気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで月ヶ瀬梅渓 ウグイス初鳴き

2020-02-24 21:15:00 | サイクリング
2月24日 🎌月曜日 

この三連休は土日は天気もイマイチでしたので雑用と休養日という事にして、今日は休養も充分という事で今年初のロングライド🚴‍♂️で久々の100km超えです。^_^

今年は暖冬の影響から梅の開花もかなり早い様で開花状況をネットで見ていると、毎年行っている月ヶ瀬は湖畔で例年より2週間程早く既に5分咲きという事でしたので、取り敢えず行ってきました。🚴‍♂️〜




日中最高は14℃程、8時半頃に自宅を出発して旧東海道で関宿へ、そこからは大和街道で伊賀上野、島ヶ原バイパスで月ヶ瀬湖へと向かいますが、その前に国道163号沿いの道の駅お茶の京都みなみやましろ村で休憩です。

富士山型バイクラック


かなり鮮やかな緑色に目をひかれ気になって食べてみました…、410円という価格はちょっと高い気もしますが、確かに濃厚な抹茶の風味は絶品ですかね。。
御馳走様でした。(^_^)






さて、月ヶ瀬湖へ向かう途中…来た時はいつも通っていた高山ダムの堤頂道路が現在通行止めとなっていましたので、高山大橋を渡って月ヶ瀬湖の西側へ…






八幡橋まで来ると いつも寄るお店で好物の揚げパンもしっかりと補給して…^ - ^


その後は名張川沿いの梅を眺めながらのんびりと走ります。🚴‍♂️〜





暫くのんびりと走り五月橋からは国道25号旧道で伊賀上野方面へ、大和街道〜旧東海道で来た道を帰り自宅到着は17時、走行距離は126kmでした。







そういえば、昔から梅と言えばウグイスが連想されますが、大和街道や月ヶ瀬湖付近を走行中に今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
今日までそれ程実感する事は有りませんでしたが、漸く春らしくなって来たような気がしますね〜(^。^)



コメント

モールトンで田村神社〜油日神社

2020-02-08 23:45:00 | サイクリング
2月8日 土曜日  

なかなか🚴‍♂️乗る機会が無く約1か月ぶりの休日サイクリングとなりましたが、やや遅めの初詣サイクリングという事で毎年行っている神社⛩に参拝して来ました。🚴‍♂️〜







日中最高は10℃程あるので気温が上がるのを待って出発は10時半頃、いつもの様に安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県方面へ向かいます。



例年ならこの時期は積雪の為通行出来ない峠ですが、雪❄️はこの程度で日陰で若干気を使う場面はあるものの ほぼほぼ問題無く通行出来る感じです。

峠を下ってからは県道187・507号から田村川沿いのルートで田村神社⛩へ…



家内安全と交通安全などをお願いしてから県道129・131号(歴史ルート公園 鹿深の道)で油日神社⛩へ…



その後は鹿深の道から県道50号と大和街道を走って、拓殖の集落まで来たところで以前から気になっていたものを🤳



これは魔除け的な物で"道切り"や"辻切り"などと言われるのを最近になって知りました。(^-^)


その後は大和街道から旧東海道のいつものルートで16時頃に帰宅して走行距離は71kmでした。





余談ですが今日57歳になりました。
もうこの歳にもなると嬉しいわけでもなく、おめでたい気分にもなりませんが50歳になって始めたブログが7年続いている事がちょっと感慨深いものがあったりしますかね。(^_^)




コメント (3)

2020年1月の走行記録

2020-02-01 23:23:00 | 通勤
今年は暖冬で氷点下の朝という日が今のところ無いので自転車通勤🚲自体は比較的に快適で助かっていたりしますが、その反面早くも花粉症には苦戦していて辛い日々を送っていたりしますかね…(ーー;)

まぁそんな事はさておき、2020年早くも1か月が過ぎてしまいましたので、1月の走行記録をまとめておきたいと思います。
先ずは通勤からですが、取り敢えず以下の様な結果となりました。


勤務日数は19日で、その内バイク🛵通勤が4回、自転車🚲通勤は15回で走行距離は250kmでした。

ちなみに自転車通勤率は…15/19≒79%

という事で、終盤に雨☂️続きでしたのでまずまずという感じですかね。(´・_・`)

それと休日サイクリングはデローザの初詣サイクリングの50kmだけでしたので、これを合わせると月間の総走行距離は300kmという結果でした。

冒頭でも少し触れましたが、今年は花粉症の開始が早く、しかも症状が重いので、どうも休日の自転車🚲活動にも力が入らない感じです。
なんだかこの状況…長引く感じがします。
(−_−;)



