気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

台風一過

2013-09-16 18:50:57 | 諸々
今日は敬老の日ですが仕事なので久しぶりにマイカー通勤です。
出勤時間が、丁度台風が東海地方に最接近する時間帯で、鈴鹿市は大雨洪水波浪警報が出ていました。
風はそれ程でも有りませんがすごい雨でした。
バルーンフェスティバルは残念ながら、昨日と今日の競技やイベントは全て中止となりました。
会場となっていた鈴鹿川河川緑地を通って帰りましたが、この有り様でした。
帰宅して何となく車を見ると…おや?
キレイになってる?
台風が洗車してくれたようです。
…ラッキー!(^^)

鈴鹿バルーンフェスティバル

2013-09-14 17:43:01 | サイクリング
今日から3日間鈴鹿バルーンフェスティバルが開催されます。
第22回鈴鹿市長杯・熱気球ホンダグランプリ第3戦で競技飛行や熱気球係留フライトの他、色んなイベントも多数予定されています。
朝7時に家を出て会場の鈴鹿川河川緑地へ行ってみると、既に殆んどのチームがマーカーを投下し終わり飛び去って行く所でした…残念。

その後は熱気球係留フライトが始まります。
第2戦が行われた佐久市観光協会のバルーンはビートたけし氏のデザインです。

強力な送風機で有る程度膨らませたら、バーナーで中の空気を熱してやると熱気球は上がります。

タコも上がりました。

ホンダグランプリなので勿論ホンダ車が展示して有ります。

自衛隊の車輌も有ります。。ご苦労様です。
手前は建設重機などを製造する小松製作所が製造した軽装甲機動車、奥はトヨタ メガクルーザーです。

9時頃までぶらぶらしてから時間も有るので、何時ものサイクリングロードと鈴鹿川堤防で海へ向かう途中…。
雑草のようですが綺麗なピンクの花が沢山咲いていましたので一枚。
海へ出ると堤防沿いに南下、対岸のセントレアは霞んで見えませんでした。
その後は何時もの様に中の川沿いのルートで帰宅して、走行距離は56kmでした。
因みに鈴鹿バルーンフェスティバルの午後の競技飛行は強風のため中止になった模様です。

重い?モールトン

2013-09-08 12:18:55 | 諸々
今日の天気は曇り時々雨、自転車で出掛ける気にはなれず特にする事も無いので、こんな日は銀輪閣で自転車いじりです。
最近はデローザに乗る機会が多かったので、たまにモールトンに乗ると自転車を出す時や乗っている時に少し重さを感じます。
もともとモールトンはそれ程重さを気にせずに買いましたが、アルミフレームで前後にサスペンションを装備しているので、スッピンの状態でも10.6kg有りましたが、さらに重さを気にせず色々と装備しているので、今回気になって計ってみたら、おおよそ13.3kg有りました。
おおよそとしたのは体重計に自転車を持って乗り、後から自分の体重を引くという計り方なのでそれ程正確では有りませんが、かなりの重量増では有ります。
まあスピードやタイムを気にして走ることは無いので重量増は良いトレーニングになると考えれば、これはこれで有りかな…とも思えてきます。

如何にも重そうなハンドル周りです。

モールトンで安濃ダム~柚之木峠

2013-09-07 16:12:18 | サイクリング
最近週末になるとあまり天気が良く無かったので、通勤以外では自転車に乗れていませんでしたが、今日は午前中は良さそうだったので、新調したヘルメットで初めてのお出かけです。

今朝の新聞で県内のダムの水位が回復してきたと言う記事を見たので、安濃ダムまでモールトンでポタリングしてみました。

ただ安濃ダムの場合、回復してきたと言っても8月25日に1.2%まで落ち込んでいた貯水率が12.9%になっただけなのでまだまだ安心とは言えないようです。

実際に見てみると以前の様な緑色では無く、茶色く濁った水が少し有るだけで、まだまだ完全回復までは時間が掛かりそうです。

取り敢えず錫杖湖を一周してから柚之木峠で加太へ抜けて、関宿からは東海道で帰りました。
殆んど曇り空だったのでそれ程暑くなく、新しいヘルメットBELL gageは軽くて通気性も良いのでとても快適でした。
山で汲んできた水をボトルに入れて持って行きましたが、半分程飲んだだけで走行距離は55kmととてもエコなポタリングでした。