかりですからねぇ。。。(笑)。
返信する
>greengreenさん (リーフ)
2009-11-30 16:32:14
日本でもCook Padなどでレシピが出てるので、
ターキーさえ手に入ればできると思いますよー
ターキーの代わりにチキン使ってもいいし。
(チキンの方が味はいいかも)

意外と簡単なので、是非今度クリスマスにでも
試して見てください!
ちなみに、私が参考にしたサイトの1つはこちらです。
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_565.htm
返信する
>MITSUKOさん (リーフ)
2009-11-30 16:38:11
今年は妊婦さんということもあって、かなり手抜き
させてもらいました。笑

そうそう、ベビーちゃんは女の子だったんです。
rodyちゃんみたいな手作りの可愛いワンピ、着せたいなー
(不器用なので自分で作れないんだけど、器用
なお友達探さなくちゃー)

日系人が多いハワイ。やっぱり子供に着物を
着せて写真撮りたいというのはあるようで、七五三
も人気のイベントなんですよ。
それにしても、昔は数えでやってたんですよね。
魔の2歳児相手ではかなり大変かと・・・。
うちは3歳でも相当てこずりましたが。
返信する
さっそく (greengreen)
2009-11-30 23:00:25
早速!見てみます!でもやるの大変そう。。。
返信する
>greengreenさん (リーフ)
2009-12-03 02:18:19
私も実際自分でやるまでは「大変そう~」と
思ってましたが、やってみると意外と簡単でした。
今はオーブンバックとか便利なものもあるしね^^
是非試してみてくださいね~~
返信する

コメントを投稿