気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

モールトンで安濃ダム〜上野城

2018-12-16 21:51:53 | サイクリング
12月16日 日曜日

今朝は この冬初の氷点下で、気温は-1℃と厳しい寒さでした。(>_<)

6時頃には目が覚めていても暫く布団から出られず…
結局7時頃には起きましたが、コタツに避難していたら出遅れて出発は9時過ぎです。(^_^;)

久々の休日自転車活動なのでモールトンで100km程度は走ろうと思い、安濃ダム経由で伊賀方面へと向かいます。🚴‍♂️〜

日中最高は10℃とまずまずの自転車🚴‍♂️日和で、先ずは旧東海道から忍山大橋を渡り安濃ダムへ。



貯水量は充分、特に問題なしですね〜(^。^)

その後は県道42で久しぶりに峠まではノンストップで登り、汗💦びっしょり…ε-(´∀`; )

その後は峠を越えて国道163号 伊賀街道で伊賀市上野へ…

ここで13時前、3年ぶりに来ましたが7thアベニューというお店へ…
ここへ来るといつも注文する黒カレーオムライスを頂きます。
スープ、サラダ、デザートが付いて1000円なり。
久しぶりに大変美味しく頂きました。(^∇^)

さて、昼食を済ませたらオヤツを買いに近くの鎌田製菓さんへと向かいます。

堅焼き一枚30円、ゴマと海苔を一つづつ買って上野城へ…(^-^)






ここで景色を眺めながら先程買った堅焼きを頂きます。( ^ω^ )

さて、堅焼きと景色を楽しんだ後は暫く辺りをぶらぶらしてから大和街道と関宿からは東海道で16時半頃に帰宅して走行距離は97kmでした。


またまたストラバは安濃ダムの辺りから国道163号で伊賀市までと帰りの大和街道の途中までが計測出来てないですが、参考程度という事で…あまり気にしないで下さいね〜(^。^)

コメント

雨の日通勤用のバイク

2018-11-25 21:45:22 | 通勤
11月25日 日曜日

基本的にはほぼ毎日自転車🚲通勤をしていますが、朝から雨☂️だったり体調が良くない時などはやはり車🚐で行きたいと思う事もたまには有ったりします。
田舎なので便利な公共の交通機関も無いし…(*´-`)

現在 我が家には取り敢えず車は2台有りますが、奥様と長男が通勤に使っているので、私が使えるのはどちらかが休みの日だけという事になりますが、スペース的にも経済的にも3台目の車を持つ事はどう考えてもやはり難しい…。(-_-)

しかし、この悩みを見事に解決出来る唯一の方法というか選択肢が有りました。



それがこちら…屋根付きの原付バイク🛵

ホンダ ジャイロ キャノピーです。💁‍♂️

買っちゃいました〜♪( ´▽`)




ピザ屋さん御用達のバイク🛵なので、割と街で見かける事は多いと思いますが、あまり名前は知られて無いですかね。(^_^)

雨の日通勤用なのでワイドバイザーと…

レッグガードをつけていただきました。
これで多少の雨なら殆ど濡れる事もないらしいデス。^ - ^


さらに、ワイドタイヤにしてトレッド幅を広げる事でミニカー登録が出来るようになりますが、ミニカー登録をすると原付とは違って一般道の制限時速は60㎞/hだったり二段階右折の必要がなくなったりヘルメットを着用しなくても良くなったり…まぁ安全上一応ヘルメットは被りますけどね。^_^

ミニカー登録のデメリットと言えば少し税金が高くなるだけで、基本的には原付の様に車検は無く持っている車の保険にファミリーバイク特約で加入出来るので維持費も安くスペース的な問題もクリア出来て正に言うことなしですね〜(^。^)


今日はこれを買ったお店の愛知県春日井市にある専門店まで引き取りに行って鈴鹿まで乗って帰って来ましたが、防風効果も高いので今の時期なら手袋🧤無しでも寒く無くて快適です。
まぁ出番は雨の日が殆どなんですけどね。(^_^)

コメント

モールトンで鈴鹿バルーンフェスティバル〜水沢もみじ祭〜鈴鹿スカイライン

2018-11-24 22:25:21 | サイクリング
11月24日 土曜日

毎年恒例の鈴鹿バルーンフェスティバルですが、今年は11月23・24・25日という事で、取り敢えず行ってきました。🚴‍♂️〜

日中最高は13度、風力1程度でいい感じのバルーン日和です。^_^

会場の河川敷に到着したのは8時15分頃ですが、ちょっと起きるのが遅かった様で、殆どのバルーンがマーカーを投じた後でした。(^_^;)

しばらくブースなどを見て回っていると係留用のバルーンが膨らみだしたので、一通り立ち上がるのを眺めながらまったりと1時間程過ごし…









その後は四日市市の水沢町もみじ谷へ…

今年の🍁もみじ祭は11月23日〜30日となっていましたが、見た感じでは緑7割 紅3割くらいでしたので、おそらく見頃は来週中頃から末頃になるのではないかと思われます。(^-^)





少しぶらぶらしていたら丁度お昼時になりましたので、お約束の絶品味ご飯を買って美味しくいただきます。(^_^)


