中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

さすがに手が出なかった~伊右衛門「秋の茶会」

2009年11月17日 | 福田徹のマーケティング
 皆様、おはようございます。今日は11月17日火曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。


 サントリーの緑茶ブランド伊右衛門シリーズの伊右衛門「秋の茶会」が、コンビニエンスストアで販売されています。

 この商品の販売価格は、498円と少々お高めです。

 伊右衛門ブランドのフラッグシップモデル(最上級商品・製品、ブランドの象徴)ということなのでしょう。


 フラッグシップモデルだけに、中身以外にも相当にお金が掛かっています。

 高いけど、華やかなデザインのガラス製のボトルに入っていて、小さな手提げ袋付、数量限定という表現など、そそられる要素が一杯です。


 「どんな味か飲んでみたい」「洒落で買おうか」「ブログのネタに」などと、冷蔵ケースの前で一通り思案してみたのですが、やはり手が出ませんでした。


 しかし、これだけ購入を迷わせるということは、価格設定としては成功していると言うことです。

 つまり、フラッグシップモデルが簡単に買えてしまう価格設定ではブランド価値を下げるし、高すぎて全く相手にされない場合でもブランド広告としての意味を失います。


 ところで、コンビニ店内での私の思案の結論は「買わなくてもブログのネタに使える」でした。

 そういうわけで、きっちりとネタに使わせていただきました。


※サントリーのサイト
伊右衛門「秋の茶会」

※関連記事とこの記事のカテゴリー
水源林を保全するサントリー
サントリーの青いバラ
米づくり~JT炭酸飲料
福田徹のマーケティング

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の事業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

応援ありがとうございました。