気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

第19回 鈴鹿8時間エンデューロ

2018-11-11 19:47:01 | サイクルイベント
11月10日 土曜日

昨日一日中降り続いた雨☂️も夜中には止み、朝方には曇りから徐々に晴れ間が見え、日中最高気温も22℃と良い日に恵まれました。^ - ^

富山県から参加する友人2人と近くで待ち合わせて、鈴鹿サーキットには6時頃の到着です。

今回は3人共4時間ソロにエントリーしていますので、早くからの場所取りの必要も無いという事で、受け付けを済ませてからシケインの特設ピットエリアへ移動して、競技中に荷物を置いておく程度の場所を確保できました。
受け付け時には記念品としてパンフレットと靴下、これにゼッケンと計測用タグを受け取りました。

ゼッケンや計測用タグの取り付けなどを終えると試走が始まっていましたので、取り敢えず試走をゆる〜く2周ほどします。🚴‍♂️〜

コースは鈴鹿サーキットのフルコース5.8kmを左回りに周回しますが、シケインからの試走で計測したら1周がこんな感じになりました。

さて、試走を終えて少しの休憩後にスタート位置まで向かおうとしたら、なんと!いきなり痛恨のパンクです。

焦って余裕も無いのでその辺りの写真は無しです。(^_^;
スタートまで時間も無いのでサッサとチューブを交換してメカニックまで行き、良く入る空気入れを借りて万事OK?で急いでスタート位置に並びます。٩(¨ )ว=͟͟͞͞٩(¨ )ว=͟͟͞͞

今回富山から参加するお二人には、遅い私の事は放って置いて上位を目指してもらいましょう。
^_^

8時に8時間エンデューロがスタートして、3分後に4時間エンデューロがスタートです……

ところが、スタートして2周目の第1コーナー途中でまたまた痛恨のパンクです。
急いでメカニックまで自転車を押して行き、出店しているブースへチューブを買いに走り、パンクを修理しましたが、どうやら最初のパンク時の原因になったと思われる1mmほどの棘の様な石が残っていた様で、何とも初歩的なミスだったのは今回の反省点ですかね。(◞‸◟ㆀ)

さて、その後は競技に戻り何とか12時過ぎに無事にゴールは出来たので取り敢えず目標は達成出来ましたが、最初のパンク時の修理が雑だったのが悔やまれるというか残念な結果となりました。
まあ富山から参加のお二人は何事も無く無事に完走して、まずまずの結果だった様で取り敢えず一安心ですかね。。(^-^)

遠路はるばるお越しいただきお疲れ様でした。

競技後の昼食は移動販売車の牛すじ勝つカレーです。

行列が出来て居ましたが、なかなか美味しかったと思います。
ご馳走さまでした。^ - ^

その後はブース巡りなどもしましたが、特にビビッとくる物も発見出来ず…、今回の買い物はパンク時に交換したチューブだけでした。(^_^;

時間もあったので一度帰宅して汗を流し、自転車なども片付けてから富山組の2人が宿泊するホテルで合流し、近くの居酒屋で反省会🍻をじっくり3時間程して解散となりました。

結果の方はと言いますと、競技では15周を走り4時間ロードソロ参加者359人中293位でave21.14km 走行距離88km、試走とその他の移動を合わせると本日の走行距離は114kmでした。
☆ピット裏のちょろっと伸びた部分はパンク修理の痕跡です。(^_^;

タラレバになりますがパンクによるロスが無ければ時間的にはもう2周程度は走れたのでアベレージは24~25kmくらいにはなったのでは無いかな〜と…、遅い事には変わりないですけどね。(^-^)

まぁ、大体の予定どうりave20km以上で無事に完走出来たので、今回の結果にはほぼほぼ満足で美味しいお酒も呑むことが出来ました。( ̄∀ ̄)

今日は遠路はるばる富山県から参加してくれたS田さん、I 間さんをはじめ参加者及び関係者の皆さんお疲れ様でした。(^_^)ノ

デローザで海方面・SUZUKA対策確認走

2018-11-03 21:50:14 | サイクリング
11月3日 土曜日 のち

いよいよ来週はスズカ8時間エンデューロですが、一昨日 参加確認書などの書類が郵送されてきました。(^_^)

今回は富山県から参戦する友人達と共にお付き合いで4時間ロード ソロにエントリーしています。
ちょっと無謀な気がしなくも無いですが…(^_^;)

そんなわけで今日は午後から自転車の整備など…

SUZUKA対策としてはタイヤは決戦用として保管してあったヴェロフレックス マスター 25にしてペダルはモールトンで使っているビンディング付きの物に交換しました。