さて、その後は湯の山方面へと走ります。🚴‍♂️〜

鈴鹿スカイラインに新しく出来た湯の山かもしか大橋辺りからの風景はこんな感じでした。







そのまま武平峠を越えて滋賀県へ…






野洲川ダムで貯水量を調査してから安楽越えで三重県に戻り16時頃に帰宅して走行距離は79kmでした。



モールトンは2ヶ月半ぶりでしたが、天気も良くバルーン🎈と紅葉🍁の両方が楽しめて、まあまあ満足の一日ですかね〜。^ - ^
コメント

デローザのパンク修理とタイヤ交換とローテーションなど

2018-11-18 21:00:25 | 整備 修理
11月18日 日曜日

先週のエンデューロでパンクしたデローザのチューブやタイヤなどを修理しました。

パンク修理は普通に水調べをしてからパッチを貼るだけですが、今迄はゴムシートを小さく切って使っていましたが、今回初めて使ったパッチがWEL キュア ナローパッチという小さめの物でこれがなかなか使い易くて良い感じです。

直径が16〜17mmの楕円形ですが700×25cのチューブならコレくらいの大きさがちょうどいい感じですかね〜^_^

分かりづらいですがチューブに貼るとこんな感じです。



小さいパッチなのでチューブの穴がパッチの中心にくる様に貼るのがちょっと難しいですが、油性ペンなどで穴の縦横にマークをつけておいたりすると貼りやすいですかね。^_^


さて、次はタイヤの切れ目を補修します。
前輪で1箇所、後輪で4箇所の切れ目が有りましたが、作業の方法などは以前の記事をご覧下さい。ヽ(・∀・)

〜before〜


〜after〜


このタイヤはサーキット走行用にこの前交換した物ですが、エンデューロが終わりましたので補修後は以前に使っていたミシュランに戻します。

このミシュラン ダイナミック クラッシックも交換してから1年4ヶ月で2500kmほど走りましたので、この機会にローテーションもしました。



ペダルも以前の物にして今日の作業は終わりです。(^-^)


そろそろ紅葉🍁が気になる季節ですが、来週辺りからが見頃になる感じでしょうか…
いい天気になれば良いですね〜(^。^)





コメント (2)

第19回 鈴鹿8時間エンデューロ

2018-11-11 19:47:01 | サイクルイベント
11月10日 土曜日

昨日一日中降り続いた雨☂️も夜中には止み、朝方には曇りから徐々に晴れ間が見え、日中最高気温も22℃と良い日に恵まれました。^ - ^

富山県から参加する友人2人と近くで待ち合わせて、鈴鹿サーキットには6時頃の到着です。

今回は3人共4時間ソロにエントリーしていますので、早くからの場所取りの必要も無いという事で、受け付けを済ませてからシケインの特設ピットエリアへ移動して、競技中に荷物を置いておく程度の場所を確保できました。
受け付け時には記念品としてパンフレットと靴下、これにゼッケンと計測用タグを受け取りました。

ゼッケンや計測用タグの取り付けなどを終えると試走が始まっていましたので、取り敢えず試走をゆる〜く2周ほどします。🚴‍♂️〜








コースは鈴鹿サーキットのフルコース5.8kmを左回りに周回しますが、シケインからの試走で計測したら1周がこんな感じになりました。



さて、試走を終えて少しの休憩後にスタート位置まで向かおうとしたら、なんと!いきなり痛恨のパンクです。

焦って余裕も無いのでその辺りの写真は無しです。(^_^;
スタートまで時間も無いのでサッサとチューブを交換してメカニックまで行き、良く入る空気入れを借りて万事OK?で急いでスタート位置に並びます。٩(¨ )ว=͟͟͞͞٩(¨ )ว=͟͟͞͞


今回富山から参加するお二人には、遅い私の事は放って置いて上位を目指してもらいましょう。
^_^

8時に8時間エンデューロがスタートして、3分後に4時間エンデューロがスタートです……


ところが、スタートして2周目の第1コーナー途中でまたまた痛恨のパンクです。
急いでメカニックまで自転車を押して行き、出店しているブースへチューブを買いに走り、パンクを修理しましたが、どうやら最初のパンク時の原因になったと思われる1mmほどの棘の様な石が残っていた様で、何とも初歩的なミスだったのは今回の反省点ですかね。(◞‸◟ㆀ)

さて、その後は競技に戻り何とか12時過ぎに無事にゴールは出来たので取り敢えず目標は達成出来ましたが、最初のパンク時の修理が雑だったのが悔やまれるというか残念な結果となりました。
まあ富山から参加のお二人は何事も無く無事に完走して、まずまずの結果だった様で取り敢えず一安心ですかね。。(^-^)

遠路はるばるお越しいただきお疲れ様でした。

競技後の昼食は移動販売車の牛すじ勝つカレーです。

行列が出来て居ましたが、なかなか美味しかったと思います。
ご馳走さまでした。^ - ^

その後はブース巡りなどもしましたが、特にビビッとくる物も発見出来ず…、今回の買い物はパンク時に交換したチューブだけでした。(^_^;

時間もあったので一度帰宅して汗を流し、自転車なども片付けてから富山組の2人が宿泊するホテルで合流し、近くの居酒屋で反省会🍻をじっくり3時間程して解散となりました。

結果の方はと言いますと、競技では15周を走り4時間ロードソロ参加者359人中293位でave21.14km 走行距離88km、試走とその他の移動を合わせると本日の走行距離は114kmでした。
☆ピット裏のちょろっと伸びた部分はパンク修理の痕跡です。(^_^;

タラレバになりますがパンクによるロスが無ければ時間的にはもう2周程度は走れたのでアベレージは24~25kmくらいにはなったのでは無いかな〜と…、遅い事には変わりないですけどね。(^-^)

まぁ、大体の予定どうりave20km以上で無事に完走出来たので、今回の結果にはほぼほぼ満足で美味しいお酒も呑むことが出来ました。( ̄∀ ̄)

今日は遠路はるばる富山県から参加してくれたS田さん、I 間さんをはじめ参加者及び関係者の皆さんお疲れ様でした。(^_^)ノ
コメント (6)