『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

『分裂は都議会自民党と、都民との間』小池百合子氏都政の改革、都政の闇に切り込む

2016-07-07 13:24:51 | 日記

小池百合子氏が「都議会の冒頭解散」を公約です。師匠の一人である小泉純一郎氏が、『自民党をぶっこわす!!』と言って一世を風靡したことと同じですが、当選したばかりの知事に不信任案を投げつける都議はいないでしょうから、自分を推薦をしないで、代わりの増田寛也氏を推薦する自民党都連に対する当てつけで、実現は難しい『膏薬』程度の効果です。都議会改革の邪魔をする自民党都議団、都民との分裂選挙というシナリオ。なんだか面白くなってきました。

14日に告示される東京都知事選、元衆議院議員で労働大臣を務めた山口敏夫氏のほか、これまでにマック赤坂氏、中川暢三氏、桜井誠氏、河野充喜氏、河野なみ平氏、今尾貞夫氏、立花孝志氏、山口節生氏が立候補を表明していて、31日に投開票。

以下コピー

東京都知事選は6日、自民党の小池元防衛大臣が正式に立候補を表明しましたが、公約に「都議会の冒頭解散」を掲げていきなり対決姿勢を強調したことに反発する声が挙がっています。

 「都民目線の信頼を回復するために、都議会を冒頭解散をしたいと思います」(小池百合子 元防衛相)

 6日の会見で小池氏は、不信任決議案が出されることを前提に、都議会の冒頭解散などを公約に掲げました。しかし自民・公明の都議団などからは、「全都議を敵に回すことになる」、「不信任案なんて出さない。何を考えているのか」、「歯向かったら即解散するというけん制なのか」などと、早速、反発する声が挙がっています。また政府内からも、「都民は落ち着いて仕事をしてもらいたいと思っているはず。都民目線ではなく自分目線だ」などと冷ややかな反応が出ています。

 一方、民進党は、長島元防衛副大臣や民間人を軸に候補者選定を進めていますが、長島氏は6日、「国政の枠組みが前面に出ていて強烈な違和感を覚える」と述べるなど、長島氏では執行部がめざす共産党も含めた野党4党の連携は難しい情勢です。民進党幹部は、「都知事選挙よりまず参院選」だとして、分裂含みとなっている自民党の動きを見極めながら、参院選後に候補者を決定したい考えです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『美人が勝ち上がるのか?』... | トップ |  自民党の世論調査でも、期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事