それほどマジで上位を狙うわけでも無いのでこんな事しても焼け石に水な感じですが、まぁそこは気休めの様なものですかね〜(^。^)

さて、試走は15時過ぎから海方面へ…

朝見ていたテレビ📺で渡辺直美さんとアジアン馬場園さんが美味しそうに食べていた大福をお土産に買って17時過ぎに帰宅、走行距離は43kmでした。

去年は8時間エンデューロをチームで走ったのでワイワイ楽しく休む時間も有りましたが、今年は4時間とはいえソロなので完全に自分との戦いになります。
まあ、一応目標としてはリタイアする事なく最後まで怪我なく走り切る事が出来ればと思っていますので、完走出来る様に頑張ってみたいと思っています。p(^_^)q

デローザで青山高原

2018-10-27 20:10:35 | サイクリング
今更ですが、1週間前のお話です。(^_^;

10月21日 日曜日

休日では久しぶりに雲一つない快晴で、日中最高は23℃と正に自転車日和となりましたので、半年振りに青山高原へと向かいます。🚴‍♂️〜

9時半頃に自宅を出発して旧東海道から県道28号、グリーンロードと走り、榊原温泉口のコンビニで休憩と昼食用の🍙おにぎりを調達して榊原温泉方面へ…
それにしても、良い天気…
んー…天気は申し分なしなんですが…、セイタカアワダチソウ全盛期のこの時期は鼻の調子が良くないです。😢

県道28〜512号をゆるりと登り青山高原へ。

三角点があるふるさと公園に到着したのは14時、ここのベンチで景色を観ながらおにぎり🍙を食べるのがお約束です。(^-^)

去年来た時にキツネ🦊に会って、その後ここに来るのは2度目になりますが、今回も会えないかなぁ…

…と思って🍙を食べていると背後から何かが近づく気配が…

セントバーナード🐶でした。(・∀・)

2歳にしてこの堂々とした風格!……なにしろデカい…60kgあるらしいです。(・_・;)

ベロ長い。ヨダレがすごい…など景色のことはそっちのけで観察しながら食事も終わり三角点の方へ…

ここからの眺めで雲一つ無いのはめったに無いので、暫く絶景を眺めてから青山峠方面へ走り、国道165号 初瀬街道から県道2号、国道163号 伊賀街道で長野峠を越えて県道28号からグリーンロード 旧東海道などで17時半に帰宅して走行距離は111kmでした。

自宅到着時に自転車を降りてサイコンを見たら、なんと!
狙ったのではなく偶然の1並びに何となく良い事が有りそうな予感でしたが、その後とくに何も無く、それどころか今週から新規の仕事が始まり超ハードな日々が続いたので、ブログを書く気にもならず1週間遅れの記事になりました。(^_^;

デローザで青土ダム〜歴史ルート公園 鹿深の道

2018-10-14 20:08:27 | サイクリング
10月13日 土曜日

最近は🚴‍♂️乗れる休日の天気があまり良くなかったりで、サイクリングも久しぶりな感じですが、いつのまにか朝方は寒く感じる日が多くなりましたね〜(^_^)

予報では日中最高は甲賀市で18℃となってましたので半袖にアームガードで、9時半頃に自宅を出発して安楽川沿いに走り、取り敢えず青土ダムへと向かいます。

太田のコスモス畑をチラッと観てから石水渓をゆる〜く登り、いつもの様に安楽峠で記念撮影です。

滋賀県側に降ったら県道187〜507〜9号の何時ものルートで青土ダムへ…

水量は十分ですがダム湖の水が濁っているのと曇り空なのがちょっと残念な感じですかね。(*´-`)

日差しが無く じっとしていると肌寒く感じるくらいでしたので直ぐに撤収して県道9号を国道1号方面へ走りコンビニで昼食にします。

在り来たりですが、おにぎり🍙二個と…温かいおでん🍢が食べたくなる様な季節になりましたね〜^_^

今日は100km程度走る予定でしたが、イートインで食事を済ませ外へ出ると小雨がぱらつき出したので、予定を変更してルート短縮で鹿深の道へ…
小杉からはコリドールロード(県道50号)から大和街道へ…6月に通った時は全面通行止めだった関町金場の崩落現場も現在は歩行者と二輪車のみ通行可能となったので助かりますね。
まぁ山道なので歩行者はいませんが車の交通も全く無く、自転車天国状態で道の真ん中を気持ち良く走り関宿まで…

その後は旧東海道などで16時頃に帰宅して走行距離は85kmでした。

ストラバは安楽峠辺りから青土ダムを周って国道1号線辺りまでが何故か計測出来ていませんが、悪しからず…、時々やっちゃいますね。(^_^;)