コメント

マディーフォックスのシフトケーブル交換に苦戦

2020-01-12 16:21:00 | 整備 修理
1月11日 土曜日

通勤車🚲マディーフォックスのシフトケーブルが切れたので交換しました。

リアディレイラーの変速用インナーケーブルはフロント用やブレーキ用の物よりも交換頻度が高いので、これまで何度も交換した経験はありますが、今回のはちょっと手こずりました。(-。-;

切れるとすれば大体はシフターの中で、今回も同様ですが、タイコの部分がシフターの中に残って全く取り出せない状態です。


今までなら新しいケーブルを反対側から通して押し出してやると、すんなり出て来てくれましたが、今回ばかりは数十分格闘しても全く出て来ません。(-_-;)

シフトを動かしてケーブル用の穴から中を覗いてみると、切れたケーブルが中でバラけて絡まっている様子だったので、結局は分解することになりますが、ネジ3本で固定された裏蓋を外すのもネジが錆びて固着してたりでネジ山を潰しそうになって苦戦したり…
で、やっとの思いで分解出来ましたが…


なんか酷いことになってるし…
まぁこれじゃタイコが出てこないわけですね。(^^;)




という事で、ニッパーでバラけた部分をカットして、漸くタイコを取り出すことが出来ました。^_^

今回は週半ばにケーブルが切れてから2日間そのままにして通勤に使っていましたが、ついつい癖もあって変速出来ないのにシフターを操作してたりする事で、ワイヤーがバラけて絡まってしまったのだと思うので、この辺りは今後の教訓として反省ですかね。(-_-)

それと交換しながら何となく思い付きでこんな事して見ました。


これまで何度もシフトケーブル切れを経験してますが、100%がタイコから1〜3cmのところなので、この辺りを僅かでも強化出来れば耐久性も上がり交換頻度も減らすことが出来るはずなので、ちょっと手を加えてみます。

全く焼け石に水になるかも知れませんが、方法としてはタイコから5cmくらいまでをパーツクリーナーで脱脂洗浄してからアロンアルファを数滴垂らしビニール袋などで摘んで擦り込む様な感じで染み込ませ薄っすらコーティングする感じです。

これ以外にハンダを使ってやる事も考えましたが、熱処理することでこの部分の耐久性に影響が出そうな気はしますかね。

まぁ比較検証することが出来ないので効果のほどは今のところ何とも言えませんが、もしかしてこういう事をされている方がいらっしゃいましたら情報など頂ければ幸いです。^_^



コメント (10)

走り始めはデローザで辰水神社🐁

2020-01-04 16:31:00 | サイクリング
1月4日 水曜日 

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、2020年がスタートして三が日はのんびり🍶ダラダラと過ごしましたので、そろそろ身体の方も動かそうという事で、今日は走り始めの初詣⛩サイクリング🚴‍♂️です。

毎年恒例で地元の自転車仲間達との初詣サイクリングですが、行き先も変わりなく津市美里町の辰水神社に行きました。🚴‍♂️〜

日中最高は12℃程で曇りですが風もなく走りやすいまずまずの天気です。




8時過ぎに自宅を出発して集合場所の中勢バイパスのコンビニには9時前に到着、9時半頃まで☕️してから仲間達と4人でジャンボ干支で有名な辰水神社⛩へと向かいます。🚴‍♂️〜

中勢バイパスから県道650・410・649・411号などを走り、辰水神社へは10時過ぎに到着しました。



聖火を持って走り出しそうなネズミが東京五輪を盛り上げてますネ〜^_^

ありきたりですが、今年一年の安全祈願などをしてから焚き火を囲んで昼食場所の相談など…
今回も御決まりの味噌焼うどんという事で亀山駅近くの亀とん食堂さんへ行くことになりました。

グリーンロードなどを走り亀とん食堂さんへは11時45分頃に到着。





ノンアルコールビールなどで乾杯🍻して焼肉からの味噌焼うどんは鉄板ですかね。(^。^)
おすすめの肉の組み合わせや焼き上がり、麺投入のタイミングなどなど細かく教えてもらえて大変美味しく頂きました。(^ω^)




食後はコメダ珈琲店へ移動して今後の活動などについて少し話し合ってから旧東海道で14時半頃に帰宅、走行距離は50kmでした。





仲間達と走る機会も徐々に少なくなり、今回も1年ぶりに会いましたが、皆さんそれぞれに自転車ライフを満喫している様で少し安心しました。
自分的にも去年は事故や怪我なく珍しくパンクも無い良い一年を過ごせたと思うので、引き続きこのブログをご覧頂いている皆さん共々良い一年である事を願っております。(^人^)







コメント